生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

健康・美容

みかんのカロリーは一個でどの位?炭水化物は?食べ過ぎで病気に!?

投稿日:

みかん カロリー 一個 炭水化物 食べ過ぎ 病気

冬といえばコタツとみかんっていうお宅も多いのではないでしょうか?

テレビなんかを見ながら、剥いたみかんをそのままパクついたり、あの白いスジを丁寧に丁寧に剥いて、ツルツルになったみかんに密かに達成感を感じたりしている方も多いかと思います。

 

でも、「ちょっと食べ過ぎかな・・・」って心配になったりもするんですよね。

 

みかんのカロリーって、一個あたりどのくらいなのでしょうか?

炭水化物はどのくらい含まれるのでしょうか?

(ひょっとして、みかんの食べ過ぎって太る!?)

まさか、みかんを食べすぎたら病気になるなんてことは・・・。

 

ここでは、そんな疑問と心配の答えをまとめています。

スポンサードリンク

みかんのカロリーって一個につきどのくらい?

みかんに含まれるカロリーは、100gあたり大体45キロカロリーくらいです。

 

・・・って言われても、みかん100グラム? それって一個? ってよくわからないですよね。

 

温州みかんなど、平均的な大きさのみかんの場合、過食部分の重さは100グラムに満たない場合が多いです。

それくらいのみかんの重さは、皮をむいた状態では70グラムほどなので、みかん一個あたりのカロリーは45kcalよりも少なくなります。

ですので、みかん一個あたりのカロリー数は、30キロカロリー強といった所ですね。

 

これが多いのか少ないのかというと、ダイエットなどでカロリーを常に気にしている女性でしたら、「あら、少ない!」って思うのではないでしょうか。

茶碗1杯のごはん(150g)のカロリーが大体250キロカロリーですから、それに比べるとかなり少ないですよね。

ご飯1杯分のカロリーは、みかん約8個分に相当するわけです。

 

でも、当然ですけど、みかんは低カロリーだからといっても、制限なしに食べまくっていいというわけではありません。

単に、大量にみかんを食べたらカロリーの摂りすぎになるだけではなく、1日に食べる果物の量は、200グラム程度が理想的とされているからです。

 

また、みかんを食べすぎると、手や足が黄色くなってしまうだけではなく、いろいろと体にトラブルが起こる可能性もあるんですよ。

(これについては、3章の「みかんを食べ過ぎると病気になる?」で詳しく紹介します)

 

ですので、みかんを食べる量は、一日に2~3個までにとどめておきましょう。

みかん一個が大体100グラム前後ですから、2つで200グラムくらいになります。

でも、皮をむけば70グラム前後なので、一日に2~3個くらいが適量というわけです。

 

どうでしょうか?

みかん食べ過ぎかなあ・・・? カロリー大丈夫かなあ・・・? って気になっていた人は、もっと食べてしまっていたのでは?

大量に食べない限りカロリーはそこまで心配はいらないですけど、健康のためにも一日に2~3個までにしておきましょう。

 

みかん一個に含まれる炭水化物は?

みかんのカロリーが気になるのでしたら、炭水化物も気になりませんか?

特に、ダイエット中だと、炭水化物を取りすぎないように気をつけますものね。

 

なんとなく、みかんってビタミンCの塊って感じがして、炭水化物なんてそんなに含まれていないような気もします。

私は、なんとなくそう思っていました・・・。

だから、どんなにたくさんみかんを食べたって、炭水化物のとり過ぎになることなんてないだろうと・・・。

 

でも、みかんの甘さの元になっている糖質も、実は炭水化物だったのです!

 

その糖質(すなわち炭水化物)が、みかんにはどのくらい含まれているのかというと・・・

 

みかん100g中に約11gです。

 

ちなみに、茶碗1杯のご飯(150g)に含まれる糖質(炭水化物)は、約55.7gです。

それと比べると、みかんの炭水化物はかなり少ないですよね。

 

ですので、炭水化物ダイエットをしている方も、みかんを控える必要はないでしょう。

でも、前の章で紹介しましたように、1日に食べる量は2~3個までが適量ですよ。

 

ちなみに、みかん以外でも、グレープフルーツやイチゴも炭水化物(糖質)が少ないです。

ダイエット中なら、そうしたフルーツで、ビタミンなどの不足しがちな栄養を補うのもいいですね。

 

ただし、ドライフルーツですと、糖質が多くなってしまっています。

ダイエット中でカロリーや炭水化物が気になるのでしたら、ドライフルーツは控えたほうがいいでしょう。


スポンサードリンク

みかんを食べ過ぎると病気になる?

