生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

節分

豆まきの歌の動画と歌詞を紹介!ところで福の神ってどんな姿?

投稿日:

節分に「鬼は外ー! 福は内ー!」と、子供と一緒に家族そろって豆まきをするのって楽しいですよね。

 

鬼は外~といえば、豆まきの歌というのもあります。

子供の頃に幼稚園や保育園などで歌ったり、テレビで聴いたりしたママ、パパも多いのでは?

 

節分には、あの懐かしい歌を、お子さんと一緒に歌ってみてはどうでしょうか。

ここでは、あの歌の動画と歌詞を紹介します!

スポンサードリンク

豆まきの歌 歌詞もあるので節分に歌ってみよう!

豆まきの歌といえば、「鬼は外~ 福は内~♪」というあの歌が思い浮かぶのではないでしょうか。

あの歌の題名は、ズバリそのもの「まめまき」です。

 

 

まめまきの歌の歌詞

1番

おにはそと ふくはうち

ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ

まめのおと

おには こっそり にげていく

 

2番

おにはそと ふくはうち

ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ

まめのおと

はやく おはいり ふくのかみ

 

この童謡は、昭和初期に出版された「えほん唱歌」に掲載された歌だったそうです。

80年以上前に作られた歌だったんですね。

 

福の神ってどんな姿 どんな顔の神様?

この、まめまきの歌の2番に出てくる「ふくのかみ(福の神)」ってどういう神様かわかります?

鬼はわかるけど、よくよく考えると、まめまきの歌に登場する福の神ってどんな姿で、どんな顔の神様か、はっきりしたイメージがわかないのではないでしょうか。

 

節分の福の神と聞いて思い浮かぶのは、おかめ納豆のパッケージにも描かれている、あの白い顔をしたオカメさんのような姿という人も多いのでは?

 

View this post on Instagram

 

おまめちゃん。さん(@mamemameclab)がシェアした投稿

 

あるいは、七福神にいたような気がする、打ち出の小槌か何かを持ったお爺さんの姿が思い浮かぶ人もいるかもしれませんね。

 

おかめさんとお爺さんでは、女の人と男の人で性別が真逆だし、一体、福の神って何者なの? って混乱してきます。

子供に「ふくのかみってなあに?」って聞かれたら、「あれ・・・?」って考え込んでしまうかも。

 

節分の福の神というと、確かにおかめさんの絵もよく見かけますし、七福神が福の神というのも確かにそうです。

実は、節分で家に招き入れる福の神とは具体的にどの神様なのか、はっきり決まっていないんですよ。

 

七福神というのは、次の方々ですね。

恵比寿(えびす):漁業の神様

大黒天(だいこくてん):農業の神様

弁財天(べんざいてん):学問と縁結びの神様

毘沙門天(びしゃもんてん):勝負の神様

布袋尊(ほていそん):良縁と子宝の神様

福禄寿(ふくろくじゅ):福徳と長寿の神様

寿老人(じゅろうじん):長寿と幸せの神様

 

この中で、打ち出の小槌を持ち、大きな袋を背負っている神様は、大黒天(大黒様)ですね。

農業の神様ですが、財運、金運の神様として信仰されています。

 

恵比寿様が似たような感じで紛らわしいかもしれませんが、恵比寿様は釣り竿と鯛を持っています。

大黒様も恵比寿様も、商売繁盛のご利益があるとして信仰されて、一緒に扱われていたりしますから、ごっちゃになってしまうかもしれませんね。

 

View this post on Instagram

 

Fm Alcoholさん(@fm_alcohol)がシェアした投稿

 

大黒様(大黒天)も、節分の福の神のイメージとして登場しますが、どちらかというと、白いお顔のおかめさんのほうがよく見かけませんか?

おかめさんも福の神なのでしょうか?

 

おかめ(お亀)は、おたふく(お多福)とも呼ばれます。

丸顔で、鼻が低くて、ほおが高く突き出た女性のお面の事をいいますけど、おかめさん(おたふく)は神様ではないんです。

 

お多福という名前から、福が多いとして、縁起物として扱われています。

だから、節分の「福」のイメージとしてもよく登場するのでしょう。

 

ちなみに、人形になっているお福さんも、おかめ・お多福が由来で、縁起物です。

 

節分にやって来るのはこの神様、と決まっているわけではありませんから、「福は内」で招き入れたい福のイメージとして、おかめさん(おたふく)を用いるのも間違いではありません。

 

子供に「ふくのかみってなあに?」って聞かれたらどうしましょうかね。

ぽっちゃりおばちゃん(おかめさん)と、ニコニコおじいちゃん(七福神を代表して大黒様)、どっちに来てほしいですか?

