生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

母の日

母の日プレゼントのおすすめ 大学生からなら何?予算の相場は?

投稿日:2017年2月27日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

5月の第2日曜日は母の日ですけど、何をプレゼントすればいいのか悩んでしまうんですよね。

ここでは、他の大学生のみんなは何を贈っているのか、予算の相場の平均はいくらくらいか、おすすめのプレゼントの仕方について紹介しています。

大学生の息子、娘からの母の日のプレゼントだったら何がいいのか迷っているのでしたら、是非参考にしてください。

スポンサードリンク

母の日のプレゼントのおすすめ 大学生からだったら何がいいの?

大学生にもなると、大人としての自覚が強くなってきた事もあって、親への感謝をしっかり伝えたいって感じている方も多いんじゃないかと思います。

バイトをしている人も多いでしょうから、プレゼントの選択肢の幅も広がって、余計に迷ってしまっているかもしれませんね。

 

ここで、母の日のプレゼントのおすすめをダーッと紹介する事もできますけど、それだけでは決めづらいのではないでしょうか。

そこでまずは、他の大学生は母の日に何を贈っているのか見てみましょう。

 

次に紹介するのは、『マイナビ学生の窓口』で大学生の男女それぞれ200人ずつ、計400人を対象に行われたアンケートの結果です。

参照元:https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/36051

 

Q:母の日には何かプレゼントをしますか?

はい=49.63%
いいえ=50.37%

 

母の日にはプレゼントをしているという大学生は、およそ半数です。

 

では、プレゼントをしている大学生は、具体的に何をあげているのでしょうか。

マイナビ学生の窓口で紹介されていたアンケートの回答では、次の物が挙げられていました。

 

・定番のカーネーション

・毎年プレゼントしてるから。スイーツとカーネーション。感謝の意を表したいから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・カーネーションと、何かをあげようと思う。デートもしようかな。喜ばせてあげたい(女性/18歳/短大・専門学校生)
・毎年何かをあげる習慣がついているから。カーネーションか、役に立つもの。使ってほしいから(女性/20歳/大学1年生)

・形のない贈り物

・自分が今年で20歳を迎えるので、その記念の年として、20年間支えてくれたお礼もかねて旅行に連れていく。疲れを発散してほしいから(男性/19歳/大学2年生)
・前回はあげられなかったから、今年はその分も合わせてプレゼントしたいと思う。エステに連れていってあげる!(女性/19歳/大学1年生)
・肩こりがひどいので、ゆっくりマッサージでもしてあげたい。家事をすべて自分でこなす予定。普段あまり自分がしない家事を母親が大部分やっているから(男性/21歳/大学3年生)

・食べきりスイーツ

・毎年家族でプレゼントしているから。母の好きなスイーツ。プレゼントをあげるなら喜ぶものをあげたいから(男性/20歳/大学2年生)
・あまり母の日に何かをあげることをしていないから。おいしいデザート。食べ物をすごく喜んでくれるから(男性/21歳/大学3年生)
・花やケーキを買って帰った。定番ものが一番安定だから。もらって困らないものをあげる(女性/22歳/大学4年生)

・ファッション小物

・小さい頃から、母の日に贈り物をするのが習慣になっているから。母の好きなブランドのファッション小物(帽子かミニバッグ)。せっかくプレゼントをするならば、実用的で気に入ってもらえるものを贈りたいから(女性/24歳/大学4年生)
・ほしいものを聞いて買うようにしている。今年は化粧ポーチの予定。ほしいとリクエストされたから(女性/21歳/大学3年生)
・毎年あげている。化粧品。こだわりのブランドがあるからわかりやすい(女性/18歳/大学1年生)

 

カーネーションって、やっぱり母の日にプレゼントする人が多いんですね。

定番ですから、何を贈ればいいのか迷ってしまっても、カーネーションを選んでおけば間違いはなさそうです。

花をプレゼントするのでしたら、カーネーション以外の花もおすすめですよ。

>『母の日に花束をプレゼントするならこの花言葉を持つ花がオススメ!』

 

『形のない贈り物』の中には、旅行とかエステなんていうのもありましたが、結構値の張るプレゼントですよね。

『ファッション小物』の中にも、ブランドの小物とか、化粧品っていうのもあります。

 

