生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お花見

上野公園のお花見デートで場所取りはできる?プランとコースのオススメは?

投稿日:2017年2月18日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上野公園(上野恩賜公園)といったら花見スポットとしてあまりに有名ですから、デートで桜を見に行きたくなる場所でもありますよね。

でも、一緒にお弁当を食べるには場所取りは必要なんだろうかとか、混雑するスポットだからこそ心配もあったりするでしょう。

 

ここでは、そんなアナタのために、上野公園でのお花見場所取り事情や、デートプラン、デートコースの提案をしています。

スポンサードリンク

上野公園でお花見デートしたいけど、場所取りしてお弁当を食べられる?

お花見デートといったら、シートを敷いて満開の桜の木の下で2人でお弁当を食べたいですよね。

でも、お花見の時期の上野公園は大変な人出。

シートを敷いてお弁当を食べたいなら場所取りは必須ですし、その場所取りも大変なんです。

 

上野公園(上野恩賜公園)で特に人気の花見スポットは、キレイな桜並木がニュースでもよく紹介される中央園路ですが、そこに場所を取ろうとしたら競争率がすごいことに。

上野公園の中央園路は、下の地図の印の通りです。

始発電車で上野駅に向かって、駅についたら皆さん上野公園に猛ダッシュです。

なにせ、中央園路は100メートルくらいしかないですから。

 

上野公園の開園は朝の5時ですが、7時までには場所を確保しておかないと難しくて、8時にもなったら2人分の場所取りも厳しくなります。

(※上野公園は、23時から5時の間は立入禁止なので、徹夜で場所取りすることはできません)

 

でも、せっかくのデートなのですから、場所取りであくせくせずに、ゆっくりと桜散策をしながらお花見を楽しんだほうがいいんじゃないかと思います。

お花見シーズンの上野公園では、シートを敷いているカップルも結構見かけますが、まわりは酔客だらけの騒がしいところですし、デートっていう雰囲気ではないですよ。

 

それでもどうしても場所取りしてお花見デートしたいということでしたら、大混雑の中央園路ではなく、ちょっと離れていて比較的空いている、上野東照宮や不忍池の方を候補に考えてみてください。

そちらの方は、桜の数が少なくて、上野公園のお花見スポットとしては中央園路に劣りますが、その分人が少ないので比較的楽に場所取りできます。

 

それよりもっと離れた、桜がほとんど見えないような場所でしたらさらに空いてます。

お花見スポットとしては残念な場所ですけど、騒がしいところよりも、そっちのほうがデートにはいいかもしれませんね。

 

上野公園でお花見デートするなら デートプランは桜散策でいかが?

私としては、上野公園でのお花見デートなのでしたら、場所取りはしないで、桜を見ながら園内を歩くお散歩デートのほうがいいんじゃないかなと思います。

桜が特に多くてキレイな中央園路も一度は2人で見てほしいですが、先程も触れた、上野東照宮や不忍池の近くの桜もキレイなので必見です。

特に、不忍池まで続く通りは、桜だけではなく、池に浮かぶ桜の花びらや、その先にある弁財堂が見えてとってもキレイですよ。

この辺りには屋台が出ているだけではなく、ベンチもあるのでゆっくりできます。

 

 

上野東照宮の辺りも、中央園路と比べて人が少ないので、また違った趣がありますよ。

 

屋台でしたら、不忍池方面だけではなく、上の駅の公園口を出てすぐのところや、動物園の入り口近く、ぼたん園へ続く通りとかにも出ていました。

 

デートで上野公園にお花見に行くのでしたら、桜がキレイな場所を2人で歩きつつ、屋台も楽しんで、ベンチでちょっと休んだりするというデートプランはどうでしょうか。

上野公園内には桜以外にもデートスポットがいくつもあるので、その後のデートコースでは、それらの場所に2人で行ってみてはどうでしょう?

特に、縁結びの神社は外せませんよ!


スポンサードリンク

上野公園のお花見デートコースにはこのスポットが超絶オススメ!

