生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

ダイソーのドライバーセットはどんなの?星型は?磁石になってる?

投稿日:2017年3月14日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー ドライバーセット 星型 磁石

ドライバーって、工作や機械いじりが趣味の人はもちろん、そうでない人も、必要になることが結構あるんですよね。

もしもの時のために、大小、+ーがまとめて入っているドライバーセットを備えておくと安心です。

 

100円ショップのダイソーにドライバーセットがあったら嬉しいですけど、売っているのでしょうか?

あるなら、どういう種類のセット? 磁石になっているマグネットのドライバーなの?

精密ドライバーや、星型ドライバー(トルクスドライバー)もあるのでしょうか?

 

ここでは、こんな情報についてまとめています。

スポンサードリンク

ダイソーのドライバーセットってどんなの?

100円ショップのダイソーにも、色んな種類のドライバーセットが売られています。

品質についても、十分使えますよ。

工事関係者とか職人さんとかのプロが使うんだったら、もっとちゃんとしたのを選んだほうがいいんでしょうけど。

 

次の物がありましたので、用途に応じて選んでください。

 

『6本差し替えドライバー』

大きめのネジを締めたり緩めたりという用途に使える、大型のドライバーセットです。

ドライバーの先端部分を付け替えることで、様々な形のネジに対応できます。

 

ドライバー先端部は6種類で、次の規格の物があります。

・マイナス:5mm 6mm

・プラス:#1 #2

・トルクス(星型):T-15 T-20

 

トルクス(星型)まで使う人はあまりいないかもしれませんが、これだけあれば、大抵の用途には困らないのではないでしょうか。

先端部の取り付けについては、しっかり固定されるので、使用中に外れてしまう心配はほとんどないでしょう。

 

持ち手部分はゴムでできていて、力を入れて回さないといけないシーンでも、すべらず、しっかり握れますよ。

この便利なドライバーセットが100円というのは、かなりお得感があります。

 

『差し込み式 超精密ドライバー 6本組』

こちらのドライバーも6本セットの差し込み(差し替え)式ですが、こっちは小さめのネジを扱える精密ドライバーになっています。

 

このドライバーのサイズは、次のようになっています。

・マイナスドライバー:1.4mm 2.0mm 2.4mm

・プラスドライバー:#00 #0 #1

 

1つ目に紹介した大きめのドライバーセットでは空回りしてしまうような、小さいネジを外したり締めたりするなら、こちらのドライバーセットが活躍するでしょう。

このドライバーセットも100円(税別)です。

 

100均のダイソーには、他にもこんなドライバーセットがあります。

 

『超精密ドライバー 6本組』

こちらは、先端部分を付け替えるドライバーではなく、各種サイズのドライバーがそれぞれ独立したセットになっています。

さかきさん(@sakaki_record)がシェアした投稿

ニッケルメッキの金属製で、サイズは次のようになっています。

・マイナスドライバー:1.0mm 1.2mm 1.6mm

・プラスドライバー:#00 #0 #1

 

先程の、差し込み式 超精密ドライバー 6本組とプラスドライバーは同じですが、マイナスドライバーはより小さい物がそろっていますね。

こちらのドライバーセットは、眼鏡のネジを締めたりするのに向いているでしょう。

このドライバーセットも100円(税別)でした。

 

ダイソーのドライバーに星型のはある?

先ほど紹介した『6本差し替えドライバー』の中には、星型(トルクス)も、T-15とT-20サイズが付属しています。

でも、用途によっては、これだとちょっと大きいんですよね。

 

例えば、3.5インチハードディスク(HD)を分解するには、T-8やT-9サイズの星型ドライバーが必要です。

そういったサイズの星型ドライバーもダイソーにあるかというと、ないですね。

さすがに、ダイソーでも、そこまで品ぞろえは充実していないようです。

 

数年前(2011年頃)には、ダイソーでもT-8の星型ドライバーが200円で売られていたのですが、今は見かけません。

星型ドライバーはあまり使う人がいないので、扱わなくなったのかもしれませんね。

そのT-8の星型ドライバーも、100円に値下げして販売していましたし。


スポンサードリンク

ダイソーのドライバーは磁石になってるの?