でも、大学生でしたら、仮にバイトで稼いでいても、そこまでしなくていいんじゃないかなと私は思います。

まだ親の扶養の元にあって、就職して充分な収入を得ているわけではないのですから、そこまでプレゼントにお金を使ってしまうと、お母様がかえって心苦しく感じてしまうこともあるんじゃないかと思うんです。

 

そこで次に見て欲しいのは、お母さんの側は何をもらったら嬉しいのかというアンケートの結果です。

こちらは、大学生の息子、娘を持つお母さん限定ではないのですが、母の日の花も販売している日比谷花壇が、『母の日コム』というサイトで実施したインターネット調査です。

 

『お母さんがもらってうれしいもの』

1位:気持ち・愛
2位:旅行など家族と一緒に過ごす時間

 

この2つの回答が大半で、残りは、お花(20.9%)花以外のプレゼント(9.7%)となっています。

 

やっぱり母の日のプレゼントって、何を贈るかよりも、感謝の気持ちを伝えたり、一緒に過ごしたりっていうのが一番大事なんですね。

一緒に過ごすっていうのは、実家暮らししている学生さんだったらあまり関係ないかもしれませんが^^;

旅行をプレゼントするっていうのは、さきほど書きましたように、これは就職してからでいいと思いますよ。

 

では、どうやって気持ちを伝えるかってことになりますね。

 

お母さんは、別に物自体を欲しがっているわけではないでしょうから、アナタが「ありがとう」って思っていることが伝われば、何をプレゼントしてもいいと思うんです。

この調査では、花が欲しいって言っている母親は20.9%ですけど、これは花のプレゼントが不人気ってことではなくて、そこに気持ちがこもっていれば、花も嬉しい贈り物になるはずです。

大学生を対象にしたアンケートに出てきた、スイーツとか、マッサージをしてあげるとか、何かの小物とかでもいいですよね。

 

母の日定番のプレゼントとか、おすすめのプレゼントとかばかり意識せずに、お母さんが好きな物ってなんだろう、あったら助かる物ってなんだろうって考えてみてください。

ぶっちゃけ、ここで、『母の日のプレゼントでおすすめなのは、花、ハンカチ、お菓子……さあ、この中から選んで!』って紹介して、それでアナタが、「そうか、母の日のプレゼントにおすすめなのは○○なんだ! じゃあコレで……」って選んだものって、気持ちがこもってるって言えませんよね。

 

ここでは、母の日におすすめのプレゼントはコレです! ってズバリ紹介できませんけど、それは当然です。

だって、私の母親とアナタのお母さんは別人ですから。

私にとってのベストのプレゼントと、大学生のアナタのお母さんにとっての最高のプレゼントも当然違います。

 

しいておすすめのプレゼントを紹介するなら、『気持ち・愛』ですかね。

受け取ったお母さんが喜んでいる顔を想像しながら、母の日のプレゼントを考えてみてください。

そう言われても、なかなか思いつかないという場合は、他の大学生の多くがプレゼントに選んでいる花やスイーツもいいんじゃないかなと思いますよ。

 

母の日のプレゼントにかける予算は大学生ならいくらが相場?

気持ちがこもった物ならなんでもいいとは言っても、具体的に何かを買ってプレゼントする以上、いくら位の物にすればいいんだろうって気になりますよね。

大学生からの母の日のプレゼントの予算についてもアンケート調査がありましたので、それを見てみましょう。

 

こちらは『オリコン・モニターリサーチ』が、大学生を含む、中学生~40代の男女2000人を対象に調査したものです。

参照元:http://www.oricon.co.jp/news/44438/full/

 

総合で1位になったのは、3000円~5000円未満の予算でプレゼントを買う、でした。

でもこれは、社会人も含んでの全体の結果です。

社会人では、20代、30代、40代の全てでこの予算額が1位になっていました。

 

大学生でトップになったのは、予算1000円~2000円未満です。

「まだ学生でそんなにお金もないから」(東京都/専門・大学生/女性)

「値段がすべてじゃない」(長野県/専門・大学生/女性)

プレゼントをする側が「値段がすべてじゃない」ってキッパリ言うのって、ちょっとどうかと思いますけど(笑)、40代までの社会人でも3000円~5000円なのだったら、大学生でこれは妥当な予算なんじゃないでしょうか。

 

20代の社会人の女性もこう言っていますし。

「あまり高すぎると、母親が遠慮するので」(熊本県/20代社会人/女性)

