くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

3歳の子供が習い事に行きたがらない 嫌がるならやめさせるべき?

投稿日:2016年10月25日 更新日:

3歳 習い事 行きたがらない

子供が3歳くらいになったら、習い事に通わせている親御さんも多いかと思います。

 

リトミック、英会話、幼児教室、スイミングスクール、新体操……いろいろありますけど、子供が嫌がって行きたがらないようになることって多いんですよね。

 

こんな場合、やめさせたほうがいいんでしょうか?

 

スポンサードリンク

3歳の子供が習い事に行きたがらない……やめたいと嫌がるならやめさせたほうがいい?

習い事って、子供があまりにも嫌がっているなら、やめさせたほうがいいんだろうかと悩みますよね。

その一方で、行きたがらないからってすぐにやめさせると、泣けば要求が通ると思うようになるんじゃないかという心配もあります。

 

私の意見を申し上げさせていただきますと、さっさとやめさせたほうがいいと思いますよ。

まわりの親御さんに聞いてみても、皆さんやめさせると言ってますね。

無理にでも続けさせると言っている人はいないです。

 

その理由はいくつかあります。

 

まず、3歳だと本格的な習い事を始めるのにはまだ早いです。

勉強の自覚が出てくるのは早くても4歳くらいからですから、3歳の子供が習い事を嫌がって行きたがらないとしても、根気がないとか、やる気がないと思うのは気が早すぎますね。

何より、3歳児だと、同じことに何十分も集中し続けるのはとても無理ですよ。

 

次の理由としては、精神的によくないということが挙げられます。

トラウマにでもなって、英語とか水泳とかが大嫌いになってしまったら、子供の将来にとって大きな損失です。

行きたがらないからといって、引きずってでも習い事に行かせて根性を鍛えるというのは、3歳児には早すぎて、精神的に悪い影響しかないと思いますよ。

 

3つ目の理由は、『好きでなければ上達しない』です。

これは何より重要だと思います。

まだ3歳の子供が泣きじゃくったり、ぐずったりしながら習い事を続けていたって、成果なんかないでしょう。

 

あまりに今の習い事を嫌がって行きたがらないなら、さっさと見切りをつけて、新しいことをやらせてみたほうがいいですよ。

そのうち、子供自身がやりたい習い事が見つかると思います。

せっかくお金を払ったのに……と不満に思うのは親のエゴです。


スポンサードリンク

水泳だって、3歳の子供にやらせることといったら、お顔を水につけられるようになるとか、そんな程度ですよね。

最低限泳げるようになってくれればいいのでしたら、小学生になってからスイミングスクールに入っても十分です。

それくらいの歳になれば、プールの中で泣きじゃくるなんてこともないですよ。

 

スイミングスクールに限らず、3歳の時は嫌がって習い事をやめてしまっても、小学生くらいになったら自分から興味を持って、その習い事に打ち込みだした子供も多いです。

 

行きたくないと泣いて嫌がるからといって、すぐに辞めさせてしまったら、泣けば要求が通ると思うようになってしまうのではないかという心配も無用です。

おもちゃやお菓子を欲しがって駄々をこねているのとは違いますから、そういう甘やかしとは無関係でしょう。

 

他の子供とのコミュニケーションを持たせたいなら、公園や児童館で楽しく遊ばせるのもいいではないでしょうか。

子供がまだ3歳くらいのうちは、子ども自身が笑顔になれることをさせてあげるのが一番だと思います。

 

 

……と言っても、子供には何かしら習い事をさせて、早いうちに才能を開花させてあげたいと思うのも親心ですよね。

鉄は熱いうちに打てとも言いますから。

 

3歳くらいのお子さんが習い事に行くのを嫌がって困っているなら、家でできる教材を使えばいいんです。

例えば、こちらの英語教材。



この七田式英語って、私も実際に、大人向けのCD付きの教材を買って試してみたことがあるのですが、かなり凄いですよ。

2倍速、3倍速の英会話を聴き込むことで、ネイティブの英語もスラスラ聞き取れるようになるというものでしたが、実際に1ヶ月位で効果を実感しました。

早聴きすることで、それまでは全然聞き取れなかった英語が、ゆっくりに聞こえるようになるんです。

 

30代の大人でもそれほどですから、3歳の子供が試したらすごい効果がありそうです。

こちらは子供向けということで、もっとわかりやすく楽しめる内容になっていますが、これだったら家でできますから、行きたがらないという問題もないですよね。

スポンサードリンク



 

 

 

 

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

掛け布団の変色汚れを落としたい 洗濯とクリーニングの注意事項は?

スポンサードリンク 掛け布団って、何年も使っていると汗や脂などで変色しちゃうんですよね。 顔や首が触れるところだけではなく、あっちこっちに黄ばみや薄茶色のシミが……。   ここでは、掛け布団 …

ダイソー 手帳 モレスキン いつから いつまで

ダイソーの手帳でモレスキン似なのは いつからいつまで売ってるの?

スポンサードリンク ダイソーの商品って、たかが100円と侮っていると、意外なほどいい物が見つかったりします。   手帳もその一つ。 あのイタリアのモレスキンによく似た手帳があって、それが10 …

カブトムシの餌の頻度は?バナナやきゅうりや蜂蜜を与えていいの?

カブトムシは男のロマン。 あの甲冑のような美しく洗練されたフォルム、そして、餌場をめぐる争いで、相手を一刀のもとに斬り伏せるかのごとく、豪快に角で投げ飛ばす雄々しき姿は、正に昆虫界の王者と呼ぶに相応し …

ゴキブリ退治に最強な殺虫剤はこれ!掃除機は?スプレーない時は?

ゴキブリとの終わりの見えない戦いに、日々明け暮れている方も多いかと思います。 スポンサードリンク ゴキブリは人類の誕生するはるか以前、何億年も前から生存競争を生き抜いてきた歴戦の強者。一筋縄でいく相手 …

エアコンがカビ臭い原因と自分でする掃除方法 ニオイを防ぐ対策は?

スポンサードリンク エアコンの冷房をつけたら、カビ臭い酸っぱい空気がムワッと吹き出してくる……嫌ですよね。臭いだけではなく、そんな部屋の空気を吸っていたら体にも悪そうです。 エアコンがカビ臭くなってし …

サイト内検索