くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

冬の行事

恵方巻きの方向は誰が決める?方向の決め方は?ブームっていつから?

投稿日:

恵方巻き 方向 決める 方向の決め方 ブーム いつから

恵方巻きもすっかり全国に浸透しましたね。

その年の恵方を向きながら太巻きを丸かぶりっていうユニークな風習は、家族そろってやるととっても楽しいです。

 

でも、恵方巻きを食べるときの方向って、決めるのは誰なんでしょうか?

お寺か、風水師か、はたまた謎の組織か・・・?

 

ここでは、恵方の方向の決め方の謎や、恵方巻きブームの火付け役についての情報をまとめています。

その年の恵方がすぐにわかる超絶簡単な方法は必見ですよ!

スポンサードリンク

恵方巻きを食べる方向を決めるのは誰?

恵方巻きで、「この方向を向きながら食べましょう」っていう方向は、毎年変わりますよね。

2015年は、西南西よりもちょっと西寄り、

2016年は、南南東よりもちょっと南寄りの方向が恵方でした。

アレって、どうやって決めるのでしょうか?

 

なんとなく、今年を表す漢字みたいに、どこかのお寺が発表してるのかな? お寺じゃなくて神社が決めるのかな? それとも太巻きの組合が?(そんなのあるのか?) あるいは有名な風水師が? ・・・などと想像してしまいます。

 

恵方巻きを食べる方向を決めるのは、お寺でも神社でも組合でも風水師でもありません。

実は、恵方の方向というのは、中国の『十干(じっかん)』という考えによって決まっているんです。

誰かがなんとなく決めるんじゃなくて、ちゃんと根拠があったんですね。

 

どのように恵方の方向が決まるのか、次の章で詳しく紹介します。

 

恵方巻きを食べる方向の決め方は?

恵方巻きを食べる方向の決め方はどうなっているのか・・・の前に、そもそも『恵方』とは何なのかを知っておく必要があります。

 

恵方というのは、『歳徳神(としとくじん)』という神様がいる場所を表しているんです。

歳徳神は、その年の金運とか幸せを司っている神様で、年神様、正月様、年徳などとも呼ばれています。

 

歳徳神のいる方向に向って行事を行うと縁起がいいと言われていて、恵方巻きを食べるときだけではなく、昔は、初詣なんかも恵方の方向にある神社に行ったりしていたそうですよ。

 

その歳徳神様、年によって、いる方角が変わるんです。

だから、恵方巻きを食べるときの方向も、毎年変わるというわけなんですね。

 

で、恵方巻きを食べる時の方向(=歳徳神様のいる方向)の決め方ですが、前の章でちょろっと触れた『十干(じっかん)』という物によって決定しているんです。

 

十干とは中国の思想で、暦を表すのに使われます。

甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸(こう おつ へい てい ぼ き こう しん じん き) からなり、これと十二支を合わせて、干支(えと、かんし)として暦を表記するわけです。

「十干」の「干」と、「十二支」の「支」が合わさって『干支』になっていたんですね。

 

10個ある十干は、次の4つの方向を表しています。

甲(きのえ)、己(つちのと)=東北東

 

乙(きのと)、庚(かのえ)=西南西

 

丙(ひのえ)、辛(かのと)、戊(つちのえ)、癸(みずのと)=南南東

 

丁(ひのと)、壬(みずのえ)=北北西

 

十干は10個ありますけど、表している方向は全部で4つ、つまり、恵方巻きを食べるときの方向って、実は4つしかないんです。

この4つの方向が5年周期で繰り返されているだけなんですよ。恵方の方向の決め方って、実はすごくシンプルだったんですね。

 

で、今年の恵方はどっち? ってなったとき、十干とか、甲乙丙・・・とか言われてもわけがわからないですよね。

でも大丈夫! 西暦の下一桁を見れば、即、その年の恵方がわかちゃうんですよ!

 

下一桁が・・・

4と9の年は、『東北東よりちょっと東寄り』が恵方

 

5と0の年は、『西南西よりちょっと西寄り』が恵方

 

6と1の年は、『南南東よりちょっと南寄り』が恵方

 

7と2の年は、『北北西よりちょっと北寄り』が恵方

 

8と3の年は、『南南東よりちょっと南寄り』が恵方

 

(中国の考え方では、ちょっとずれた方向が正確な恵方になります)

 

これだったら、今年の恵方巻きはどっちを向いて食べればいいのか、すぐにわかりますね。

2018年の恵方は、下一桁が8ですから、『南南東よりちょっと南寄り』です。

方位磁石で確認しましょう。


スポンサードリンク

そもそも恵方巻きのブームっていつから始まったの?

