生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の観光・イベント

鳥越祭の日程は?鳥越祭喧嘩はどんな感じ?屋台はたくさん出る?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鳥越神社の例大祭として行われる鳥越祭は、初夏の下町の風物詩。

三社祭にも引けを取らない盛り上がりを見せてくれます。

 

ここではそんな鳥越祭について、以下の情報をまとめています。

・鳥越祭の日程

・鳥越祭喧嘩について

・鳥越祭に屋台はたくさん出るの?

スポンサードリンク

鳥越祭の日程は?

東京台東区の鳥越祭は、毎年6月の2週目の土日に開催されます。

ですから、2017年の鳥越祭はの日程は次のようになりますね。

 

開催日:2017年6月10日(土)11日(日)

開催場所:東京都台東区2-4-1

電車でのアクセス:浅草線の浅草橋駅から徒歩8分

バスでのアクセス:鳥越神社前を下車 徒歩1分

 

 

鳥越祭の場所の地図はこちらで見られます

 

この鳥越祭では、毎年、開催日の2日間のうち、どちらか1日が雨になるというジンクスがあるんです。

6月半ばというと梅雨時ですから、雨が降ることも多くなるんでしょうけど、たま~に、2日間とも雨が降らない年もあります。

できれば雨は降らないで欲しいですよね。

 

祭りの期間中は、町の区画ごとに各地域の神輿や山車が繰り出され、町内を威勢のいい掛け声とともに練り歩きます。

町のあちこちから神輿を担ぐ声が聞こえてきます。

大人神輿だけでなく、子供神輿も競って町を練り歩き、下町独特の雰囲気に町が包まれて、見に行くと楽しいですよ。

 

2日目の最終日、日曜日の夜には、お神輿を神社に奉納する催しが行われ、とっても賑やかになるんです。

この祭りで使われる神輿も見どころで、日本一と言われる千貫神輿は、特に迫力がありますね。

 

この鳥越祭は、浅草の三社祭よりも後に行われますが、三社祭よりも過激かもしれません。

何が過激かというと、そうです、喧嘩です!

それについては、次の章で紹介しますね。

 

鳥越祭喧嘩は起こるの?

火事と喧嘩は江戸の華という言葉がありますが、今もその血は江戸っ子の間に息づいているのでしょうか?

鳥越祭では、しばしば喧嘩が起こって、これもまた祭りの醍醐味(?)となっています。

 

下町の血がそうさせるんでしょうか? 祭りでヒートアップしたテンションがそうさせるんでしょうか?

それとも、人が多くて混雑してるから気が立っちゃうんでしょうか?

どちらにしても、こう言ってはなんですが、面白そうですよね(笑)

 

 

喧嘩って言っても、治安が悪いっていうのとは違いますし、見に行ったら巻き込まれて危険ってこともないですし。

江戸の町の町人たちも、こういうことが起こると、「喧嘩だ喧嘩だ~!」って言って盛り上がって、野次馬でワイワイ賑やかになっていたんでしょうか?

神輿や屋台だけではなく、鳥越祭では喧嘩も盛り上がります。


スポンサードリンク

鳥越祭に屋台は出るの?

鳥越祭でも、もちろん屋台が出ます。

安いですし、美味しい出店が多いですよ。

定番のたこ焼きやお好み焼きはもちろん、喜多方ラーメンバーガーなんていうのもありましたね。

 

鳥越神社に続いている、おかず横丁という商店街に屋台はたくさん並んでいました。

屋台の数は三社祭には及ばないですが、屋台目当てで行っても十分楽しめます。

 

また、鳥越祭の期間中に、榊神社でも第六天のお祭りをやっていて、こちらにも縁日の屋台が出ています。

そちらに行っても楽しめますよ。

 

まとめ

鳥越祭の日程は、毎年、6月第2週の土日です。

ですから、2017年の日程は、6月10日(土)11日(日)ですね。

鳥越祭では、神輿はもちろん、喧嘩や屋台も見どころ。行ったらきっと楽しめると思いますよ。

後は、当日雨が降らない事を祈るだけですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-夏の観光・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

野田みこしパレードの開催場所と時間は?屋台は出るの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 野田市内の各地域の神輿が集結し、市内中心部でパレードを繰り広げる野田みこしパレード。 平成2年に市制施行40年を記念して始められたこ …

夏 キャンプ シュラフ 必要 暑さ対策 虫

夏キャンプにシュラフは必要?暑さ対策と虫対策はどうする?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています キャンプ未経験だったり、夏のキャンプは初めてだったりすると、どんな準備をしていけばいいのか分からなかったりしますよね。 夏のキャンプ場といえば、まず気に …

仙台七夕祭り中は新幹線も混む?格安で乗る方法は?帰りの混雑は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 仙台七夕祭りに新幹線を使って行きたい場合、新幹線の混雑状況が気になりますよね。   ここでは、次の3つの情報についてまとめ …

夏コミの暑さ対策にはこれを用意!長袖を着たり日傘を使うのは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 2次元が好きな人にとって、夏といったら海でも山でもなく夏コミ! 今年もあの、色んな意味で熱い夏の一大イベントがやってきましたが、初参 …

夏コミ2016の日程と場所 初心者はこれに注意するべし!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 夏のビッグイベント夏コミが今年、2016年もやって来ました! スポンサードリンク この同人誌即売会は世界最大の規模を誇ります。 不十分な予備知識と準備で …

楽天通常広告

新着記事