 

自分に無理のない予算範囲で、なおかつ、お母さんの精神的な負担にもならない値段のプレゼントが金額的にいいんですね。

やっぱり大事なのは、金額よりも感謝の気持ちを伝えることです。

 

逆に、1万円から2万円の高いプレゼントを買うっていう人も、この調査で次のように回答しています。

「今年就職したので、初任給の中から母の日のプレゼントを買ってあげたい」(神奈川県/専門・大学生/女性)

「感謝の気持ちをきちんとあらわしたい」(神奈川県/20代社会人/女性)

母の日にいくら位のプレゼントを買えばいいのか分からないっていう大学生の方は、1000円から2000円という予算を目安にしてみてください。


スポンサードリンク

母の日のプレゼントにメッセージカードを添えるのがオススメ!

母の日にプレゼントをするなら気持ちがこもった物が一番と言っても、その気持ってどうすれば伝わるんでしょうか?

もちろんアナタがお母さんのために一生懸命考えて選んだものだったら、きっと感謝の気持ちがこもってるでしょうけど、もう一つそこに加えたら完璧だと思うんです。

 

何を加えるかというと、そうです、メッセージカードです!

 

お母さんにプレゼントを渡す時に直接言ってもいいんですけど、面と向かっていうのは恥ずかしかったりしません?

そんな場合も、メッセージカードに一言書いて添えれば、感謝の気持ちを伝えられますよね。

一人暮らしをしていて親元から離れている大学生の方も、プレゼントを宅配で送るだけじゃ味気ないですから、ぜひメッセージカードも一緒に贈ってあげてください。

 

手書きのメッセージカードだったらぬくもりがありますし、いつまでも手元に残ります。どんなプレゼントを選んでも、きっと充分に気持ちが通じると思いますよ。

 

どんな言葉を書けばいいのかというと、シンプルな一言でいいんです。

例えば・・・

 

お母さん、いつもありがとう。

これからもよろしく。いつまでも元気で。

 

 

お母さんありがとう。

照れくさくてなかなか口に出しては言えないけど、感謝しています。

これからも元気で。

 

 

大好きなお母さんへ

一人暮らしをしていると、お母さんに今までどれほど世話になっていたか分かります。

いつまでも元気でね。

 

気持ちのこもったメッセージカードが添えられていたら、たとえ花一本のプレゼントでも、きっとお母さんは喜んでくれるでしょう。

プレゼント選びと同じくらい「う~ん」と考えて、あなたの気持ちを凝縮した一言をしたためてみてください。

 

まとめ

大学生からの母の日のプレゼントは、1000円から2000円までの予算が相場です。

模範解答があるわけではないので、おすすめのプレゼントはこれです! っていうのはここではあえて紹介しませんけど、参考までに他の大学生の多くが選んでいる物を挙げると、定番のカーネーションや、スイーツ、小物ですね。

いちばん大事なのは、お母さんへの感謝の気持ちです。

あなたのお母さんが好きなもの、喜びそうなものを選んで、メッセージカードを添えて母の日にプレゼントしてあげてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-母の日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

母の日のプレゼント 疲れてるお母さんにはコレがおすすめ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 家事や仕事で毎日疲れている様子のお母さんには、カーネーションなどの定番のものではなく、何か花以外の物を母の日にプレゼントしてあげたい …

母の日のプレゼントで変わったものならコレがおすすめ!花言葉も素敵

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 母の日のプレゼントといったら、何と言っても赤やピンクのカーネーションが定番。 でも、毎年同じようなカーネーションだと、さすがにちょっ …

母の日の花は当日買いに行っても大丈夫?予約がいい?選び方は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 母の日には、日頃お世話になっているお母さんへ花をプレゼントしたいと思っても、花屋に行ったことがない男だと勝手がよくわからないんですよ …

母の日のプレゼントはいらないと言われた場合のおすすめは?もうプレゼントしないのもアリ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 毎年母の日には、お母さん(実母)にプレゼントを贈っていたのに、それをいらないって言われたらショックですよね。 何がいいだろう? 喜ん …

母の日のプレゼントを手作りしたい 100均で1000円程度ならコレがオススメ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 母の日のプレゼントに何かを買ってきて贈るのもいいですけど、お金はかけずに手をかけてプレゼントを手作りするのもいいですよね。 手作りの …

楽天通常広告

新着記事