お好きな方をお選びください。

 

あくまで、「福」のイメージですので、どちらでも構いません。

でも、世間では、おかめさんが節分の福のイメージとして用いられているケースのほうが多いようですね。

 

厳密に言うと、神様ではないおかめさんは「福の神」ではありませんけど、小さい子供にそこまで細かい説明も不要でしょう。

おかめさんは神様ではないんだよと子供に説明したら、節分の時期に、そこかしこに描かれているおかめさんを見て混乱するでしょうし。

 

豆知識
おかめ(おたふく)のお面の由来は、日本神話に登場するアメノウズメであるとも言われています。

アメノウズメは、アマテラスが天の岩戸に隠れた時に、岩戸の前で面白おかしく踊って神々を大笑いさせ、アマテラスを外に誘い出した女性の神様です。


スポンサードリンク

鬼は内 福は外と言って豆まきをした昔話

節分の豆まきといったら、普通は「鬼は外、福は内」ですけど、「鬼は内、福は外」と言って豆まきをしたおじいさんとおばあさんの昔話があるんですよ。

節分の鬼、節分の福鬼などと呼ばれる、新潟県に伝わる昔話です。

 

むかしむかし、あるところに、とても貧しいおじいさんとおばあさんが暮らしていました。

 

二人はお百姓をしていましたが、どんなに働いても貧乏で、節分がやってきても、豆を買うお金もありませんでした。

おじいさんとおばあさんは、豆まきの豆を買うために質屋に着物を売りましたが、それだけでは足りなくて、おばあさんの腰巻きまで売りました。

 

そうしてやっと豆を買うことができましたが、豆まきをする前に、二人はなんだか悲しくなってきました。

「今まで一生懸命働いても、福の神様はちっとも来てくださらなかった。いっそのこと、鬼は内、福は外と言って豆まきしてみよう」

 

そうして、おじいさんとおばあさんは、「鬼は内、福は外」という掛け声で豆まきをしたのでした。

 

すると、雷が落ちたような大きな音がして、いつの間にか家の中に赤鬼と青鬼がいるではありませんか。

 

鬼たちは、「節分の日なのに、こうして招いてくれるとはありがたい。存分に楽しませてもらおう」と言って、はいていた虎皮のふんどしを質屋に売りに行き、大金に替えました。

 

そのお金で食べ物や酒を大量に買い込むと、おじいさんたちの家に戻ってきて、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ。

みんなが寝静まっている夜中に大騒ぎしたものだから、隣の家に住んでいるおじいさんが苦情を言いに来ました。

 

隣のおじいさんは、戸を叩きながら「うるさいぞ! この酔っぱらい!」と怒鳴ります。

それに対して鬼たちは、「お主の方こそ大声を出して、酔っ払っておるじゃろう?」と言い返します。

隣のおじいさんは、「わしは酔ってなどおらんぞ! わしは正気じゃ!」と答えました。

 

すると、その言葉を聞いた鬼たちは突然おびえだし、天井を突き破って飛び出し、逃げていきました。

「正気」と、鬼を退治する神様である「鍾馗(しょうき)」を聞き間違えて、鍾馗様に退治されたらかなわないと思ったのです。

 

逃げていく時に鬼は、「じいさん、ばあさん、達者で暮らせよ。その千両箱の残りの金は、世話になった礼じゃ」と言い残していきました。

 

おじいさんとおばあさんは、あの鬼たちは福の神様だったのかもしれないと思ったのでした。

それから二人は、達者に長生きをして暮らしたそうです。


スポンサードリンク

まとめ

節分の歌「まめまき」に登場する「ふくのかみ」って、どの神様なのか、特に決まっていなかったんですね。

 

どうです? 子供の頃にこの歌を歌ったり聞いたりしたとき、福の神ってどんな姿を想像していました?

やっぱり、おかめさん?

 

家族で楽しい節分を過ごして、家に福を呼び込みましょう!

スポンサードリンク

-節分

執筆者:

関連記事

犬が豆まきの節分豆や落花生を食べるのは大丈夫?危険です!

2月3日は節分。鬼は外~、福は内~と掛け声を言いながら、家で豆まきをしようと考えているご家庭も多いかと思います。   でも、家族の一員に犬がいると心配もあるんですよね。 「犬って、節分の豆を …

節分に豆まきをする由来 鬼が来る理由 鬼の姿がああなった起源とは?

節分に豆まきをするのってどうしてなんでしょう? 鬼を退治するため、あるいは追い払うためっていうのは知っていますけど、あんな屈強な怪物が煎り大豆程度で退散するというのも、よくよく考えるとおかしな話ですよ …

豆まきで落花生をまく地域の謎 いつからどんな理由でピーナッツを?

節分には豆をまきますけど、大豆ではなくて落花生をまく地域もあるんですよね。 私はてっきり、まいた後で片付けるのが面倒だからと、最近になって広まった落花生節分だと思いこんでいたのですが、結構前からの習慣 …

節分に渡辺さんは豆まきしない?鬼退治伝説と酒呑童子外国人説の謎!

節分といえば、「鬼は外! 福は内!」の掛け声で豆まきをして鬼を追い払う行事ですよね。 でも、渡辺さんは、節分に豆をまく必要がないというのだから驚きです。   どうして渡辺家では節分に豆まきを …

節分の豆まきをする時間帯ややり方 誰がまくか作法って決まってるの?

2月3日の節分には家族で豆まきをしようかな~と考えているご家庭も多いかと思います。   でも、豆まきといったら「鬼は外~! 福は内~!」と言いながら豆をまくだけなのでしょうか? 豆をまくのは …

Information

新着記事