生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

ダイソーのマニキュアは安全?エスポルールの発がん性や口コミは?

投稿日:2016年11月29日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー マニキュア 安全 エスポルール 発がん性 口コミ

100円ショップ、ダイソーのマニキュアといえば、『エスポルール』が大人気ですよね。

リニューアルして再販されたときには、ネットでも大きな話題になり、売り切れも続出しました。

 

でも、体に触れるものが100円って、ちょっと不安・・・。

 

ダイソーのマニキュアは、安全性に問題はないのでしょうか?

エスポルールというと、数年前に発がん性が問題になりましたが、それはもう解消したのでしょうか?

 

ここでは、その辺りの疑問や不安についてを、今現在のエスポルールの口コミとともにまとめました。

スポンサードリンク

ダイソーのマニキュアって安全性は大丈夫?

ダイソーって色んなものが100円で買えて、時には「えっ? こんなものまで?」っていうのまであって嬉しいんですが、マニキュアって安全性はどうなんでしょうね?

肌とか頭皮に触れるものだと、あんまり安いものだと不安ですが、爪に触れるものって、その辺微妙じゃありませんか?

 

安いものには安いなりの理由があるのでは・・・? とも思ってしまいますが、ダイソーのマニキュア『エスポルール』は、安全性についてはどうなのでしょう。

発がん性騒動の経緯と、再販された今現在の口コミを次の章から紹介しますね。

 

ダイソーのマニキュア エスポルールの発がん性問題は解消したの?

100均のダイソーのマニキュア、エスポルールの問題が発覚したのは2015年10月です。

 

マニキュア、エスポルールネイルの一部の商品から『ホルムアルデヒド』という発がん性のある物質が検出され、全ての商品を回収し、無条件で返品・返金にも応じるという騒動に発展しました。

ホルムアルデヒドというのは、発がん性があるだけではなく、シックハウス症候群のほか、呼吸困難、皮膚炎、肺浮腫などの原因にもなる有害物質です。

 

エスポルールネイルが100円で買えるとあって、当時、大量に買い込んだ女性も多かったかと思います。

 

その時は、全148商品のうち、76商品でホルムアルデヒドが検出されたとのことですが、ホルムアルデヒドが検出されなかった残りの72商品についても、回収、返金というしっかりした対応が取られています。

 

その翌年、2016年6月にダイソーのマニキュア、エスポルールは『日本製』としてリニューアルし、再び販売されたのです。

 

それから1年経った2017年になっても、健康被害等の声は聞かれませんし、安全性については、今のところ心配はなさそうです。

ダイソー側も、商品の品質や安全性については、特に注意して発注しているのではないでしょうか。

 

とはいえ、マニキュアって体に触れるものですからね。

どうしても不安でしたら、少々高くても、しっかりしたものを購入したほうがいいと思いますよ。

それも、気持ちの問題かもしれませんけどね。


スポンサードリンク

ダイソーのエスポルールネイルの口コミは?

発がん性物質混入騒動の前のエスポルールネイルは、148種類あったのですが、リニューアル後は38種類に減り、内容量も減少しています。

 

ですが、マニキュアって全部使い切る前に固まってしまいがちですから、量が減ったことに関しては、不満の口コミはほとんど見られませんね。

むしろ、少ないほうが使いやすいと、好意的な意見が多いです。

 

品質については、1度塗りでも発色がとてもいい、色ムラになりにくい、乾きが早いという口コミが多いです。

100円ショップの商品であるにも関わらず、プロ用のマニキュアのように速乾性があるというのは、結構驚きの品質なのではないでしょうか。

1度塗りなら、1~2分で乾いてしまいます。

 

そして、日本製になったということで、安全性への安心感が増したという評判も目立ちます。

リニューアルで日本製になったというのは、大きな安心材料ですよね。

 

クリア、ホロ入り、ラメ入りなど、種類も豊富。

可愛いだけではなく、オフィスでも使えるピンク系やベージュ系のネイルも揃っているということで、ダイソーのマニキュア「エスポルールネイル」は、かなり高評価な口コミが多いですよ。


スポンサードリンク

まとめ

100均のダイソーのマニキュア『エスポルール』は、2015年に発がん性物質混入騒動で販売中止になり、2016年に日本製としてリニューアルし再販されました。

 

それから1年経ちますが、今のところ問題は起こっていません。

安全性については、心配はなさそうです。

 

口コミを見ても、不安になるような悪い評判は見つかりませんし、試してみてもいいと思いますよ。

スポンサードリンク

-100円ショップ

執筆者:

関連記事

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソーの印鑑一覧 ら行 わ行 の苗字のハンコを完全調査!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用していますら行、わ行以外で始まる苗字でしたら、こちらのリンク先記事に掲載している印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介していま …

ダイソー 折り畳み傘 サイズ

ダイソーに折り畳み傘はある?サイズは?折り畳み傘入れはある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています いつ雨が降ってもいいようにバッグなどに入れておいたりと、折り畳み傘って重宝しますよね。 そんな折り畳み傘は、100円ショップのダイソーにも売っているので …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑の名前一覧は?ない場合取り寄せできる?ケースはある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています実際にダイソーに行って、全ての苗字の印鑑を調査してきました! ダイソーなどの100円ショップって「これが100円?」って思うような物がいろいろあって、見て …

ダイソー ギャバ 売り切れ

ダイソーのギャバが売り切れ 売ってる場所は?安全性はどうなの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 100円ショップのダイソーで売っているサプリメントの『ギャバ』が、今大人気ですよね。   ギャバは、ストレス軽減への効果が期待できるということ …

ダイソー 木材 サイズ 店舗 ホームセンター

ダイソーの木材のサイズと売ってる店舗は?ホームセンターと比べて品質は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク ちょっとした棚などを自分で作る場合には、材料の木材をお店で調達してこないといけませんが、100円ショップのダイソーで買いそろえられた …

楽天通常広告

新着記事