くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

大学生の部屋探しのコツ ネットで探す場合は?騒音のない物件は?

投稿日:

大学生になって念願の一人暮らし、楽しみですよね。

でも、初めてだと部屋探しはわからないことだらけで、スムーズに行かなくて困ってしまうんですよね。

 

ここでは、大学生のアナタのために、部屋探しのコツを紹介します。

ネットで部屋を探す際のコツや、騒音に悩まされないための部屋探しのコツも参考にしてください。

スポンサードリンク

大学生が部屋探しをするコツ まずはこれを決めてからココをチェック!

一人暮らしをするための部屋探しをする際には、部屋の日当たりや、学校や駅までの距離を気にするのは当然ですよね。

その他にも、部屋の間取りとか広さ、周辺の環境など、いくつも好みや希望があるでしょう。

 

でも、すべての条件を満たす部屋を探そうとすると、なかなか気に入る部屋を見つけられません。

部屋は無数にあるので、どこかの部分が自分の探している条件にピッタリでも、その他の部分で不満が何かしら出てきてしまいます。

だから、どこかで妥協しないと迷ってしまって、いつまでも決められないのです。

 

これから一人暮らしを始めようとしているアナタがスムーズに部屋探しをするためのコツとしては、まず一番初めに、絶対に譲れない条件を一つ決めることです。

家賃、部屋の広さ、間取り、立地、周辺の環境など、大学生のアナタがこれから一人暮らしをする部屋として一番優先したい条件をまずは決めてください。

つまり、それ以外の部分では、ある程度妥協しようということです。

 

どちらにしても、何かしらの部分で妥協しないと決まらないので、これは結構重要です。

逆に、ここだけは絶対に譲れないという条件を決めずに部屋を借りてしまうと、それ以外の部分がよくても不満が残ってしまって、住めば都とはなりにくいんですね。

 

不動産屋に行って部屋探しをする際には、次の5つの条件を事前に決めておくことがコツというか、必要事項です。

これらの条件のうちから、自分が一番譲れないと思うものを考えてみてください。

 

1 部屋のタイプは?

大学生の一人暮らしでしたら間取りは1Kでしょうか?

床はフローリングがいいですか? それともじゅうたん? 畳?

お風呂はセパレートがいいですか? ユニットバスでいいですか?

 

2 部屋の位置は?

部屋は2階よりも上で、東南角が一番いいですね。

日当たりのためには、窓が南向きかどうかが重要です。

 

3 立地は?

学校や最寄り駅までの距離は、なるべく近いほうがいいですよね。

 

4 駐車場の有無は?

車を持っている、あるいはこれから持つ予定があるなら、駐車場のあるアパートのほうが断然便利です。

 

5 予算は?

月々に払うのは、家賃+共益費(駐車場代)というのが一般的です。

 

 

以上の5つの条件は、不動産屋さんに行って部屋を探す前に決めておきましょう。

これらの希望条件を言えば、不動産屋さんがその条件にできるだけ合った部屋を探してくれます。

 

決めていなくても、どっちみち不動産屋さんに聞かれますから、そこで「う~ん」って考え込んでしまうと面倒ですよね。

ですから、部屋を探しに行く前にこれらの条件を決めておくのが大事なんです。

そして、それらの条件の中で、自分が絶対に譲れないものを一つ決めておくことが、スムーズに部屋探しを進めるコツというわけです。

 

どうでしょうか、自分が絶対に譲りたくない一つの条件は決まりましたでしょうか?

 

上に挙げた条件以外で、大学生の一人暮らしで部屋探しをする際には、ここにも気をつけたほうがいいというコツも合わせて紹介しますね。

 

・ベランダのひさしは大丈夫?

ベランダのひさしが小さかったりなかったりすると、洗濯物が雨に濡れてしまいます。

 

・キッチンの広さは充分?

自炊をする予定だったら、キッチンの広さも重要です。

まな板もおけないくらい狭かったら、自炊をするのにものすごく不便ですよ。

また、コンロは2つあったほうが便利です。

 

・集合ポストはキレイ?

集合ポストが汚れている場合、その物件は管理がしっかりしていません。

不動産屋さんの担当者が、こういう細かいところを見せようとしないで急かしてくる場合もあるので、注意しましょう。

 

・水路や川が近くにない?

水路とか川が部屋のすぐ近くにあると、夏場に蚊がたくさん湧いてうっとうしいですよ。

 

部屋探しのコツ ネットで探すならこの方法で!

大学生のアナタが一人暮らしの部屋探しをする場合、不動産屋で探したほうがいいのか、それともネットで探すのがいいのかというのも気になるところかもしれませんね。

 

これはですね、ネットで探すよりも、不動産屋さんで探したほうが断然いいですよ。

 

どのみち、最終的には行って部屋を見るのですし、実際に見てみないとわからない部分も多いです。

また、ネットだけでは部屋の詳細がわかりませんから、住みたい物件を見つけるのが難しかったりします。

それに、ネットに出ている物件って、売れ残りが多いともよく言われているので、それも心配なところです。

 

ですから、一人暮らしの部屋を探したい場合、いい物件を見つけるには、自分の足で探しに行くのが一番大事だと思ってください。

 

