くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

ダイソーのマニキュアは安全?エスポルールの発がん性や口コミは?

投稿日:2016年11月29日 更新日:

ダイソー マニキュア 安全 エスポルール 発がん性 口コミ

100円ショップ、ダイソーのマニキュアといえば、『エスポルール』が大人気ですよね。

リニューアルして再販されたときには、ネットでも大きな話題になり、売り切れも続出しました。

 

でも、体に触れるものが100円って、ちょっと不安・・・。

 

ダイソーのマニキュアは、安全性に問題はないのでしょうか?

エスポルールというと、数年前に発がん性が問題になりましたが、それはもう解消したのでしょうか?

 

ここでは、その辺りの疑問や不安についてを、今現在のエスポルールの口コミとともにまとめました。

スポンサードリンク

ダイソーのマニキュアって安全性は大丈夫?

ダイソーって色んなものが100円で買えて、時には「えっ? こんなものまで?」っていうのまであって嬉しいんですが、マニキュアって安全性はどうなんでしょうね?

肌とか頭皮に触れるものだと、あんまり安いものだと不安ですが、爪に触れるものって、その辺微妙じゃありませんか?

 

安いものには安いなりの理由があるのでは・・・? とも思ってしまいますが、ダイソーのマニキュア『エスポルール』は、安全性についてはどうなのでしょう。

発がん性騒動の経緯と、再販された今現在の口コミを次の章から紹介しますね。

 

ダイソーのマニキュア エスポルールの発がん性問題は解消したの?

100均のダイソーのマニキュア、エスポルールの問題が発覚したのは2015年10月です。

 

マニキュア、エスポルールネイルの一部の商品から『ホルムアルデヒド』という発がん性のある物質が検出され、全ての商品を回収し、無条件で返品・返金にも応じるという騒動に発展しました。

ホルムアルデヒドというのは、発がん性があるだけではなく、シックハウス症候群のほか、呼吸困難、皮膚炎、肺浮腫などの原因にもなる有害物質です。

 

エスポルールネイルが100円で買えるとあって、当時、大量に買い込んだ女性も多かったかと思います。

 

その時は、全148商品のうち、76商品でホルムアルデヒドが検出されたとのことですが、ホルムアルデヒドが検出されなかった残りの72商品についても、回収、返金というしっかりした対応が取られています。

 

その翌年、2016年6月にダイソーのマニキュア、エスポルールは『日本製』としてリニューアルし、再び販売されたのです。

 

それから1年経った2017年になっても、健康被害等の声は聞かれませんし、安全性については、今のところ心配はなさそうです。

ダイソー側も、商品の品質や安全性については、特に注意して発注しているのではないでしょうか。

 

とはいえ、マニキュアって体に触れるものですからね。

どうしても不安でしたら、少々高くても、しっかりしたものを購入したほうがいいと思いますよ。

それも、気持ちの問題かもしれませんけどね。


スポンサードリンク

ダイソーのエスポルールネイルの口コミは?

発がん性物質混入騒動の前のエスポルールネイルは、148種類あったのですが、リニューアル後は38種類に減り、内容量も減少しています。

 

ですが、マニキュアって全部使い切る前に固まってしまいがちですから、量が減ったことに関しては、不満の口コミはほとんど見られませんね。

むしろ、少ないほうが使いやすいと、好意的な意見が多いです。

 

品質については、1度塗りでも発色がとてもいい、色ムラになりにくい、乾きが早いという口コミが多いです。

100円ショップの商品であるにも関わらず、プロ用のマニキュアのように速乾性があるというのは、結構驚きの品質なのではないでしょうか。

1度塗りなら、1~2分で乾いてしまいます。

 

そして、日本製になったということで、安全性への安心感が増したという評判も目立ちます。

リニューアルで日本製になったというのは、大きな安心材料ですよね。

 

クリア、ホロ入り、ラメ入りなど、種類も豊富。

可愛いだけではなく、オフィスでも使えるピンク系やベージュ系のネイルも揃っているということで、ダイソーのマニキュア「エスポルールネイル」は、かなり高評価な口コミが多いですよ。


スポンサードリンク

まとめ

100均のダイソーのマニキュア『エスポルール』は、2015年に発がん性物質混入騒動で販売中止になり、2016年に日本製としてリニューアルし再販されました。

 

それから1年経ちますが、今のところ問題は起こっていません。

安全性については、心配はなさそうです。

 

口コミを見ても、不安になるような悪い評判は見つかりませんし、試してみてもいいと思いますよ。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:

関連記事

カレーの辛口を甘くする方法!これを加えるだけでマイルドに!?

カレーを作っていざ食べようとしたら、辛すぎてとても食べられない……っていうこと、たまにありますよね。 スポンサードリンク いつもとは違った辛口のカレールーを使ってみたら予想以上に辛かった。でも作っちゃ …

防災の日はいつ?防災用品のおすすめと対策 家庭ではこれに注意!

ここ数年は大きな地震が頻発し、災害への不安が高まっている方も多いでしょう。 スポンサードリンク 普段から防災意識をしっかり持つことが大切ですが、防災意識の重要さを思い出させてくれる『防災の日』とは、い …

自転車に傘を固定するのは違反?あのスタンドを使ったら罰金なの?

自転車は、通勤・通学などで駅や学校まで乗るだけではなく、お買い物などに使うのにも便利な乗り物ですが、ガソリン代もかからず手軽に乗れる反面、雨が降った時は面倒なんですよね。 スポンサードリンク 雨の日に …

ダイソー印鑑の名前一覧は?ない場合取り寄せできる?ケースはある?

スポンサードリンク ダイソーなどの100円ショップって「これが100円?」って思うような物がいろいろあって、見て回っているだけで楽しいですけど、印鑑もあるんですよね。   でも、自分の名前が …

未成年の一人暮らし 親の同意書は必要?保証人なしでも借りられる?

スポンサードリンク 未成年でアパートなどの部屋を借りて一人暮らしをするのって、親に話したり、許可をもらったりしないでもできることなのでしょうか? スポンサードリンク ここでは次の3つの情報についてまと …

サイト内検索

他のブログを覗いてみたいなら こちらからどうぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