くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

ダイソーの白画用紙のサイズ 枚数 厚さは? 調べてきました!

投稿日:2016年12月27日 更新日:

セリア 印鑑ケース 印鑑ホルダー 印鑑マット

お絵かきだけではなく、工作に使ったり、写真を貼ったりと、いろいろ使うことも多い白い画用紙・厚紙。

そんな白画用紙を買うときにも、100円ショップのダイソーにはお世話になりますよね。

 

ダイソーに売っている白画用紙・厚紙って、サイズや厚さ、枚数はどんな物がそろっているのでしょうか?

実際にダイソーに行って調べてきました!

スポンサードリンク

ダイソーに売っている白い画用紙のサイズと厚さと枚数は?

100均のダイソーに売っている白い画用紙って、いくつも種類があって、サイズはもちろん、枚数も違っていました。

欲しい画用紙・厚紙があるか、チェックしてみて下さい。

どれも、裏表両方が白い画用紙ですよ。

 

(サイズの単位はmmです)

・306×220(A4サイズ) 厚さ0.58 8枚入り

こちらの画用紙はA4と書かれていますが、通常のA4よりも一回り大きいサイズになっています。

 

・220×306(A4サイズ) 厚さ約400g/㎡ 8枚入り

こちらも通常のA4より一回り大きいサイズです。

厚さの『約400g/㎡』というのは、ちょっと分かりにくいですね。

スーパーの一色刷りの薄いチラシの厚さが大体50g/㎡ですので、その8倍くらいの厚みの画用紙になっています。

 

・394×273(美濃判) 厚さ約400g/㎡ 5枚入り

 

・445×306(A3サイズ) 厚さ約400g/㎡ 4枚入り


スポンサードリンク

・540×380(四つ切りサイズ) 枚数は10枚です

 

・380×270(八つ切りサイズ) 枚数は15枚です

 

・297×210(A4サイズ) 枚数は20枚です


スポンサードリンク

まとめ

地元のダイソーに実際に行って、画用紙の枚数や厚さやサイズを調べてきたのですが、ちょっとしたスーパーくらいの広さがある大型店舗ですので、品揃えはいい方だと思います。

ですので、ダイソーで扱っている白画用紙・厚紙は全種類そろっているかと思いますが、もしかしたら、扱っていないシリーズの画用紙もあるのかも・・・。

 

でも、紹介した種類の画用紙さえそろっていれば、不自由することもあまりないのではないでしょうか。

小さい白画用紙が欲しいなら、大きめのものを好みのサイズに切って使うこともできますよね。

 

他の、セリアやキャンドゥなどの100円ショップにも、同じようなラインナップの画用紙がそろっていると思いますよ。

ただし、小型の店舗の100均ショップですと、画用紙は扱っていなかったり、扱っていても種類が少なかったりするかもしれませんので注意しましょう。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:

関連記事

ロト6の買い方を初めての方に紹介 口数や継続回数も知っておこう!

数字選択式の宝くじロト6は、最大当選金額が4億円ととってもビッグ。 もし当たったら・・・と夢もビッグに膨らみますよね。 スポンサードリンク でもロト6の買い方って、初めてだとちょっとわからないと思いま …

天皇が生前退位したら元号も変わる?法的に可能?呼び方は上皇に?

  天皇陛下が生前退位の意向を示されているというニュースが報じられました。 驚かれた方も多いかと思います。 スポンサードリンク   そこで特に気になるのは、天皇陛下が生前退位なされ …

画用紙 サイズ 六つ切り 六切 a4

画用紙のサイズで六つ切りって何センチ?六切とa4の違いは?

スポンサードリンク 画用紙のサイズって、四つ切りとか八つ切とか六つ切りとかあって、ややこしいですよね。 さらにa4とか、b4とかまで……。   そんな中で、画用紙の六切りのサイズって何センチ …

カレーは冬場だと何日大丈夫?ウェルシュ菌は寒い冬なら平気?

スポンサードリンク カレーってちょっと多めに作って次の日にも食べるってことが多いですけど、作り置きしておくと傷んでしまうのが心配。 食べ物が傷みやすい夏場だったら特に気をつけますけど、冬場だったらどう …

ダイソー 木材 サイズ 店舗 ホームセンター

ダイソーの木材のサイズと売ってる店舗は?ホームセンターと比べて品質は?

スポンサードリンク ちょっとした棚などを自分で作る場合には、材料の木材をお店で調達してこないといけませんが、100円ショップのダイソーで買いそろえられたらお値段的にも嬉しいですよね。   ダ …

サイト内検索

他のブログを覗いてみたいなら こちらからどうぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