くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の行事

きんぎんすなご 軒端に揺れる 五色の短冊の意味と竹と笹の違いは?

投稿日:

七夕というと、願い事を書いた短冊を笹に飾ったりもしますが、あの歌もよく聞きますよね。

笹の葉 サ~ラサラ♪ っていうあの歌。

あの歌に出てくる『きんぎんすなご』とか『軒端に揺れる』とか『五色の短冊』ってどういう意味なんでしょう?

子供の頃は、意味も知らずに歌っていたっていう方が多いのではないでしょうか。

ここでは、それらの意味を紹介します。

 

それと、もう一つ気になるのが、笹と竹の違い!

よくよく考えてみると、七夕祭りに使ってるのって、笹じゃなくて竹じゃない?

どうして、竹の葉 サ~ラサラ♪ じゃないの?

スポンサードリンク

きんぎんすなごの意味って何?

まずは、あの七夕の歌の正式名称ですが、『たなばたさま』です。

どうです? 知ってました? 私は『七夕の歌』だと思ってました。

子供の頃に幼稚園や学校で何度も歌ったと思うんですけど、タイトルは全然覚えていませんでしたね。

 

歌詞もおさらいしておきましょう。

作詞:権藤はなよ
補作詞:林柳波
作曲:下総皖一

ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎんすなご

五しきのたんざく
わたしがかいた
お星さまきらきら
空からみてる

 

ここで気になるのが、『のきばにゆれる(軒端に揺れる)』『きんぎんすなご(金銀砂子)』『五しきのたんざく(五色の短冊)』の意味ですね。

出てくる順番から言うと、『軒端に揺れる』が一番最初なんですが、きんぎんすなごが一番気になるんで、きんぎんすなごの意味から紹介しますね。

 

金銀砂子(きんぎんすなご)の意味は、『襖(ふすま)や蒔絵(まきえ)に使われる、金箔や銀箔を細かくした粉』です。

金や銀の粉で書かれた襖絵とか蒔絵なんて、教科書やテレビでしか見たことありませんが、金銀砂子がどんなものなのか、なんとなく想像はつきますね。

つまり、『お星さま きらきら きんぎんすなご』っていうのは、『お星様が金や銀の細かな粉のように キラキラと夜空に輝いている』という意味になります。

 

どうでもいいですけど、私が小学生の頃は、この『きんぎんすなご』の部分を『金銀パールプレゼント♪』って歌ってました。

当時、そういうCMがあったんですよ。

 

軒端に揺れるの意味は?

では、『軒端に揺れる(のきばにゆれる)』っていうのはどういう意味なんでしょうか?

『揺れる』の意味は分かりますよね。『軒端』って何でしょう?

 

軒端とは、軒の端、軒の先端、軒の近くという意味です。

これは、漢字で見れば、大体想像はついたのではないでしょうか。

つまり、軒の近くに七夕の笹を飾ってるんですね。

 

でも、子供の頃だと、軒端なんて分からないですよね。

のきばじゃなくて、『まきば』って思い込んでいたりして。

子供の頃って、アルプス一万尺の歌の『こやりの上で』を『子ヤギの上で』って歌ってたりしましたものね。

 

今の家だと、軒端ってイマイチピンとこないというお宅も多いのでは?

洗面所の窓を開けた所は軒端って感じじゃないし、リビングの窓の先も、なんだか軒端って雰囲気じゃないですね。

私はなんとなく、ちびまる子ちゃんやサザエさんの家を思い浮かべました。

軒端というと、ああいう、ちょっと古い家っていうイメージです。


スポンサードリンク

五色の短冊の意味は?

たなばたさまの歌の2番に出てくる『五色の短冊(ごしきのたんざく)』の意味も見てみましょう。

 

五色というのは、「黒 赤 白 黄 青」の5つの色です。

これは、古代中国の陰陽五行説から来ているもので、このうち黒色は、日本に伝わってきてから紫に変化しました。

黒は縁起が悪いという、日本流の解釈が加わったためかもしれません。

 

それぞれの色には、こんな意味があります。

 

黒(紫)=宇宙

赤=アンタレス

白=天の川

黄=アルタイル(彦星)

青=ベガ(織姫)

 

アンタレスというのは、天の川に輝いている目立つ星です。

アルタイルやベガも、夏の夜空にかがやく星ですね。

黒が宇宙、白が天の川というのも、イメージにピッタリの色ではないでしょうか。

 

五色の短冊の意味も、子供の頃は全く知らずに歌ってましたね。

私が子供の頃は、『ごしき』って5色(ごしょく)のことだって知ってて歌ってただろうか・・・?