上野公園といったら上野動物園はあまりに有名ですが、その他にも、国立博物館や、上野の森美術館なんかもありますよね。

そういった、超メジャーなところもデートコースとしてとってもいいですけど、絶対にお二人に行ってみて欲しいところが他にあるんです。

 

それは、花園稲荷神社!

 

この神社は、縁結びのご利益がある神社なのでデートスポットにうってつけ! ぜひとも上野公園お花見デートのデートコースに加えてもらいたい場所です!

花岡稲荷神社は、上野公園内にあります。

 

赤い鳥居がいくつも並んでいるのが、とってもキレイですよ。

@hidefumi_japanがシェアした投稿

 

この花岡稲荷神社にお参りした時に、もう一箇所忘れずに行ってみて欲しいところがあります。

それは、穴稲荷です。

 

花岡稲荷神社から、隣の五條天神社に行く途中の道に入口があるのですが、あまり目立たない場所なので、うっかりすると気付かずに通り過ぎてしまうかも。

上の地図の、花岡稲荷神社のすぐ右下です。地図を拡大すると出てきます。

 

その名の通り、岩をうがった穴が神聖な場所としてまつられていて、花岡稲荷とはまた違った趣のあるスポットです。

この花岡稲荷神社と穴稲荷は縁結びの神社としてだけではなく、パワースポットとしても見どころのある場所です。

 

上野公園に2人でお花見に行った際には、デートコースの一つとして加えてみてはいかがでしょうか?

花岡稲荷神社は、男女の縁結びだけではなく、友人や仕事などの人間関係の縁結びでもご利益があるんですよ。

 

すぐ隣りにある五條天神社は医薬の神様をまつっていますから、無病息災をお祈りするのにいいですね。

 

まとめ

お花見の時期の上野公園はものすごく混雑するので、私としては場所取りをしてのデートはオススメしません。

どうしても場所を取ってお弁当が食べたいのでしたら、中央園路から離れた場所を探してみてはいかがでしょうか。

桜の少ない場所でしたら比較的空いています。

 

デートコースとしては、園内にある花岡稲荷神社が超絶オススメ!

縁結びのご利益がある神社なので、絶対に2人で行ってみてくださいね。

そのすぐ近くにある穴稲荷もオススメのパワースポットですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お花見
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

弘前さくらまつり 駐車場 弘前公園 穴場 アクセス

弘前さくらまつりの駐車場 弘前公園近くの穴場とアクセスは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 弘前さくらまつりといえば、青森県屈指、いえ、全国屈指の桜の名所ですよね。 ゴールデンウィーク辺りに、車で弘前公園に行ってみようかなと計画している方も多い …

弘前公園 桜 ゴールデンウィーク 種類 見どころ

弘前公園の桜はゴールデンウィークが見頃?種類と見どころは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 4月下旬から5月上旬の、ちょうどゴールデンウィーク辺りに開催される弘前さくらまつり。 連休を利用して、青森県弘前市の弘前公園に行って …

弘前さくらまつり 夜桜 駐車場 ライトアップ 時間 屋台

弘前さくらまつり夜桜見物の駐車場 ライトアップ時間 屋台の時間は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 青森県弘前市で開催される弘前さくらまつりでは、夜にライトアップがあって、昼間とはまた違ったきれいな桜を堪能できます。 夜桜を見に、車で夜の弘前公園に行っ …

目黒川の桜を彼女と見るならこのデートコースで!周辺のランチとカフェ、花見以外のデートスポットはここがオススメ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 目黒川の桜はとってもきれいですから、お花見の時期には多くの人で賑わいます。 デートにもピッタリの場所ですが、混雑は必至ですから、しっ …

夜桜デート東京ならココ!寒さに注意して周辺食事スポットもチェック!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 昼のお花見もいいですけど、夜桜を見るのも昼とはまた違ったキレイさがあっていいですよね。   ここでは、東京で夜桜デートをす …

楽天通常広告

新着記事