生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

ダイソーのペンキ 水性の乾燥時間や安全性などの品質はどうなの?

投稿日:

ダイソー ペンキ 水性 乾燥時間 安全

暑さ寒さが一段落したら、DIYにいい季節になってきますね。

 

インテリアとか家具などに塗装をするときにはペンキを使いますが、ダイソーのような100円ショップで売っている水性ペンキって、品質はどうなのでしょうか?

ホームセンターに売っている水性ペンキよりもずっと安いですから、ダイソーのペンキには魅力を感じますけど、ちょっと心配ですよね。

 

ここでは、ダイソーの水性ペンキはホームセンターの物と比較してどうなのか、乾燥時間や安全性などに問題はないのかについてまとめています。

スポンサードリンク

ダイソーのペンキで水性の物の品質はどうなの?

100円ショップダイソーの水性塗料に関して気になることといえば、完全硬化までの期間(乾燥時間)や安全性ではないでしょうか。

塗ってから完全硬化までに時間がかかってしまうのでは、たとえ安くても、ちょっと使いづらいですよね。

 

特に、ダイソーの商品というのは中国で生産されているものも多いですから、ペンキのように成分が揮発するものは心配です。

そのあたりについてどうなのか、これから順に紹介していきますね。

 

ダイソーの水性ペンキの乾燥時間などは?

まず、ダイソーの水性ペンキの乾燥時間ですが、ホームセンターのものと比較すると、やっぱり値段相応かなという印象ですね。

 

ダイソーで購入した水性ペンキを使ってみると、乾燥時間が長くて、べとつきが長時間続いてしまいます。

100均の水性ペンキだと、乾燥硬化までに時間がかかりますね。

 

ダイソーの水性ペンキは、一日に何度も厚塗するような使用法ですと、完全硬化までに半年以上時間がかかったりししますよ。

 

小物を塗装するのならそれでも許容できるかもしれませんが、中型、大型の物を塗りたいのでしたら、ホームセンターで販売している、乾燥時間の短い水性ペンキを使用したほうがいいでしょう。

このあたりは、値段の安さを取るか、品質の良さを取るかになりますね。


スポンサードリンク

ダイソーのペンキの安全性は大丈夫?

ダイソーの水性塗料は、強い臭いもなくて使いやすいのですが、大量に使用するのであれば安全性に対する注意も必要です。

特に、室内塗装をするのでしたら気をつけましょう。

 

注目したいのは、その水性ペンキがホルムアルデヒド放散等級をきちんと受けているのかどうかです。

容器に何も書かれていないのでしたら、危険である可能性があります。

 

ダイソーの場合、中国で製造された物が多いですから、ペンキのように揮発したものを吸い込む商品ですと、品質についてちょっと気になりますよね。

心配でしたら、少々高くても、国内製の内装適合品をホームセンターなどで購入したほうがいいでしょう。

 

どちらにするのかは、水性ペンキをどのような用途、環境で使うのかによって決めてもいいと思います。

 

そのあたりが気になるようでもダイソーの水性ペンキを使用するのでしたら、換気には十分気をつけてくださいね。


スポンサードリンク

まとめ

100円ショップダイソーの水性ペンキは、ホームセンターなどで売られている物と比較すると、乾燥時間が長くかかりますね。

中型、大型の物を塗装するのでしたら、ホームセンターなどで売られている品質の優れた水性ペンキのほうがいいと思います。

 

安全性については、ホルムアルデヒド放散等級をきちんと受けているのか、それについての記載があるのかについて注意しましょう。

大量に使う場合は、換気に十分気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

-100円ショップ

執筆者:

関連記事

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑一覧 は行の ひ で始まる苗字のハンコ 完全網羅!

は行の「ひ」以外で始まる苗字でしたら、こちらの記事の印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介しています! ⇒ 『ダイソー印鑑の種類と一覧を完全網羅!』 100円ショ …

ダイソー 印鑑ケース ワンタッチ

ダイソーなど100均に印鑑ケースはある?ワンタッチはココに注意!

ダイソーなどの100均には色んな商品が売られていますが、印鑑ケースはあるんでしょうか? 印鑑ケースに朱肉も付いてたら便利ですよね。   ワンタッチの印鑑ケースというのもありますが、それはココ …

ダイソー インテリアシート 売り場 種類 サイズ

ダイソーインテリアシートの売り場はどこ?種類とサイズは?

スポンサードリンク ダイソーなどの100円ショップに売っているインテリアシート(リメイクシート・カッティングシート)って、お手軽に部屋の雰囲気を変えられそうでいいですよね。   でも、100 …

傘修理セット ダイソー セリア 100円ショップ

傘修理セットはダイソーやセリアなどの100円ショップに売ってる?

傘の骨が折れた、つゆ先が取れた、石突きが欠けた・・・など、傘って強風その他で結構壊れやすいですよね。 できれば、壊れた傘は自分で修理して使い続けたいものです。 特に、お気に入りの傘や、高かった傘は・・ …

ダイソー マニキュア 安全 エスポルール 発がん性 口コミ

ダイソーのマニキュアは安全?エスポルールの発がん性や口コミは?

100円ショップ、ダイソーのマニキュアといえば、『エスポルール』が大人気ですよね。 スポンサードリンク リニューアルして再販されたときには、ネットでも大きな話題になり、売り切れも続出しました。 &nb …

Information

新着記事