ちょっと覚えてません。

 

小さい子の勘違いだと、こんな面白い話もありましたよ。

七夕ですね。
四才の娘が幼稚園で習ってきた、七夕の歌を毎日大声で歌っています。

が…

『お尻のたーんざくー、わーたーしが書いたー』

何度聞いても、お尻のたんざくだと言い張ります。
本当は何でしたっけ??
気になって気になって…

引用:ヤフー知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290301417?__ysp=5LiD5aSVIOatjA%3D%3D

 

やっぱり小さい子だと、ごしきなんて分からないですよね(笑)

 

七夕からはちょっと離れますが、陰陽五行説というのも、ざっと説明しておきましょう。

まず陰陽ですけど、古代の中国では、自然界のあらゆるものを陰と陽に分ける考え方がありました。

例えば、月が陰で太陽が陽、偶数が陰で奇数が陽といった具合です。

 

後に、その陰陽思想が五行思想と結びつき、陰陽五行説となったのです。

五行思想というのは、自然界は木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)の5つの要素から成り立っているという考え方です。

この5つがめぐることで自然界のあらゆる物は生成されていると、昔の中国人は考えたんですね。

 

竹と笹とバンブーの違いは? 七夕に使ってるのって笹じゃなくて竹じゃないの?

たなばたさまの歌の意味を見ていて、ふと疑問に思ったのですが、七夕で使っているのって、笹じゃなくて竹じゃありませんか?

とくに、幼稚園や保育園、小学校などの催しや、各地の七夕祭りで、短冊をいくつもつけるような大きいものは、どう見ても竹ですよね。

でも、そもそも竹と笹の違いって何なんでしょうか? 英語では竹はバンブーですけど、笹は別なのでしょうか?

 

実は、竹と笹の区別はとても曖昧です。

学術的には、竹も笹も同じイネ科タケ亜科に属しますが、一般的には、大きなものが『竹』、小さいものが『笹』と呼ばれています。

『竹』という名前は「高い」や「丈」から転じたもので、『笹』という名前は「ささやか」の「ささ」から来ていると言われているそうです。

 

大きさ以外では竹と笹はどう見分けられるのかというと、成長すると皮がはがれて茎がツルツルになるのが『竹』、皮が朽ちるまでずっと残っているのが『笹』なんです。

 

他にも、笹は寒冷地でも育つのに対し、竹は寒冷地では育てないという違いもあります。

ですから、竹は北海道には自生していません。

北海道には「チシマザサ」という笹が自生していて、北海道民にとってタケノコ狩りといったら、別名「根曲がり竹」とも呼ばれる、このチシマザサなのだそうですよ。

 

そんな笹、実は、日本特有の植物なのだそうです。

ですから、竹のことは英語で『bamboo(バンブー)』と言いますが、笹のことは英語でそのまま『sasa(ササ)』と言うらしいです。

 

大きさなどは違いますが、笹と竹って厳密に分けられるものでもないので、七夕に使うのは別にどちらでもいいってことのようですね。

たなばたさまの歌も、『竹の葉サラサラ』じゃ、しっくりきませんものね。

 

まとめ

『きんぎんすなご』は、『襖(ふすま)や蒔絵(まきえ)に使われる、金箔や銀箔を細かくした粉』という意味。

『軒端に揺れる』の『軒端』は、『軒の端、軒の先端、軒の近く』という意味。

『五色の短冊』の『五色』は、古代中国の陰陽五行説から来ている『黒(紫) 赤 白 黄 青』の5つの色です。

 

スポンサードリンク

子供の頃は意味も分からずに歌っていましたけど、大人になってから意味を知ると味わい深く感じますね。

スポンサードリンク

-夏の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お盆とは期間はいつ?そもそも何か?飾りのなすときゅうりの置き方は

スポンサードリンク お盆には田舎に帰省したり、迎え火や送り火を焚いたりするお宅も多いでしょうが、そもそもお盆とはどういう行事なのでしょうか? 旧盆などという言葉もあって、お盆って一体いつからいつまでの …

お盆玉の相場はいくら位 いつから始まった風習 袋は郵便局にある?

ここ数年、テレビや雑誌等で目にするようになった『お盆玉』なる風習。 スポンサードリンク 初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか? 子どもや孫にお盆玉をあげるにしても、いくら位なのか相場もわかり …

うなぎは夏バテに効果ある?高いから土用の丑にはうなぎ以外を…

土用の丑の日はうなぎを食べる日ということで、この日が近づくと、どこもかしこもうなぎ一色になりますが、そもそもうなぎって夏バテ防止に効果があるんでしょうか? スポンサードリンク 確かにうなぎは美味しいで …

七夕の短冊 願い事は何を書く 保育園2歳3歳は面白い事も言うし…

保育園で七夕のお願い事を書いてきてくださいということで短冊をもらったら、何を書けばいいのでしょうか。 スポンサードリンク 2歳とか3歳の子供だと、自分で短冊に願い事を書くなんてできませんし、親が書いて …

暑中見舞いの時期 ハガキはいつまで?返信は?関東と関西で違う?

スポンサードリンク 夏になると暑中見舞いを送ったり送られたりしますが、いつまでが暑中見舞いで、いつからが残暑見舞いになるのか…あるいは、いつ頃から送ってもいいものなのか…この辺の事がよくわからなくて、 …

サイト内検索