ネジの取り付けのときって、ドライバーが磁石になっていると、ネジをドライバーの先に付けることができて作業が楽ですよね。

ダイソーのドライバーはどうなのかというと、トルクス(星型)も入った『6本差し替えドライバー』は磁石でしたが、それ以外は磁石にはなっていないです。

 

※ダイソーの商品ラインナップは頻繁に変わるので、時期によっては、磁石のドライバーも普通に販売されているかもしれません。

念のために、商品パッケージを確認するなどしてください。

 

そのままだと、ネジがポロポロ落っこちてイライラすると思いますので、ダイソーのドライバーもマグネットにすると便利ですよ。

どうやるのかといいますと、『ドライバー着磁器』という物を利用します。

 

ドライバー着磁器は内部に強力な磁石が入っていて、ちょうどドライバーを差し込めるくらいの穴が空いた筒状をしています。

その穴にドライバーの軸部分を通して、しばらくの間装着することで、ドライバーが磁石になるというしくみです。

 

ドライバー着磁器は、ダイソーにも100円で売っていましたよ。

ダイソーにドライバーセットを買いに行ったら、ついでにドライバー着磁器も探してみてはどうでしょうか。


スポンサードリンク

まとめ

100円ショップのダイソーでもドライバーセットは売られています。

私が見た時点では、次のようなドライバーがありました。

 

・マイナス:5mm 6mm

・プラス:#1 #2

・トルクス(星型):T-15 T-20

・マイナスドライバー:1.4mm 2.0mm 2.4mm

・プラスドライバー:#00 #0 #1

・マイナスドライバー:1.0mm 1.2mm 1.6mm

・プラスドライバー:#00 #0 #1

 

ダイソーのドライバーには磁石になっていないものもありますから、マグネットのドライバーの方がいいなら、ドライバーを磁石にできるドライバー着磁器も一緒に購入すると便利ですよ。

 

ただし、店舗によってはドライバーや着磁器を扱っていない場合があります。

心配でしたら、お店に行く前に、お近くの店舗に電話で問い合わせてみることをおすすめします。

スポンサードリンク

-100円ショップ

執筆者:

関連記事

ダイソー カッパ 上下

ダイソーにカッパの上下や靴用は売ってる?自転車に乗っても平気?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 雨の日の外出には傘やカッパ・レインコートが必要になりますけど、カッパって、100円ショップのダイソーにも売ってるのでしょうか? 濡れさえしなければいいの …

ダイソー 湿度計 売り場 精度 デジタル

ダイソーの湿度計の売り場は?精度はどう?デジタルのはある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 蒸し暑くて屋内での熱中症が心配な夏だけでなく、空気が乾燥する秋冬にも湿度って気になりますよね。 そんなとき、湿度計を部屋に置きたいって思うけど、どうせ買 …

ダイソー ハンドスピナー 売り切れ

ダイソーのハンドスピナーが売り切れ!再入荷と問い合わせ電話番号は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 通常なら500円から1000円くらいするハンドスピナーが、100円ショップのダイソーでも発売されて、今大人気ですよね。 ダイソーのハンドスピナーはもちろ …

ダイソー ダンボール 売ってる 60サイズ 80サイズ

ダイソーにダンボールは売ってる?段ボール60サイズ80サイズはある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ヤフオクやメルカリといったネットオークションや、親類知人に物を贈るときなど、商品の発送にダンボール箱ってよく使いますよね。 スポンサードリンク &nbs …

訂正印を売ってるお店と値段の相場は?シャチハタもダイソーにある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 訂正印が急に必要になることもありますよね。 はんこ屋さんに行けば、訂正印も大抵の場合売ってることは分かりきっていますけど、はんこ屋さんが近場にないことも …

楽天通常広告

新着記事