生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

ワイマックスを自宅でのインターネットに使うのはやめたほうがいい!

投稿日:2016年11月1日 更新日:

ワイマックス(WiMAX2+)って、工事不要でインターネットができるというウリが魅力ですよね。

通信速度だったら光が一番いいんですけど、工事がしたくないという事情も色々とあります。

 

・近いうちに引っ越しする場合、工事をしても無駄になる

・一人暮らしの女性だと、自宅に工事作業員を上げるのが不安

・賃貸だから工事はできない

・工事には自宅での立会が必要だけど、忙しくてその時間がない

 

そんな場合に、工事不要でインターネットにつなげられるワイマックス(WiMAX2+)は便利そうですよね。

機器をコンセントにつなぐだけでインターネットに接続できるというお手軽さは魅力的です。

 

でも、私も工事はしたくないと思っているので、ワイマックスの導入を検討したのですが、結局見送ることにしました。

 

ワイマックスに関する一番の不安は通信速度です。

 

例えば、ソフトバンクエアーのワイマックス(WiMAX2+)だと、最大速度は350Mbpsとなっていますが、実際に自宅で使用している人の口コミを見てみると、3Mbpsしか出ないなどの不満も多いです。

特に、夜の時間帯になると回線が混雑して遅くなるという評判が多いですね。

自宅でインターネットを利用するのはもっぱら夜ですから、これは困ります。

 

そもそも、ワイマックスというのは、本来屋外でモバイル向けに使用するもので、自宅内での使用向けではないようですね。

ソフトバンクエアーに限らず、ワイマックス(WiMAX2+)の通信速度は自宅のある場所によって大きく変わってきます。

 

また、通信は外にあるアンテナと、自宅内の機器の間で行われますが、電波は家の壁などの遮蔽物によって邪魔されるので、ただでさえ自宅使用向けではないのです。

自宅のある場所や、周囲の建物などの条件よっては快適に使えるかもしれませんが、まともに使えるかどうか分からないものを契約するのは不安ですよね。

周囲の環境も今後変わるかもしれませんし、今は快適に使えても、引っ越しする場合、引越し先の環境はどうだか分かりません。

 

それに、料金は光と同じくらいなのに、速度は比較にならないくらい遅いというのも大きなマイナスポイントです。

 

以上の理由から、私はワイマックスの自宅導入を見送りました。


スポンサードリンク

では、工事不要でパソコンでインターネットができるというのは諦めるしかないのかというと、そんなことはありません。

結局私は、インターネットはADSLでつなぐことにしました。

 

ADSLの速度は光とは比較にならないくらい遅いですが、高画質で動画を見たりしないのなら全く問題ありません。

ウチの環境だと、You Tubeだったら、高画質だと頻繁に止まるので見ていられませんが、中画質程度なら普通に見られます。

ニコニコ動画だったら、高画質だと頻繁に止まるけど、エコノミー画質だったら普通に見られますね。

 

ちなみに、私が契約したのは、YahooBBのADSL12Mbpsのコースなのですが、基地局から4キロも離れているので、実際の速度は下り2Mbpsしか出ません。

それでも、時間帯によって遅くなったりということは全くなく安定していますし、動画も画質にさえこだわらなければ普通に見られるので比較的快適ですよ。

利用量による通信制限もありません。

 

メールのやり取りや、ネットをする程度のパソコン利用なら、ADSLでも全く困らないでしょう。

艦これなどの、ちょっとしたネットゲームも、この程度の通信環境でも普通にプレイできますよ。

もちろん、ネットショッピングも普通にできます。

 

困ることというと、雷が鳴ると回線が時々切れるくらいですね。ADSLのせいかどうかは分かりませんが。

 

ADSLだったら、郵送されてくるモデムを自宅に最初からある電話線の差込口につなぐだけですから、工事不要です。

自宅でのインターネットの開通工事をしたくないのでしたら、ADSLがおすすめですよ。

 

▼YahooBBのADSLは業界最安。料金面でもおすすめです▼



スポンサードリンク

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

傘が臭い原因は?ニオイを取るための対策と手入れ方法を紹介!

ジメジメした雨って鬱陶しいですし、土砂降りの雨も出かけるのに不便ですし、雨は降らないと困りますけど、降ったら降ったでそれも困るんですよね。 スポンサードリンク そんな雨の日に使うのが傘ですが、傘を開く …

判子 印鑑 違い

判子と印鑑の違いは何?銀行印と実印 シャチハタと三文判の違いは?

荷物の受け取りから、各種届出、契約、預金の引き出しなど、いろんな場面で判子って使いますよね。   でも、判子と印鑑の違いって何なのでしょうか? ハンコも印鑑も同じ意味で使っている人が多いと思 …

しじみ 栄養価 を上げる方法 冷凍 オルニチン

しじみの栄養価を上げる方法はこの冷凍の仕方で!コツがあります!

しじみの味噌汁って美味しいですよね。   でも、しじみをそのまま調理するよりも、事前にある方法を取ることで栄養価を上げることができるんです。 その方法はズバリ冷凍なんですけど、しじみをただ冷 …

一人暮らしが怖い 覗き対策にはドアポストカバーで防犯を!

スポンサードリンク 夜、アパートの部屋にいたら、玄関のドアについている郵便受けが開いて、外から誰かに覗かれていた・・・。そんなことがあったら怖いですよね。 特に、一人暮らしの女性ですと、恐怖以外の何も …

うなぎは何歳から食べさせていい?赤ちゃんでもアレルギーは大丈夫?

土曜の丑の日には、うなぎを食べるお宅も多いのではないでしょうか。 スポンサードリンク ちょっと奮発して家族揃ってうなぎを食べるのもいいですけど、赤ちゃんのいるご家庭だと、うなぎを食べさせても大丈夫だろ …

Information

新着記事