みかんを食べ過ぎると手足が黄色くなりますが、問題はそれだけではありません。

黄色くなるだけだったら問題っていうほどではないですけど、実は、みかんを食べ過ぎると体が冷えたり、腹痛・下痢の原因になる場合があるんです。

 

それも病気っていうほどではないですが、お腹を壊しちゃうのは嫌ですよね。

特に子供の場合ですと、みかんの食べ過ぎでお腹を壊してしまいやすいそうです。

 

子供は、1日に4個以上のみかんを食べると下痢・腹痛を起こしやすいようですから、お子さんのいるご家庭では気をつけてあげて下さい。

みかんは1日2~3個までと前に紹介しましたが、幼児の場合、1日に1~2個までが適量ですよ。

 

みかんを箱買いしてたくさんあると、子供ってついついたくさん食べちゃいますからね~。

私も、子供の頃には手が黄色くなっちゃってました。

で、キャベツをたくさん食べれば緑色になるんだろうか・・・? とか疑問に思ったりしてました。

 

ちなみに、みかんの食べ過ぎで手足が黄色くなるのは「柑皮症」といいます。

みかんに多く含まれるβカロテンを取りすぎることで、手や足の裏などに色素が沈着して、それで黄色くなってしまうのです。

 

これは黄色くなるだけで、別に病気でもなんでもありません。

βカロテンのとり過ぎを止めれば自然に治ります。

 

βカロテンは、みかんの他、ニンジン、かぼちゃ、マンゴー、パセリにも多く含まれています。

パセリとかを大量に食べても黄色くなるんでしょうか・・・?

 

体が黄色くなるというと、黄疸(おうだん)という病気もありますが、黄疸の場合、肌だけではなく、白目の部分も黄色くなることが特徴です。

黄疸は放っておいていい病気ではありませんから、気になる症状などがあったら病院で診察を受けて下さい。


スポンサードリンク

まとめ

みかんのカロリーは、100gあたり45キロカロリーくらいです。

みかん一個あたり、大体30キロカロリー強ほどですね。

炭水化物の量は、100gあたり11gくらいです。

みかんは、カロリーも炭水化物も少ないですね。ダイエット中でも、みかんを控える必要はないでしょう。

 

でも、食べ過ぎるとカロリー過多なりますし、病気っていうほどではないですけど、下痢や腹痛の原因になる可能性もありますから、1日に2~3個までにしておきましょう。

幼児の場合は、1日に1~2個が適量ですよ。

スポンサードリンク

-健康・美容

執筆者:

関連記事

巻き爪の治し方 自分でできるコットン作戦!詰めたら痛い場合は?

スポンサードリンク 足の爪って巻き爪になりやすいんですよね。 パンプスとかを履くと痛いからなんとかしたいけど、病院の治療は痛そうだし、できれば自分で治したいって思うもの。   そこで今回は、 …

首寝違えの治し方 湿布は温か冷か 漫画のこの方法が効く!整体は?

目が覚めた時、首に痛みが!? スポンサードリンク 寝違えって、痛いし首は動かなくなるしで辛いですよね。   ここでは首を寝違えてしまったときの治し方を紹介します。 湿布を貼るなら、温湿布と冷 …

鼻水が止まらない原因 サラサラ透明なのを止める方法とツボは?

スポンサードリンク 止まらない鼻水ってつらいですよね。 サラサラで透明な鼻水ってどうして出てくるんでしょうか?   ここでは、そんなサラサラ透明な鼻水が止まらない原因と、止める方法を紹介しま …

ビタミンC不足は疲れやすさの原因になるの?他にもこんな病気に!

疲れやすさに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 スポンサードリンク 疲労回復というと、食べ物で解決しようと考えることもしばしばですが、疲れの回復に効果の期待できる栄養素の一つがビタミンCです。 …

めまいの原因が低気圧なのはなぜ 対処法は 病院は何科に行くの?

天気が悪くなると体調が悪くなっていって、めまいがしてくる……辛いですよね。 スポンサードリンク この様な天気の変化による体調の悪化は、全般的に『気象病』と呼ばれますが、こうした雨や台風によるめまいは低 …

Information

新着記事