恵方巻きって元々関西の風習らしいですけど、他の地域では最近まで馴染みのないものでしたよね。

関東に住んでいる私も、ダウンタウンの浜田雅功さんが何かの番組で話しているのを聞いて、「そんな珍奇な風習が関西にはあるんだ」って思った記憶があります。

 

そんな恵方巻きが、関西以外に広がってブームになったのって、いつからだったのでしょうか?

 

ブームの火付け役は、コンビニのセブンイレブンだったそうです。

2017年から15年以上前に、それまで関西だけの風習だった恵方巻きを、セブンイレブンが全国へと広めていったのです。

ここ5、6年くらいのことかと思っていましたが、そんな前から関東でも売ってたんですね。

 

とは言っても、恵方巻きの全国販売が最初から順調だったわけではありません。

最初のうちは、「太巻きを丸かぶり??」「何それ??」と、どこの店舗も冷ややかだったのだとか。

消費者にも恵方巻きの習慣は簡単には浸透せず、はじめは全然売れませんでした。

 

で、セブンイレブンがどうしたのかというと、従業員に販促物のコンテストをやらせたんです。

店内に吊るす巨大な恵方巻きの飾り付け(販促物)を作ってもらい、いい作品を表彰するというものでした。

 

関西以外では、従業員も恵方巻きのことをよく知りませんでしたから、それによって、宣伝すると同時に、まずは従業員に恵方巻きの知識を持ってもらおうとしたんですね。

 

この作戦は功を奏し、特にアルバイトの高校生や大学生が、優勝目指して販促物作りで盛り上がったそうですよ。

その結果、それまでは「恵方巻き? 何それ?」状態だった従業員も、お客さんに恵方巻きをおすすめすることができるようになりました。

 

そんなセブンイレブンの努力があって、今では恵方巻きが全国的なブームになったということなんですね。

 

ただその一方で、今のコンビニでは、従業員への恵方巻き販売のノルマもあるとかないとか・・・。

ブームは結構ですが、加熱しすぎるのも考えものですね。

 

・・・とかなんとか思いつつ、私は今年の節分にも恵方巻きを丸かぶりします。


スポンサードリンク

あとがき

うちの母も、毎年節分の時期には恵方巻きを買ってくるのですが、どういうわけだか、包丁で切って、方向なんか関係なくテレビを見ながら座って食べてます。(箸で)

 

意味ないじゃん!

 

切っちゃうのに、なんで毎年買ってくるの?

そのパッケージに貼ってある「恵方巻き」とか「今年の恵方は南南東」とかっていうシールを何だと思ってるの?

 

今年の節分こそは、恵方巻きぶった切りという暴挙を阻止したいです。

スポンサードリンク

-冬の行事
-,

執筆者:

関連記事

クリスマスプレゼントでお菓子を手作り おすすめとラッピングは?

彼氏へのクリスマスプレゼントは何にすればいいのか、もう決まったでしょうか? (このサイトを見ているってことは、まだ決まっていないんでしょうけど^^;) スポンサードリンク 手作りのお菓子にするにしても …

寒川神社 初詣 駐車場 混雑 おすすめ

寒川神社へ車で初詣に 駐車場の混雑を避けるならおすすめはココ!

お正月には初詣に行きたいですけど、どうせ行くなら大きくて有名な神社に行きたいもの。 スポンサードリンク 神奈川県高座郡にある寒川神社は、1500年の歴史を持ち、近年ではパワースポットとしても有名ですか …

しめ縄 鏡餅 いつまで飾る 使い回し

しめ縄を飾るのはいつから 玄関への飾り方と神棚への飾り方は?

お正月にはしめ縄を飾りますが、年の瀬に買ってきたはいいものの、「これって何日から飾るんだっけ?」って迷ってしまうんですよね。 スポンサードリンク 飾る時期だけではなく、玄関への飾り方も、ちょっと分から …

クリスマスにチキンってなぜ?七面鳥の味が気になる 売ってる店は?

私達日本人にとってのクリスマスといえば、ケーキとチキンが定番ですが、海外では鶏肉(チキン)ではなくて七面鳥(ターキー)なんですよね。 スポンサードリンク なぜ日本では七面鳥じゃなくてチキンになったんで …

正月 鏡餅 いつから飾る 場所 仏壇

正月の鏡餅はいつから飾るの?飾る場所は?仏壇に飾るのはいいの?

スポンサードリンク お正月には鏡餅を飾るものですが、いつから飾るのかについては、「あれ? いつだっけ?」ってなるんですよね。   鏡餅って、年末のどのくらいの時期に飾ればいいのでしょうか? …

サイト内検索

他のブログを覗いてみたいなら こちらからどうぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