くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

春の観光・イベント

勝山のひな祭り 2018年の日程や駐車場は?のれんも必見!

投稿日:

勝山 ひな祭り 2018 駐車場 のれん

岡山県真庭市勝山町で開催される勝山のひな祭り(勝山のお雛祭り)は、約160軒の家やお店に雛人形が飾られ、来る人を楽しませてくれます。

 

そんな勝山のひな祭り、2018年の開催日程はどうなっているのでしょうか?

駐車場は?

 

ここでは、勝山のひな祭りに車で行く予定の方のために、その辺りの情報をまとめています。

スポンサードリンク

勝山のひな祭り 2018年の日程は?

勝山のひな祭り(勝山のお雛祭り)は、毎年3月2日~3月6日の5日間開催されます。

ですので、今年2018年の日程は、3月2日(金)~3月6日(火)になりますね。

 

開催場所は、勝山新町商店街から勝山振興局所周辺にかけてです。

 

2018年は、3月3日(土)と3月4日(日)が特に混雑しそうですね。

過去には、週末土日に雨が降っても、小雨程度だとかなりの人出でしたよ。

駐車場には岡山県内はもちろん、県外から来ている車も多くて、人、人、人でした。

大型観光バスもやってきます。

 

混雑は避けたいなあとお考えなら、開催期間外に行くという手もあります。

実は、勝山のひな祭りって、3月6日以降の開催期間後も、しばらくはひな人形が飾られているんです。

お店によっては、期間前にも飾られています。

期間をずらして勝山に行くリピーターも多いみたいですよ。

 

今年2018年は、勝山の雛祭り最終日である3月6日は火曜日ですから、期間後は平日でちょっと行きにくいかもしれませんね。

スケジュールの都合が付くなら、あえて期間後に行ってみるという選択肢もありです。

 

勝山のひな祭りの駐車場事情は?

勝山のひな祭りでは、勝山の河川敷に無料駐車場が設けられます。

 

かなり広い駐車場で、ひな祭り会場である商店街までは、そこから歩いて10分ほどです。

交通整理をしてくれる誘導員も多くて、渋滞せずにスムーズに駐車できましたよ。

 

でも、10時過ぎに行ったときには、もう既にいっぱいでしたから、特に混雑しそうな週末土日に行くのでしたら、早めに行ったほうがいいですね。


スポンサードリンク

勝山に行くならのれんも必見!

真庭市勝山町では、町おこしのため、町並み保存地区の家々にのれんが掛けてあって、これも見どころとなっています。

勝山のひな祭りに行くのでしたら、のれんも必見ですよ。

Kohei Yamadaさん(@coffeejapan)がシェアした投稿

 

勝山町は、平成21年に国土交通大臣賞の「美しいまちなみ大賞」も受賞しています。

元々、勝山町というのは出雲街道の要衝として栄えた場所で、今も酒蔵、旧家、武家屋敷が多く残っています。

歴史のある建物以外にも、古道具屋さんとか、ガラス製品のお店とか、散策しているだけでも楽しい町です。

あん あんさん(@annann1129)がシェアした投稿

 

岡山県といったら倉敷が有名ですが、倉敷とは違って観光地化されすぎていない勝山は、ひなびた雰囲気がとてもいいですね。

motokoさん(@moto.q)がシェアした投稿

 

勝山のひな祭りに行った際には、ひな人形だけではなく、個性的なのれんにも注目してみて下さい。

ちなみに、勝山ののれんは草木染めのお店で購入もできますが、お値段はちょっと高いです。


スポンサードリンク

まとめ

勝山のひな祭りは、毎年3月2日~3月6日の5日間開催されます。

今年2018年の日程は、3月2日(金)~3月6日(火)ですね。

 

開催期間終了後も、しばらくはひな人形が飾られています。

混雑を避けたいのでしたら、終了後に行ってみるのもオススメですよ。

 

車で行くのでしたら、勝山の河川敷に無料の駐車場が設けられますから、そこに駐車しましょう。

そこから会場である商店街までは、徒歩10分くらいです。

 

真庭市勝山町は、ひな人形だけではなく、のれんも見所です。

個性的なのれんを見て歩くのも楽しいですよ。

スポンサードリンク

-春の観光・イベント
-

執筆者:

関連記事

勝浦 ひな祭り 2018 駐車場 雨

勝浦ビッグひな祭り2018年の情報 駐車場は?雨天の場合は?

千葉県勝浦市で開催される勝浦ビッグひな祭りは、何万体ものひな人形が一斉に飾られていて凄そうですよね。 スポンサードリンク 町を挙げてのひな祭りは、ぜひ一度見てみたいものです。   アクアライ …

真壁 ひな祭り 2018 駐車場 食事

真壁のひな祭り2018年の駐車場は?食事場所ならここがオススメ!

スポンサードリンク 茨城県桜川市で毎年2月から3月にかけて開催される真壁のひな祭りは、町の各所で雛人形が飾られる一大イベント。 現代作家の雛人形から、数百年前に作られた雛人形まで見られるのは、とっても …

目黒川の桜を彼女と見るならこのデートコースで!周辺のランチとカフェ、花見以外のデートスポットはここがオススメ!

スポンサードリンク 目黒川の桜はとってもきれいですから、お花見の時期には多くの人で賑わいます。 デートにもピッタリの場所ですが、混雑は必至ですから、しっかり計画を立ててから行きたいところですよね。 & …

大宮公園のお花見デートならここがオススメ!混雑と屋台もチェック!

スポンサードリンク 春の大宮公園って、お花見デートに行くのにもピッタリの場所ですよ! でも、彼女と2人で桜を見て回るだけってことはないですよね。 お花見以外の近場のデートスポットや、混雑状況、屋台がど …

清水公園の花見 駐車場は混む?屋台は出る?近くにレストランは?

スポンサードリンク 千葉県野田市にある清水公園は、『日本さくら名所100選』選ばれた、関東ではそれなりに有名なスポットですので、お花見のシーズンには多くの人が訪れます。 スポンサードリンク ここでは、 …

サイト内検索

他のブログを覗いてみたいなら こちらからどうぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