生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

ダイソーの自主回収化粧品サンパルコの回収方法は?着払いのみ?

投稿日:

セリア 印鑑ケース 印鑑ホルダー 印鑑マット

100円ショップダイソーで販売されてきた、サンパルコ製の化粧品が自主回収になりました。

対象商品の数は75品目。成分表示の一部に誤りがあったことが回収の理由です。

安くて品質も悪くないということで、今回自主回収になった100均コスメを利用していた人も多いでしょう。

 

対象の化粧品を返品すれば返金に応じてくれるそうですが、回収方法はどのようになっているのでしょうか?

ここでは、そんな疑問の答えをまとめています。

スポンサードリンク

ダイソーで自主回収になったのは化粧品75商品!

ダイソーで自主回収になったのは、サンパルコ社製造の化粧品75品目です。

その中には、エルファーハナ高パウダーのような人気化粧品も含まれています。

 

今まで化粧品は、ほとんど100均コスメだったという人も多いのではないでしょうか。

今一度、化粧ポーチをチェックしてみましょう。

エルファーハナ高パウダーの他、ダイソーの眉毛コート・アイブローコートなども回収の対象になっています。

 

今回回収対象になった化粧品については、ダイソーの店頭にもポスターで掲示されていますが、ネット上でも確認できます。

こちらが、回収対象一覧です。

https://www.daiso-sangyo.co.jp/application/files/4215/2358/2204/cosmerecall20180413-2.pdf

 

もし回収対象の化粧品をお持ちなら、返品して返金してもらいましょう。

 

ちなみに、今回自主回収になった化粧品は、成分検査で安全が確認されるまで販売中止になっています。

今まで、ダイソーで販売されていたサンパルコの化粧品を使用してきた方は、他のコスメを使うしかないですね。

 

ダイソーのサンパルコ化粧品の回収方法は?

今回の化粧品自主回収について、ダイソーの「お詫びとお知らせ」では、回収方法について次のように告知されています。

また、お手元に該当する商品がございましたら、大変お手数ではございますが、下記送付先まで料金着払いでお送り下さい。後日、商品代金を返金させていただきます。

※返品する化粧品の送付先は、後で変更になる可能性もありますので、ここでは紹介しません。

ダイソーの店頭や公式サイト等で確認して下さい。

 

ということで、サンパルコ化粧品の回収方法は、料金着払いでの郵送のみ、ということになっていますね。

 

でも、ダイソーの店長さんの話としてネット上に掲載されていたのですが、基本的に回収商品であれば、ダイソー店頭での返品、返金に応じてくれるとのことです。

対象の化粧品をわざわざ梱包して、郵便局やコンビニなどに持っていって送るっていうのはかなり面倒ですし、店頭で回収してもらえたらありがたいですよね。

 

とはいえ、もしかしたら、店舗によってはその辺りの対応が違ってくるのかもしれません。

ダイソーの対応って、商品の取り置きをしてくれるかどうかなど、店長さんによって違ってくるんです。

 

ですので、対象の化粧品を店頭で回収してくれるかどうか、念のためにお近くの店舗に電話で問い合わせてみたほうがいいかと思います。

ダイソー各店舗の電話番号は、ダイソーの公式サイトで調べられますよ。


スポンサードリンク

着払いでは送る側は料金をはらう必要がないの?

ダイソーの店舗まで返品しに行くのは面倒くさいとか、すぐ近くにダイソーがないという場合は、郵送等で送ったほうが楽ですね。

その場合、着払いでの返品になります。

 

着払いでしたら、送る側には一切料金はかかりませんよ。

着払い伝票に、商品送付先の住所と自分の住所氏名等、必要事項を書いて、荷物と一緒に出すだけです。

 

クロネコヤマト、佐川急便、郵便局などの、自宅まで荷物を回収しに来てくれるサービスを利用すれば、もっと楽ですね。

クロネコにネットで集荷を申し込めば、あらかじめ必要事項を印刷した伝票も持ってきてくれるので、自分で伝票を書く必要がありませんよ。

その場合も、追加料金を払う必要が出る、なんてこともありません。


スポンサードリンク

まとめ

ダイソーで自主回収になったサンパルコ化粧品の回収方法は、料金着払いでの送付となっていますが、店頭での返品・返金も受け付けてくれるかもしれません。

店舗によって対応が違う可能性もありますから、念のために電話で問い合わせてみて下さい。

 

着払いで返品する場合は、送る側に料金がかかることはありませんよ。

スポンサードリンク

-100円ショップ

執筆者:

関連記事

ピンホールメガネ ダイソー 視力 回復 眼精疲労

ピンホールメガネはダイソーに売ってる?視力回復効果はある?

かけているだけで視力回復効果があるということで、目を良くしたいと思っていると、ピンホールメガネって気になりますよね。   ピンホールメガネは、ネットやお店など、いろんなところで売られています …

ダイソーの毛玉取り機は使えない?不良品だったら返品できる?

セーターやコート、パーカー、スウェットなどを着る季節になると、気になるんですよね、それらの衣類にできる毛玉が。 そういった服にできた毛玉を取る方法といえば、毛玉取り機を使うのが簡単です。   …

ベルト 穴開け 方法

ベルトの穴開け方法ならダイソーのグッズがオススメ!売り場も紹介!

ベルトのサイズが合わなくなったときに、自分でベルト穴を開けて調節しようと思っても、どういう方法でやればいいのか、素人だとよく分かりませんよね。   ベルトの穴開けって、どうやればキレイに出来 …

ダイソー 木材 サイズ 店舗 ホームセンター

ダイソーの木材のサイズと売ってる店舗は?ホームセンターと比べて品質は?

スポンサードリンク ちょっとした棚などを自分で作る場合には、材料の木材をお店で調達してこないといけませんが、100円ショップのダイソーで買いそろえられたらお値段的にも嬉しいですよね。   ダ …

エプロン 100均 ダイソー 黒 キッズ

エプロンは100均のダイソーに売ってる?黒いのや こども用もある?

お料理のときだけではなく、お風呂などの掃除やガーデニングのときにも使うのがエプロン。 毎日使うものですし、汚れやすいですから、できれば安い物を何枚も用意しておきたいですよね。   エプロンっ …

Information

新着記事