生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

カレーは冬場だと何日大丈夫?ウェルシュ菌は寒い冬なら平気?

投稿日:2017年3月3日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カレーってちょっと多めに作って次の日にも食べるってことが多いですけど、作り置きしておくと傷んでしまうのが心配。

食べ物が傷みやすい夏場だったら特に気をつけますけど、冬場だったらどうなのでしょうか?

 

ここでは、冬場のカレーは常温保存で何日大丈夫なのか、そもそも常温保存しておいていいものなのかを紹介します。

スポンサードリンク

カレーは冬場だったら常温保存で何日大丈夫なの?

作ったカレーは、夏場でしたら1日たりとも常温保存せずに、保存日数に応じて冷蔵庫か冷凍庫で保存するべきですが、冬場はどうなのでしょう?

『カレーの保存 常温でも夏場平気?適切な方法は?冷凍や解凍は?』

 

結論からいいますと、冬でもカレーを常温で長時間置いておくのは望ましくないですね。

 

他のお宅ではどうしているのか聞いてみると、2日くらいなら常温で保存しておいても大丈夫とか、冬場だったら毎日火を通していれば1週間くらいは平気とかって言っている人も多いです。

 

でも、寒い冬とはいえ、カレーを常温で保存しておいても大丈夫かどうかは、部屋の温度にも左右されますよね。

キッチンも暖房で一日中温かい家と、冬場のキッチンは寒い家では、環境は全く違うでしょう。


スポンサードリンク

実際、冬場にカレーを常温に置いておいて、ウェルシュ菌が原因の食あたりになってしまった人もいます。

 

私の場合は、12月下旬という寒い時期に発症した。原因は、恐らく作りおきのカレーだったのではないかと思う。

 

朝食として前日夜の残りだったカレーを食べたところ、その日の夕方に腹部に違和感を覚えた。腹が張るというか、膨れる感じだった。

その後夜になるに連れて腹痛が酷くなり、水っぽいというかほぼ水のような下痢が3回ほど出た。

 

幸いにして吐き気や嘔吐、或いは酷い発熱はなかった(せいぜい37度あるかないか)が、とにかく腹痛と下痢が酷く翌日の朝までは布団とトイレを行ったり来たりという感じだった。

便に血が交じるということはなかったので、そこまで大層な病気ではないのだろうとは思ったが、体はかなりのダルさを訴えた。

 

翌日の午前に近所の病院に行き、検査の結果いわゆる食あたり、その中でもウェルシュ菌というものが原因の症状だと診断された。

幸いにも食あたりの中では比較的軽い部類だと説明して貰ったので、やや安心して帰宅することができた。

 

その日と翌日の夕方ぐらいまでは、あまり食欲もなかったので食事はお粥をすする程度で済ませた。無理に食べても下痢になって出てしまうだろうから、これで良かったのではないかと思っている。

 

腹痛と下痢は来院翌日の夜には大体治まり、3日もすればほぼ全快したが、発症中は本当にしんどかった。

冬場であっても、料理の取り置きには注意を払うこと、しっかり冷凍保存や再加熱を行うことを教訓としてお伝えしたい。

食あたりの中では軽い部類のものであっても、数日は寝床とトイレの往復を余儀なくされるのだから。

引用元:「病院口コミ検索Caloo 」

https://caloo.jp/reports/view/8619

 

※カレーの保存方法やウェルシュ菌について、詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

『カレーの保存 常温でも夏場平気?適切な方法は?冷凍や解凍は?』

 

 

 


スポンサードリンク

まとめ

カレーに繁殖するウェルシュ菌は、冬場だったら夏ほど心配しなくてもいいようですが、それでも食中毒・食あたりの危険性がゼロではありません。

冬場なら2日くらい常温に置いておいても大丈夫って言っている人も多いですけど、用心したいなら、冷蔵庫や冷凍庫で保存した方がいいですね。

 

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

靴の臭いはファブリーズで除去できる?臭い対策はどうすればいいの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 一日中履いて汗もかいた靴って、どうしても臭くなってしまいますよね。 そのままにはしておきたくはないですから、そんなニオイはなんとかしたいもの。 &nbs …

シャチハタ 売ってる場所 値段 相場 類似品

シャチハタを売ってる場所と値段の相場は? 類似品の品質は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 認印などとして使うのに、シャチハタの印鑑って便利ですよね。 いちいち朱肉を付けなくてもポンポン押せるので、ちょっとした書類に押したり、荷物の受け取りに使 …

曲げわっぱのお弁当箱の手入れは大変?メリットは?レンジOK?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 曲げわっぱのお弁当箱ってレトロな感じがおしゃれですし、普通のプラスチックのお弁当箱よりもおいしそうに見えていいですよね。 &nbsp …

ゴキジェットプロ黒と緑の違いは?秒殺+まちぶせはGを誘引する?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 家の中や家の周辺にゴキブリなんかが出てきたらもちろん嫌ですから、殺虫剤は常備しておきたいですよね。 ゴキブリ退治用の殺虫スプレーにもいろいろありますが、 …

uqモバイル 免許証 裏

uqモバイル申込みは免許証の裏もアップロードするの?審査の日数と届くまでの期間は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スマホの月々の料金を節約するために格安SIMに乗り換えようと、あちこち比較してuqモバイルに決めたのはいいけど、申し込み画面でつまずいてしまって立ち往生 …

楽天通常広告

新着記事