100円ショップ、ダイソーのマニキュアといえば、『エスポルール』が大人気ですよね。
リニューアルして再販されたときには、ネットでも大きな話題になり、売り切れも続出しました。
でも、体に触れるものが100円って、ちょっと不安・・・。
ダイソーのマニキュアは、安全性に問題はないのでしょうか?
エスポルールというと、数年前に発がん性が問題になりましたが、それはもう解消したのでしょうか?
ここでは、その辺りの疑問や不安についてを、今現在のエスポルールの口コミとともにまとめました。
ダイソーのマニキュアって安全性は大丈夫?
ダイソーって色んなものが100円で買えて、時には「えっ? こんなものまで?」っていうのまであって嬉しいんですが、マニキュアって安全性はどうなんでしょうね?
肌とか頭皮に触れるものだと、あんまり安いものだと不安ですが、爪に触れるものって、その辺微妙じゃありませんか?
安いものには安いなりの理由があるのでは・・・? とも思ってしまいますが、ダイソーのマニキュア『エスポルール』は、安全性についてはどうなのでしょう。
発がん性騒動の経緯と、再販された今現在の口コミを次の章から紹介しますね。
ダイソーのマニキュア エスポルールの発がん性問題は解消したの?
100均のダイソーのマニキュア、エスポルールの問題が発覚したのは2015年10月です。
マニキュア、エスポルールネイルの一部の商品から『ホルムアルデヒド』という発がん性のある物質が検出され、全ての商品を回収し、無条件で返品・返金にも応じるという騒動に発展しました。
ホルムアルデヒドというのは、発がん性があるだけではなく、シックハウス症候群のほか、呼吸困難、皮膚炎、肺浮腫などの原因にもなる有害物質です。
エスポルールネイルが100円で買えるとあって、当時、大量に買い込んだ女性も多かったかと思います。
その時は、全148商品のうち、76商品でホルムアルデヒドが検出されたとのことですが、ホルムアルデヒドが検出されなかった残りの72商品についても、回収、返金というしっかりした対応が取られています。
その翌年、2016年6月にダイソーのマニキュア、エスポルールは『日本製』としてリニューアルし、再び販売されたのです。
それから1年経った2017年になっても、健康被害等の声は聞かれませんし、安全性については、今のところ心配はなさそうです。
ダイソー側も、商品の品質や安全性については、特に注意して発注しているのではないでしょうか。
とはいえ、マニキュアって体に触れるものですからね。
どうしても不安でしたら、少々高くても、しっかりしたものを購入したほうがいいと思いますよ。
それも、気持ちの問題かもしれませんけどね。
ダイソーのエスポルールネイルの口コミは?
発がん性物質混入騒動の前のエスポルールネイルは、148種類あったのですが、リニューアル後は38種類に減り、内容量も減少しています。
ですが、マニキュアって全部使い切る前に固まってしまいがちですから、量が減ったことに関しては、不満の口コミはほとんど見られませんね。
むしろ、少ないほうが使いやすいと、好意的な意見が多いです。
品質については、1度塗りでも発色がとてもいい、色ムラになりにくい、乾きが早いという口コミが多いです。
100円ショップの商品であるにも関わらず、プロ用のマニキュアのように速乾性があるというのは、結構驚きの品質なのではないでしょうか。
1度塗りなら、1~2分で乾いてしまいます。
そして、日本製になったということで、安全性への安心感が増したという評判も目立ちます。
リニューアルで日本製になったというのは、大きな安心材料ですよね。
クリア、ホロ入り、ラメ入りなど、種類も豊富。
可愛いだけではなく、オフィスでも使えるピンク系やベージュ系のネイルも揃っているということで、ダイソーのマニキュア「エスポルールネイル」は、かなり高評価な口コミが多いですよ。
まとめ
100均のダイソーのマニキュア『エスポルール』は、2015年に発がん性物質混入騒動で販売中止になり、2016年に日本製としてリニューアルし再販されました。
それから1年経ちますが、今のところ問題は起こっていません。
安全性については、心配はなさそうです。
口コミを見ても、不安になるような悪い評判は見つかりませんし、試してみてもいいと思いますよ。