くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

母の日

母の日に花束をプレゼントするならこの花言葉を持つ花がオススメ!

投稿日:2017年2月25日 更新日:

母の日のプレゼントといったら花が定番ですけど、どの花を贈ればいいんだろうっていうのが悩みどころだったりするんですよね。

そんな時に、花を選ぶ決め手になるのが花言葉。

母の日にピッタリな花言葉を持つ花を花束にして贈れば、きっと素敵なプレゼントになりますよ。

 

ここでは、母の日にうってつけの花言葉を持つ花を厳選して紹介しています。

スポンサードリンク

母の日に花束をプレゼントしたいなら こんな花言葉のお花はいかが?

母の日にプレゼントする花束といったらカーネーションが定番ですよね。

でも、カーネーションだけではなく、それ以外にも母の日にピッタリの花言葉を持つ花がたくさんあるんですよ。

今年の母の日には、これまでとはちょっと趣向を変えて、カーネーションだけではなく、これから紹介する花を花束にしてお母様に贈ってみてはどうでしょうか?

 

まずは、母の日にもピッタリな花言葉を持つ色のカーネーションから紹介します。

定番のカーネーションでも、色によって花言葉は違ってくるんですよ。

中には、母の日にはふさわしくない花言葉もありますので、注意したほうがいいかもしれませんね。

赤いカーネーションの花言葉

・母への愛
・熱烈な愛

 

ピンクのカーネーションの花言葉

・感謝
・温かい心
・気品 上品
・美しい仕草

 

赤色もピンク色も、母の日にうってつけですよね。

カーネーションをプレゼントに選ぶなら、赤かピンクがオススメです!

 

 

次の2つの色は、「感謝」「愛」など母の日らしい花言葉とはちょっと違いますけど、こちらも素敵です。

青いカーネーションというのは、近年になって開発された珍しい品種なんですよ。

青のカーネーションの花言葉

・永遠の幸福

 

紫のカーネーションの花言葉

・気品
・誇り

 

 

オレンジ色のカーネーションの花言葉は、母親というより、恋人向けですかね。

花言葉を気にするなら、母の日に贈ったらちょっと変かもしれません^^;

オレンジ色のカーネーションの花言葉

・あなたを熱愛します
・純粋な愛

 

 

次の2つの色のカーネーションは、母の日にはふさわしくない花言葉を持っています。

これは避けたほうがいいかも。

濃い赤のカーネーションの花言葉

・欲望
・私のこころに悲しみを

 

黄色のカーネーションの花言葉

・嫉妬
・軽蔑
・愛情のゆらぎ
・友情
・美

 

 

白いカーネーションというのは、亡くなったお母様に贈るものとされていますので、花言葉に関係なく気をつけてくださいね。

生きていらっしゃるお母様にプレゼントするなら、白いカーネーションはNGです。

白のカーネーションの花言葉

・尊敬
・純粋な愛
・愛の拒絶


スポンサードリンク

次は、カーネーション以外で、母の日にピッタリな花言葉を持つ花を紹介します。

カーネーション以外にも、母の日にピッタリな花言葉を持つ花がいろいろあるんですよ。

赤いバラ

・愛情
・美

 

ピンクのバラ

・感謝
・しとやか

 

バーベナ

・いつまでも家族です

 

あじさい

・素敵な女性
・一家団欒
・家族の結びつき
・ひたむきな愛

 

ローズマリー

・母との思い出

 

スターチス

・変わらぬ健康と安全

 

胡蝶蘭

・幸せが飛んでくる

 

ラベンダー

・期待
・優美
・繊細
・あなたを待っています

 

カスミソウ

・清らかな心
・無邪気
・幸福
・永遠の愛

 

カキツバタ

・幸せはきっとあなたのもの

 

シロツメクサ

・幸福

 

チューリップ

・思いやり
・博愛

 

 

いかがでしたでしょうか?

他にもいい花言葉を持つ花は色々ありますけど、特に母の日にピッタリな花を厳選してピックアップしてみました。

普段は直接口に出して言うのは照れくさい感謝の言葉も、花言葉にそれとなく込めれば伝えやすいですよね。

 

定番のカーネーションの花束もいいですけど、毎年カーネーションばかりだったからマンネリかもなあという場合は、他の花を花束にしてお母様にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

特に、お母さんが好きな花がこの中にあるなら、母の日の贈り物にピッタリだと思いますよ。

 

まとめ

母の日に定番の花束をプレゼントするにしても、

「母の日には何かプレゼントしたいけど、何にすればいいのかわからないし、とりあえず定番の花!」

っていう選び方より、花言葉で厳選した花のほうが絶対に素敵な贈り物になりますよね。

ここで紹介した花以外でも、あなたが伝えたい花言葉をお花屋さんに伝えれば、オススメの花をアドバイスしてくれると思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-母の日

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鉢植えの宅配を頼む際の梱包方法 母の日のプレゼントの花を送りたい!

スポンサードリンク 離れて暮らす母親のために、母の日にカーネーションなどの花の鉢植えをプレゼントするのもいいですよね。 でも、花の鉢植えを自分で宅配業者に頼んで送るのって、梱包はどうすればいいのか、初 …

母の日のプレゼントはいらないと言われた場合のおすすめは?もうプレゼントしないのもアリ?

スポンサードリンク 毎年母の日には、お母さん(実母)にプレゼントを贈っていたのに、それをいらないって言われたらショックですよね。 何がいいだろう? 喜んでくれるかな? って思ってプレゼントしていたもの …

母の日の花をカーネーション以外で 選び方は花言葉以外のコレに注目!

スポンサードリンク 母の日のプレゼントといったらカーネーションが定番ですけど、毎年カーネーションばっかりだと、さすがにマンネリかなあって気になりますよね。   そこでここでは、母の日におすす …

母の日 60代へのプレゼント 義母にはこんなスイーツがおすすめ!

スポンサードリンク 母の日には、お義母さんにもプレゼントを贈らないといけませんよね。 無難だろうということでスイーツをプレゼントしようと思っても、お義母さんの好みが分からないと、何がいいんだろうと悩ん …

母の日のカーネーション鉢植えの育て方 咲かない?すぐ枯れる?

母の日にプレゼントをもらったら嬉しいですよね。 気持ちのこもったものですから何をもらっても嬉しいものですけど、定番のカーネーションを鉢植えでプレゼントされることも多いです。 スポンサードリンク &nb …

サイト内検索

他のブログを覗いてみたいなら こちらからどうぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