くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

マンションの豆まき 廊下にまき散らすと管理人が鬼になる!?

投稿日:

節分の豆まきは、家族みんなで楽しくやりたいですよね。

でも、マンションに住んでいる場合、部屋の外の共有廊下とかベランダでの豆まきってどうすればいいんでしょう?

共有廊下やベランダの外にも豆をまいて大丈夫なんでしょうか?

 

誤った選択は、人の心に鬼を呼び覚ます・・・。

スポンサードリンク

マンションの豆まきって廊下にまいてもいいの?

マンションの部屋の中で豆まきする分には問題ないですけど、悩んでしまうのは部屋の外に豆をまいてもいいのかどうか。

部屋の中だけで豆まきしていても、鬼を外に追い出せないような気がしてスッキリしませんよね。

果たしてマンションの共有廊下に豆まきをしてもいいものなのでしょうか?

 

マンションの共有廊下で豆まきをしてもいいですけど、条件があります。

それは、まいた豆は終わった後ですぐに片付けること!

 

縁起物だし、鬼をはらう行事なんだから、豆はそのままにしておいていいんじゃないの? と思う人も、もしかしたらいるかもしれませんが、よその人にとってはゴミでしかないですものね。

自分の部屋の前が、ご近所のまき散らした豆だらけにされて放置されていたら、あなたの心に鬼が目覚めますよね。

逆に、あなたがまいた豆も、お隣さんの心の底に眠っている悪鬼を封印から解き放ってしまうトリガーにもなりかねないのです。

 

「ついだから、この階全部のご近所さんの鬼もはらってあげよう!」

という善意から豆をまき散らしたとしても、その心はおそらく伝わりはしません。

豆まきが終わった瞬間に、その散らばった豆は単なるゴミと化すのです。

 

炒り豆なので、芽吹いてマンションの共有廊下を緑で満たし、豊かな実りとなって自然の恵みを届けてくれることは期待できませんし、豆たちが自然の摂理に導かれて土に還ることも望めません。なぜならそこはマンションの共有廊下なのですから。

 

まき散らした豆をそのままにしておくと、管理人さんが掃除をさせられるハメになるかもしれません。

あなたかご近所さんが速やかに豆を掃除しない場合は、遠からずそのような結果になるでしょう。

 

その結果、管理人さんの人間としての器次第では、管理人さんが悪鬼羅刹と化して、あなただけではなく、あなたの一家だけでなく、その階に住んでいるすべての人への怒りに震え、呪詛の言葉を口にするのです。「面倒くせえなあ・・・」と。

もう管理などしてくれないかもしれません。恐ろしいですね。

鬼をはらうはずの行事が、人の心に眠る鬼を目覚めさせてしまうのです。

 

ですので、「鬼はー外! 福はー内!」とご近所中に響き渡る大声で、悪鬼退散とばかりに豆を盛大にまき散らすにせよ、恥ずかしいから小さな声でパラパラまくにせよ、豆まきが終わった後は、そそくさと共有廊下に出て、いそいそと豆を拾い集めるのです。家族総出でね。

 

そのために、豆はラップに巻くとか、ティッシュで包むとか、アルミホイルで包むとかしておけば、すぐに拾い集められて便利ですよ。

そうすれば、一粒一粒落穂ひろいのように豆を拾い集めて、「私達何やってんだろう? 家族総出で・・・」と惨めで面倒くさい思いをせずに済みます。

 

鬼も、ラップとかティッシュとかで包まれた豆を投げつけられて、その巨体を恐怖に震わせながら一目散に退散していくのかどうかはわかりませんが、果たしてマンションに侵入した鬼は、エレベーターを使ったのか、階段を使ったのか、そもそもマンションの入口にオートロックがある場合はどうやって侵入したのかもわかりませんし、その辺は深く考えないようにしましょう。


スポンサードリンク

マンションの豆まきをベランダでする場合、外に落としても大丈夫?

マンションの共有廊下の豆まきについては解決しました。

でも、マンションの部屋にはもう一つ外があることを忘れてはいけません。

 

そうです、ベランダです。

 

相手は鬼ですから、どれほど上階に住んでいようと、どんな手段で侵入してくるかわかりません。

人間の空き巣でさえも外壁のパイプをよじ登ってベランダから侵入してきたりするくらいです。鬼にとってはマンション上階への侵入など造作もないことでしょう。

ですから、ベランダにも豆をまいて鬼をはらっておきたいところですよね。

 

そこで問題なのが、『果たしてベランダの外に豆を落としてしまってもいいのか』ということ。

ベランダ内で豆をまく分には問題はありませんけど、外に放り投げるとなると、当然のごとく下に・・・ということになりますものね。

 

結論から言います。

ベランダの外に豆を落とすのはやめておきましょう!

