くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

ダイソーの木材のサイズと売ってる店舗は?ホームセンターと比べて品質は?

投稿日:2016年11月26日 更新日:

ダイソー 木材 サイズ 店舗 ホームセンター

ちょっとした棚などを自分で作る場合には、材料の木材をお店で調達してこないといけませんが、100円ショップのダイソーで買いそろえられたらお値段的にも嬉しいですよね。

 

ダイソーでは、どのようなサイズ・大きさの木材を扱っているのでしょうか?

木材を扱っている店舗は?

ホームセンターの物と比べて品質はどうなのでしょうか?

 

ここでは、こんな情報についてまとめています。DIYの際の参考にどうぞ。

スポンサードリンク

ダイソーに売っている木材のサイズは?

100円ショップのダイソーでは、いくつかの大きさの木材(板材)が売られています。

そのサイズを一覧にして、ザーッと紹介しますね。

 

まずは、通常の板材の種類です。

縦×横×厚さが次のような物がそろっています。(単位はmmです)

400×60×12

400×60×18

 

400×90×6

400×90×9

400×90×12

 

400×120×6

400×120×9

 

400×150×9

 

長い辺の寸法が400mm(40cm)というのはどれも同じですね。

 

 

ダイソーには通常の木材だけではなく、MDF材(中密度繊維板・中質繊維板)も売っています。

MDF材というのは、繊維状にほぐした木材を接着剤で板状に固めた物です。

 

ダイソーのMDF材のサイズは、次のようになっています。(単位はmmです)

100×100×6

 

300×200×6

 

400×200×6

400×300×6

 

600×300×6

 

MDF材のほうは、厚さがどれも6mmなんですね。

一番大きな、600×300×6のMDF材だけは200円になっています。

 

ダイソーにはこの他にも、角材丸棒があります。

角材は長さ90センチの物が中心で、平たいものから、縦横の寸法が同じものまで、各種そろっています。

丸棒の方も、直径にはいろんなバリエーションがありますよ。

 

ダイソーで木材を売っているのはどの店舗?

ダイソーで売られている商品は、店舗によって違います。

 

木材を売っているかどうかは、ダイソーの店舗の規模と、バイヤーさんの方針によっても変わってきますね。

木材は、大きめのお店でないと売っていないようです。

 

買いに行く前に、近所のダイソーに電話して問い合わせてみるといいでしょう。

行ってみてから、「ここのダイソーには木材は売ってなかった~」ってガッカリするのも嫌ですよね。


スポンサードリンク

ダイソーの木材ってホームセンターの物と比べて品質はどう?

100円ショップの商品だと、品質はどうなんだろうって気になりませんか?

安さは嬉しいんですけど、その分品質が・・・ってこともありますよね。

ダイソーの木材はどうなのでしょうか?

 

ダイソーに限らず、他のセリアとかキャンドゥといった100均で売っている木材って、ちょっと反りが目立ちますね。

作業台の上に置いてみると、若干の湾曲が目立つものがしばしば見受けられます。

 

とは言え、木ネジで打ちつけてしまえば、そんなに影響はない程度だと思いますけどね。

このあたりについては、工作が終わってから歪みが出て破損してしまうよりは、最初から歪んでいたほうがまだマシでしょう。

 

MDF材については、成形板ですからダイソーの物でもそれなりに固くて丈夫ですね。

その代わり、MDF材だと木目の美しさはないので、見栄えが劣ります。

 

でも、縦目や節はありませんから、加工はしやすいです。

ただ、ダイソーのものは厚さがどれも6mmと、薄いのが難点でしょうか。

 

品揃えについては、ダイソーのような100均よりは、ホームセンターのほうが圧倒的に優れています。

品質については、同じものだったらどちらもそんなに変わらないという印象ですね。

 

ダイソーの木材もホームセンターの木材も、合板でない単板だったら、釘を打ったときに木目に沿って割れやすいのは変わりません。

割れてしまったからといって、やっぱり100円ショップの木材は品質が悪い、ということではないと思いますよ。


スポンサードリンク

まとめ

100円ショップのダイソーには、普通の板材とMDF材が各サイズそろっています。

DIYに必要な大きさのものがあれば、お安く材料を調達できますね。

 

大きな店舗でないと木材を売っていないことも多いですから、ダイソーに買い物に行く前に、木材を扱っているかどうか、電話で問い合わせてみたほうがいいでしょう。

 

木材の品質については、同じものであれば、ホームセンターの物とさほど違いはないと思います。

品揃えは、ホームセンターのほうが圧倒的にいいですけどね。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:

関連記事

郵便配達は土日もやってる?ポストの集荷は?急ぎならこの窓口で!

「今日は休日だけど、日曜日や祝日でも郵便配達ってあるんだっけ?」 スポンサードリンク 「手紙を出したいけど、日曜日ってポストの集荷やってるんだっけ?」 毎日のようにバイクで走っている姿を見かける郵便屋 …

ダイソー マニキュア 安全 エスポルール 発がん性 口コミ

ダイソーのマニキュアは安全?エスポルールの発がん性や口コミは?

100円ショップ、ダイソーのマニキュアといえば、『エスポルール』が大人気ですよね。 スポンサードリンク リニューアルして再販されたときには、ネットでも大きな話題になり、売り切れも続出しました。 &nb …

音以外の目覚ましならこれはいかが?膨らむのや振動型や光など

スポンサードリンク 普通の音の出る目覚まし時計を使えないことってありますよね。 どんな爆音でも聞こえなくて目が覚めなかったり、早朝や夜中などに起きる必要があって、大きな音をさせるわけにはいかなかったり …

引っ越し先でのネットの工事って何をするの 時間や費用は?

アパートなどへの引っ越しで新しい生活が始まるのって楽しみですよね。 でも、引っ越しっていろいろな手続とか契約が面倒。 スポンサードリンク インターネットを契約し直して、工事をしてもらって新たに回線を引 …

画用紙 サイズ 六つ切り 六切 a4

画用紙のサイズで六つ切りって何センチ?六切とa4の違いは?

スポンサードリンク 画用紙のサイズって、四つ切りとか八つ切とか六つ切りとかあって、ややこしいですよね。 さらにa4とか、b4とかまで……。   そんな中で、画用紙の六切りのサイズって何センチ …

サイト内検索

他のブログを覗いてみたいなら こちらからどうぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