生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

ダイソーの木材のサイズと売ってる店舗は?ホームセンターと比べて品質は?

投稿日:2016年11月26日 更新日:

ダイソー 木材 サイズ 店舗 ホームセンター

ちょっとした棚などを自分で作る場合には、材料の木材をお店で調達してこないといけませんが、100円ショップのダイソーで買いそろえられたらお値段的にも嬉しいですよね。

 

ダイソーでは、どのようなサイズ・大きさの木材を扱っているのでしょうか?

木材を扱っている店舗は?

ホームセンターの物と比べて品質はどうなのでしょうか?

 

ここでは、こんな情報についてまとめています。DIYの際の参考にどうぞ。

スポンサードリンク

ダイソーに売っている木材のサイズは?

100円ショップのダイソーでは、いくつかの大きさの木材(板材)が売られています。

そのサイズを一覧にして、ザーッと紹介しますね。

 

まずは、通常の板材の種類です。

縦×横×厚さが次のような物がそろっています。(単位はmmです)

400×60×12

400×60×18

 

400×90×6

400×90×9

400×90×12

 

400×120×6

400×120×9

 

400×150×9

 

長い辺の寸法が400mm(40cm)というのはどれも同じですね。

 

 

ダイソーには通常の木材だけではなく、MDF材(中密度繊維板・中質繊維板)も売っています。

MDF材というのは、繊維状にほぐした木材を接着剤で板状に固めた物です。

 

ダイソーのMDF材のサイズは、次のようになっています。(単位はmmです)

100×100×6

 

300×200×6

 

400×200×6

400×300×6

 

600×300×6

 

MDF材のほうは、厚さがどれも6mmなんですね。

一番大きな、600×300×6のMDF材だけは200円になっています。

 

ダイソーにはこの他にも、角材丸棒があります。

角材は長さ90センチの物が中心で、平たいものから、縦横の寸法が同じものまで、各種そろっています。

丸棒の方も、直径にはいろんなバリエーションがありますよ。

 

ダイソーで木材を売っているのはどの店舗?

ダイソーで売られている商品は、店舗によって違います。

 

木材を売っているかどうかは、ダイソーの店舗の規模と、バイヤーさんの方針によっても変わってきますね。

木材は、大きめのお店でないと売っていないようです。

 

買いに行く前に、近所のダイソーに電話して問い合わせてみるといいでしょう。

行ってみてから、「ここのダイソーには木材は売ってなかった~」ってガッカリするのも嫌ですよね。


スポンサードリンク

ダイソーの木材ってホームセンターの物と比べて品質はどう?

100円ショップの商品だと、品質はどうなんだろうって気になりませんか?

安さは嬉しいんですけど、その分品質が・・・ってこともありますよね。

ダイソーの木材はどうなのでしょうか?

 

ダイソーに限らず、他のセリアとかキャンドゥといった100均で売っている木材って、ちょっと反りが目立ちますね。

作業台の上に置いてみると、若干の湾曲が目立つものがしばしば見受けられます。

 

とは言え、木ネジで打ちつけてしまえば、そんなに影響はない程度だと思いますけどね。

このあたりについては、工作が終わってから歪みが出て破損してしまうよりは、最初から歪んでいたほうがまだマシでしょう。

 

MDF材については、成形板ですからダイソーの物でもそれなりに固くて丈夫ですね。

その代わり、MDF材だと木目の美しさはないので、見栄えが劣ります。

 

でも、縦目や節はありませんから、加工はしやすいです。

ただ、ダイソーのものは厚さがどれも6mmと、薄いのが難点でしょうか。

 

品揃えについては、ダイソーのような100均よりは、ホームセンターのほうが圧倒的に優れています。

品質については、同じものだったらどちらもそんなに変わらないという印象ですね。

 

ダイソーの木材もホームセンターの木材も、合板でない単板だったら、釘を打ったときに木目に沿って割れやすいのは変わりません。

割れてしまったからといって、やっぱり100円ショップの木材は品質が悪い、ということではないと思いますよ。


スポンサードリンク

まとめ

100円ショップのダイソーには、普通の板材とMDF材が各サイズそろっています。

DIYに必要な大きさのものがあれば、お安く材料を調達できますね。

 

大きな店舗でないと木材を売っていないことも多いですから、ダイソーに買い物に行く前に、木材を扱っているかどうか、電話で問い合わせてみたほうがいいでしょう。

 

木材の品質については、同じものであれば、ホームセンターの物とさほど違いはないと思います。

品揃えは、ホームセンターのほうが圧倒的にいいですけどね。

スポンサードリンク

-100円ショップ

執筆者:

関連記事

ダイソー 扇風機

ダイソーに扇風機は売ってる?売り場は?売ってない場合は?

暑い季節になると活躍するのが扇風機。 部屋の中がジメジメ、ムシムシしても、風があるだけで体感温度はずいぶん違いますよね。   でも、扇風機がない、あったけど壊れた、しまう時に邪魔になるから大 …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑の名前一覧は?ない場合取り寄せできる?ケースはある?

実際にダイソーに行って、全ての苗字の印鑑を調査してきました! ダイソーなどの100円ショップって「これが100円?」って思うような物がいろいろあって、見て回っているだけで楽しいですけど、印鑑もあるんで …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑一覧 は行 ほ で始まる苗字のハンコを全て紹介!

は行の「ほ」以外で始まる苗字でしたら、こちらの記事の印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介しています! ⇒ 『ダイソー印鑑の種類と一覧を完全網羅!』 100円ショ …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑一覧 か行 か で始まる苗字のハンコを完全調査!

か行の「か」以外で始まる苗字でしたら、こちらのリンク先記事に掲載している印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介しています! ⇒ 『ダイソー印鑑の種類と一覧を完全網 …

セリア 印鑑ケース 印鑑ホルダー 印鑑マット

ダイソーのusbスピーカーの使い方 スマホやテレビにも使える?

ダイソーでusbスピーカーが販売されていて、300円にもかかわらず音質が悪くないということで人気になっています。   でも、usbスピーカーって、使い方がわからないと、スマホに繋げられるのか …

Information

新着記事