 

ただし、あなたのお部屋のベランダの先が空き地とかで、人が通る道路もなく、駐車場とかもないのだったら別にいいでしょう。

イチローのレーザービームばりにその強肩を唸らせ、一家そろって盛大に豆をぶん投げましょう。

 

でも、マンション一階の庭に豆が落ちないように注意!

一階付近が豆だらけになったら、一階の住人が鬼と化すかもしれません。

もしくは、廊下に続いてここでも管理人さんが悪鬼羅刹となって、「面倒くせえなあ・・・」となるかもしれません。

鬼をはらう行事なのに本末転倒です。

 

ベランダの外に豆をまくことを許されるのは、引力に打ち勝ち、自由の地へと豆を飛翔させることのできる強肩の持ち主だけなのです。

幼い子どもにはまだ無理でありましょう。

そんな幼い我が子に、父の力強い背中を見せてあげてください。

「鬼はーーーー外!!(豆ブーーーーン!!)」と。

 

お住いの部屋のベランダが通りに面していたり、向かいに家やら駐車場やらがあるのでしたら、豆は外に落とさないほうが懸命です。と言いますか、やめてください。

下は植木スペースだから大丈夫と思っても、風に流されて思わぬ方向に豆が飛んでいくやもしれません。

 

もし駐車場に停めてある車が豆だらけになっていたら、車の持ち主は車に傷がついたんじゃないかと心配し、かなりイラッとすることでありましょう。

通行人に豆が当たろうものなら、不本意かつ不意打ちで勝手に豆まきの鬼役にされて、怒りこそすれ、喜ぶことなど100%ありえません。

 

上階であればあるほど、その小さな炒り豆の一粒一粒が位置エネルギーを蓄え、あなたの手から解き放たれた瞬間、破壊の意志を持って地上へとダイブするのです。

その豆に宿るのは、まさに鬼!

 

ここでも、マナーのない豆まきが、鬼をはらうどころか、逆に人の心の鬼を呼び覚ましてしまうトリガーとなって、この世に災厄をもたらしてしまうのです。

そういう場合は、ベランダでまく豆は外に落とさないようにして、ベランダ内で慎ましくまくようにしましょう。

ここでも、豆をラップとかティッシュとかアルミホイルで包んでおくと掃除が楽でいいですよ。

 

まとめ

マンションの共有廊下で豆まきをするのでしたら、豆はまいたあとで即回収です。

マンションのベランダで豆まきをするのなら、外に道路や駐車場や家その他があるのなら、豆を下に落とさないようにベランダ内で豆をまくようにしましょう。

一階の庭にも落ちないように注意です。

豆をラップやティッシュ、アルミホイルなどで包んでおくと、すぐに拾い集められてあとの掃除が楽ですよ。

スポンサードリンク

マンションの住人みんながマナーを守れば、管理人さんが闇に堕ちて悪鬼羅刹になることもないでしょう。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

一人暮らしが怖い 覗き対策にはドアポストカバーで防犯を!

スポンサードリンク 夜、アパートの部屋にいたら、玄関のドアについている郵便受けが開いて、外から誰かに覗かれていた・・・。そんなことがあったら怖いですよね。 特に、一人暮らしの女性ですと、恐怖以外の何も …

シールの剥がし方 ガラスもコレを使えばベタベタまでスッキリ!

スポンサードリンク 窓などのガラスに貼ったシールって、剥がそうとしてもなかなか取れなくて困りものなんですよね。 下手に剥がそうとするとベタベタが残って汚くなってしまうし、力ずくでゴシゴシ落とそうとして …

ワイマックスを自宅でのインターネットに使うのはやめたほうがいい!

ワイマックス(WiMAX2+)って、工事不要でインターネットができるというウリが魅力ですよね。 通信速度だったら光が一番いいんですけど、工事がしたくないという事情も色々とあります。   ・近 …

カッパの洗い方 臭い場合は?洗濯機は脱水が危険!撥水加工は平気?

雨具のカッパが汗臭くなってしまったり、カビ臭くなってしまったりしたら嫌ですよね。 スポンサードリンク 普通の衣服のように洗濯機で洗うものではありませんから、使用後の扱いによってはニオイが気になるように …

引っ越し先でのネットの工事って何をするの 時間や費用は?

アパートなどへの引っ越しで新しい生活が始まるのって楽しみですよね。 でも、引っ越しっていろいろな手続とか契約が面倒。 スポンサードリンク インターネットを契約し直して、工事をしてもらって新たに回線を引 …

サイト内検索