それでもネットで部屋を探してみたいという方のためにコツを紹介しますね。

ネットで部屋探しをするなら、不動産ポータルサイトで検索するのが一番でしょう。

HOME’S、アットホーム、SUUMO、CHINTAIあたりですね。

 

まず、アナタの希望の条件を決めてそれで検索しますが、その時に入力する条件を広め・緩めにするのがコツです。

そのような条件だとたくさんの件数がヒットするでしょうから、少しずつ入力する条件を狭めていって件数を絞り込んでいきます。

それをしているうちに、よくある条件とか設備なんかが見えてくるでしょうから、それも考慮に入れて検索していってみてください。

 

最初から狭めた条件で検索するよりも、このコツで検索したほうが条件に合った物件を見つけやすいですよ。

ちなみに、不動産ポータルサイトにはおとりの広告も紛れ込んでいますので、そこには引っかからないように注意しましょう。


スポンサードリンク

部屋探しのコツ 騒音に悩まされないようにここもしっかりチェック!

大学生になって念願の一人暮らしを始めても、実際にその部屋に住んでみたら騒音がひどかったりしたらガッカリですよね。

部屋探しでは、日当たりとか場所とか利便性にばかり注意が行ってしまいがちですが、騒音の問題もしっかりチェックしておきたいところです。

そこで、騒音関係での部屋探しのコツも紹介しますね。

 

まず、部屋を見に行った時に、そこに住んでいる人に会ったら、思い切って話を聞いてみましょう。

騒音をたてる厄介な住人が住んでいないか、そこの物件管理はしっかりしているか、家主さんはきちんとした人かなど、実際にそこに住んでいないとわからない情報が聞けるのは貴重です。

 

次に、そのアパートなどの物件に駐車場があるなら、そこもチェックします。

駐車場にどんな車が止まっているかからも、そこの住人がどんな人かが結構わかりますからね。

 

そして、これがかなり大事な部屋探しのコツなのですが、気に入った部屋を見つけたら、できればそこを昼と夜の2回に分けて見に行ってみてください。

昼は静かだったけど、夜になったら騒音がかなり気になる状態になっているということもあるからです。

 

昼間は留守だった住人が、夜に帰ってきて騒いだりしているということもあるかもしれません。

ヤバそうな連中がたまり場にしている部屋があって夜はかなりうるさいということも、物件によってはありますからね。

 

人の騒音だけではなく、物音の騒音にも注意したいところです。

交通量や人通りが多い場所だとうるさいのは言うまでもないですよね。

 

それ以外でも、ベランダのすぐ前に駐車場があると騒音が結構気になるものですので気をつけてください。

駐車場は、なるべくなら裏手にあったほうがありがたいですね。

 

また、畑の近くですと、夏場は早朝から農作業をしていて騒音が気になります。

そのような場所だと、農薬をまいていると騒音だけでなくニオイも気になったりします。

 

外からの騒音だけでなく、隣室からの音にも注意しましょう。

自分の部屋のリビングが、隣の部屋の水場と壁を隔てて隣り合っていると音が気になります。

間取りを見る際は、自分の部屋だけではなく、両隣の部屋の間取りもチェックするのがコツですよ。

 

まとめ

一人暮らしの部屋探しのコツは、まず最初に自分が絶対に譲れない条件を一つ決めておくことです。

部屋探しでは何かしら妥協をしないといけない部分が出てくるものですが、そうすることでスムーズに決めやすくなりますよ。

ネットで探すよりも、実際に見に行った方が、騒音の問題も含めて細かいところがよくわかっていいですから、自分の足で頑張っていい部屋を見つけてください。

スポンサードリンク

新居での一人暮らしで、素敵な大学生活を送れるといいですね!

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

うなぎは何歳から食べさせていい?赤ちゃんでもアレルギーは大丈夫?

土曜の丑の日には、うなぎを食べるお宅も多いのではないでしょうか。 スポンサードリンク ちょっと奮発して家族揃ってうなぎを食べるのもいいですけど、赤ちゃんのいるご家庭だと、うなぎを食べさせても大丈夫だろ …

カレーの辛口を甘くする方法!これを加えるだけでマイルドに!?

カレーを作っていざ食べようとしたら、辛すぎてとても食べられない…っていうこと、たまにありますよね。 スポンサードリンク いつもとは違った辛口のカレールーを使ってみたら予想以上に辛かった。でも作っちゃっ …

部屋探しの内見に予約は必要?チェックポイントと持っていくものは?

部屋探しって、これから始まる新生活にワクワクする一方、いくつもの部屋を見て回るのが大変なんですよね。 スポンサードリンク   ここでは、部屋探し中のアナタのために、次の情報をまとめています。 …

蟻の駆除 退治ならこの方法で!庭にいるのって被害があるの?

スポンサードリンク 家の庭に蟻が大量発生していたら嫌ですし、花や木といった植物にも被害があるのではと心配ですよね。家の中に侵入なんかされたらもう……。 ここでは、 ・庭のアリを根こそぎにする駆除・退治 …

ダイソー印鑑の名前一覧は?ない場合取り寄せできる?ケースはある?

スポンサードリンク ダイソーなどの100円ショップって「これが100円?」って思うような物がいろいろあって、見て回っているだけで楽しいですけど、印鑑もあるんですよね。   でも、自分の名前が …

サイト内検索