くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

3歳の子供が習い事に行きたがらない 嫌がるならやめさせるべき?

投稿日:2016年10月25日 更新日:

3歳 習い事 行きたがらない

子供が3歳くらいになったら、習い事に通わせている親御さんも多いかと思います。

 

リトミック、英会話、幼児教室、スイミングスクール、新体操……いろいろありますけど、子供が嫌がって行きたがらないようになることって多いんですよね。

 

こんな場合、やめさせたほうがいいんでしょうか?

 

スポンサードリンク

3歳の子供が習い事に行きたがらない……やめたいと嫌がるならやめさせたほうがいい?

習い事って、子供があまりにも嫌がっているなら、やめさせたほうがいいんだろうかと悩みますよね。

その一方で、行きたがらないからってすぐにやめさせると、泣けば要求が通ると思うようになるんじゃないかという心配もあります。

 

私の意見を申し上げさせていただきますと、さっさとやめさせたほうがいいと思いますよ。

まわりの親御さんに聞いてみても、皆さんやめさせると言ってますね。

無理にでも続けさせると言っている人はいないです。

 

その理由はいくつかあります。

 

まず、3歳だと本格的な習い事を始めるのにはまだ早いです。

勉強の自覚が出てくるのは早くても4歳くらいからですから、3歳の子供が習い事を嫌がって行きたがらないとしても、根気がないとか、やる気がないと思うのは気が早すぎますね。

何より、3歳児だと、同じことに何十分も集中し続けるのはとても無理ですよ。

 

次の理由としては、精神的によくないということが挙げられます。

トラウマにでもなって、英語とか水泳とかが大嫌いになってしまったら、子供の将来にとって大きな損失です。

行きたがらないからといって、引きずってでも習い事に行かせて根性を鍛えるというのは、3歳児には早すぎて、精神的に悪い影響しかないと思いますよ。

 

3つ目の理由は、『好きでなければ上達しない』です。

これは何より重要だと思います。

まだ3歳の子供が泣きじゃくったり、ぐずったりしながら習い事を続けていたって、成果なんかないでしょう。

 

あまりに今の習い事を嫌がって行きたがらないなら、さっさと見切りをつけて、新しいことをやらせてみたほうがいいですよ。

そのうち、子供自身がやりたい習い事が見つかると思います。

せっかくお金を払ったのに……と不満に思うのは親のエゴです。


スポンサードリンク

水泳だって、3歳の子供にやらせることといったら、お顔を水につけられるようになるとか、そんな程度ですよね。

最低限泳げるようになってくれればいいのでしたら、小学生になってからスイミングスクールに入っても十分です。

それくらいの歳になれば、プールの中で泣きじゃくるなんてこともないですよ。

 

スイミングスクールに限らず、3歳の時は嫌がって習い事をやめてしまっても、小学生くらいになったら自分から興味を持って、その習い事に打ち込みだした子供も多いです。

 

行きたくないと泣いて嫌がるからといって、すぐに辞めさせてしまったら、泣けば要求が通ると思うようになってしまうのではないかという心配も無用です。

おもちゃやお菓子を欲しがって駄々をこねているのとは違いますから、そういう甘やかしとは無関係でしょう。

 

他の子供とのコミュニケーションを持たせたいなら、公園や児童館で楽しく遊ばせるのもいいではないでしょうか。

子供がまだ3歳くらいのうちは、子ども自身が笑顔になれることをさせてあげるのが一番だと思います。

 

 

……と言っても、子供には何かしら習い事をさせて、早いうちに才能を開花させてあげたいと思うのも親心ですよね。

鉄は熱いうちに打てとも言いますから。

 

3歳くらいのお子さんが習い事に行くのを嫌がって困っているなら、家でできる教材を使えばいいんです。

例えば、こちらの英語教材。



この七田式英語って、私も実際に、大人向けのCD付きの教材を買って試してみたことがあるのですが、かなり凄いですよ。

2倍速、3倍速の英会話を聴き込むことで、ネイティブの英語もスラスラ聞き取れるようになるというものでしたが、実際に1ヶ月位で効果を実感しました。

早聴きすることで、それまでは全然聞き取れなかった英語が、ゆっくりに聞こえるようになるんです。

 

30代の大人でもそれほどですから、3歳の子供が試したらすごい効果がありそうです。

こちらは子供向けということで、もっとわかりやすく楽しめる内容になっていますが、これだったら家でできますから、行きたがらないという問題もないですよね。

スポンサードリンク



 

 

 

 

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

シールの剥がし方 ガラスもコレを使えばベタベタまでスッキリ!

スポンサードリンク 窓などのガラスに貼ったシールって、剥がそうとしてもなかなか取れなくて困りものなんですよね。 下手に剥がそうとするとベタベタが残って汚くなってしまうし、力ずくでゴシゴシ落とそうとして …

ゴルフクラブ 宅急便 コンビニ

ゴルフクラブの保管場所がトランクなのはNG 車がダメな理由は!?

ゴルフクラブって、置き場所に困るんですよね。 スポンサードリンク 家の中だと、押し入れやクローゼットも玄関もいっぱいだし、物置やベランダだと傷みや盗難、湿気が心配……。   そこで、ちょうど …

未成年の一人暮らし 親の同意書は必要?保証人なしでも借りられる?

スポンサードリンク 未成年でアパートなどの部屋を借りて一人暮らしをするのって、親に話したり、許可をもらったりしないでもできることなのでしょうか? スポンサードリンク ここでは次の3つの情報についてまと …

視線をそらす心理 男性編 どうして目を合わせてくれないのか?

スポンサードリンク 相手の男性が自分に視線を合わせてくれず、そらしてしまうのって、どうしてなのか気になりますよね。 特に、その男性が好意を持っている相手や、付き合っている相手だったりしたらなおのことで …

自転車に傘を固定するのは違反?あのスタンドを使ったら罰金なの?

自転車は、通勤・通学などで駅や学校まで乗るだけではなく、お買い物などに使うのにも便利な乗り物ですが、ガソリン代もかからず手軽に乗れる反面、雨が降った時は面倒なんですよね。 スポンサードリンク 雨の日に …

サイト内検索

他のブログを覗いてみたいなら こちらからどうぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