くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

引っ越し先でのネットの工事って何をするの 時間や費用は?

投稿日:

引っ越し ネット 工事 時間 費用

アパートなどへの引っ越しで新しい生活が始まるのって楽しみですよね。

でも、引っ越しっていろいろな手続とか契約が面倒。

インターネットを契約し直して、工事をしてもらって新たに回線を引くっていうのも大変そうで、ちょっと不安だったりするんですよね。

 

ここでは、

・引越し先のアパート等でのネットの工事ってどんなことをするの?

・工事ってどのくらいの時間がかかるの?

・工事にかかる費用っていくらくらい?

 

以上の3点についてまとめています。

スポンサードリンク

ネット環境のない部屋に引っ越しするんだけど ネットの工事ってどんなことをするの?

まず、工事を申し込む前に重要なことなのですが、光でインターネットをするのでしたら、引越し先の建物が光通信のサービスエリアに含まれている必要があります。

その点は大丈夫でしょうか?

今でしたら大体の場所は大丈夫でしょうけど、エリア外ですと光通信のサービスは受けられませんので注意してください。

 

次に重要なことは、そのアパートなどの共同住宅が光回線に対応しているかどうかです。

光回線に対応しているアパートというのは、回線が電柱からアパート内の共同スペースまで引き込まれている状態になっています。

後は、そこから部屋までケーブルを引けばインターネットにつながります。

すでに部屋まで回線がひかれている状態でしたら、もう回線を部屋に引く工事は必要ありませんが、回線の共有部分の設定を変えたりする必要がありますから、工事費はかかります。

 

ここまでのことをまとめますね。

・引っ越し先のアパート等が光通信のサービスエリア内か

・そのアパート等には光ケーブルが引き込まれていて、光回線に対応しているか

 

以上をクリアしていれば、プロバイダに工事をしてもらって、晴れて引越し先の新居でインターネットにつなぐことができます。

 

では、その工事ってどんなことをするのでしょうか?

工事の内容については、環境によって違ってきます。

大体の場合は、エアコンの配管口から回線を部屋に引き込みます。

それができない場合には、壁に穴を開けて回線を部屋まで引くことになります。

 

エアコンの配管口から線を引くのでしたら大した手間と時間はかかりませんが、壁に穴を開けないといけない場合には、ちょっと手間と時間がかかってしまいますね。

手間がかかってしまう場合でも、大工事というほどではありませんから、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。

どんな工事をするにしても、立会う必要があります。

 

アパート等でネットの工事をするのでしたら、事前に管理人さん、オーナーさんに断っておきましょう。

万が一何かあったときに管理人さんに対応してもらえるようにしておいたほうがいいですし、壁に穴を開ける場合もあるのですから、オーナーさんの許可は必要です。

 

どちらにしても、工事の前には業者の方からアパートのオーナーさんの方に連絡が行きますので、前もって連絡しておかないと感じが悪いですよね。

インタネット対応のアパートということは、ネットを引くための工事もしていいってことですけど、事前の断りは入れておきましょう。

 

引っ越しでネットの工事をするのって時間はどのくらいかかるの?

引っ越し先のアパートでネットの工事をする場合にかかる時間ですが、これは工事の内容によって違ってきます。

 

先程の章で紹介したように、工事はエアコンの配管口から回線を引き込む場合と、それができなくて壁に穴を開ける場合とがあります。

エアコンの配管口から回線を引き込めるのでしたら、工事は簡単で済みますので、かかる時間も15分から20分程度です。

 

一方、壁に穴を開けないといけない場合には、1時間から、長いと2時間くらいかかってしまいますね。


スポンサードリンク

ネットの工事を引っ越し先でする場合 費用はいくらくらい?

引越し先でインターネット回線を引く工事の費用は、プロバイダによって違ってきます。

フレッツ光だと、費用は18,000円くらいですね。

au光の場合ですと、30,000円くらいです。

※時期によって工事費用は異なる場合がありますので、最新の情報は公式サイトやお電話などでご確認ください。

 

ひとつ目の章で紹介しましたように、部屋まで回線がすでに引かれている状態で、回線を引き込む工事をする必要がなくても、工事費用はかかります。

回線の共同部分の設定などを変える工事が必要だからです。

 

工事費用は、キャンペーン中だと0円になったりしますから、できればそういうサービスをやっているプロバイダを見つけて契約したいですね。

 

まとめ

アパート等への引っ越しでネットの工事をする場合、エアコンの配管口から回線を引き込むか、壁に穴を開けて回線を引き込むかする工事をします。

かかる時間は短くて15分ほど、長いと1時間から2時間くらいかかります。

工事への立ち会いはちょっと面倒ですけど、工事を始めてからインターネット開通まで何日もかかるわけではありませんのでご安心を。

 

工事費用はプロバイダによって違ってきますが、大体18,000~30,000円くらいです。

スポンサードリンク

工事費用が0円になるキャンペーンもちょくちょく行われていますので、そういうサービスを行っているプロバイダを見つけて契約するのもいいですね。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゴルフクラブ 宅急便 コンビニ

ゴルフクラブを宅急便で配送するのはコンビニからでもできる?

クロネコヤマトには『ゴルフ宅急便』っていうのがあって、ゴルフクラブ一式をゴルフ場まで届けてくれますけど、近くのコンビニから配送できたら楽ですよね。 スポンサードリンク クロネコヤマトの営業所に行けば間 …

ダイソーに印鑑は売ってる?100均のでも銀行で使える?悪用が心配

色んな物が100円均一で売られていて、中には『これも100円!?』とびっくりするような商品もあったりするダイソーですが、印鑑は売られているんでしょうか? スポンサードリンク 印鑑も100円で買えたら安 …

引越し業者にお礼のお金を渡す場合の相場はいくら?飲み物やお菓子は何を?

引越しの際には引越し業者の方々にお世話になりますが、その際、お礼に渡すお金っていくら位がいいんでしょうか? スポンサードリンク お金を払ってお願いしているんだから、改めてお金を渡す必要はない。業者によ …

ダイソー 収納ボックス 通販 ある 種類

ダイソーの収納ボックスは通販で買える?通販はある?種類は?

スポンサードリンク 100円ショップのダイソーには、ありとあらゆる商品がそろっていて、収納ボックスっていうのもあるんですよね。   ゴチャゴチャしている物を収納しておきたいだけだから箱は何で …

紫陽花の花言葉いろいろ 色別で全然違う上に怖いものも!?

スポンサードリンク 梅雨の季節に見頃を迎え、様々な色で私たちを楽しませてくれる紫陽花(あじさい)。紫陽花には、色が変わるその性質に似合った様々な花言葉が付けられています。 スポンサードリンク その花言 …

サイト内検索