くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

春の観光・イベント

真壁のひな祭り2018年の駐車場は?食事場所ならここがオススメ!

投稿日:2018年1月9日 更新日:

真壁 ひな祭り 2018 駐車場 食事

茨城県桜川市で毎年2月から3月にかけて開催される真壁のひな祭りは、町の各所で雛人形が飾られる一大イベント。

現代作家の雛人形から、数百年前に作られた雛人形まで見られるのは、とっても楽しいですよ。

 

ここでは、2018年の真壁のひな祭りに車で行く予定の方のために、駐車場や、周辺のオススメお食事スポットについての情報を紹介します!

スポンサードリンク

真壁のひな祭りは2018年も開催!

およそ180軒のお宅が先祖代々受け継いできた雛人形を飾る真壁のひな祭りは、今年2018年にも開催されます。

 

2018年の真壁のひな祭りの開催期間は、次のとおりです。

2018年2月4日(日)~3月3日(土)

ひな祭りとしては早めの開催で、1ヶ月間も楽しめるんですね。

 

真壁のひな祭りが行われる茨城県桜川市は、陸の孤島とも呼ばれている場所で、公共交通機関では行きにくい場所です。

ひな祭りの開催期間中は臨時バスが運行されますが、車で行ったほうが楽でしょう。

 

真壁のひな祭りの駐車場は?

真壁のひな祭り期間中は、開催場所周辺に複数の駐車場が用意されます。

 

駐車場の場所や、期間中に交通規制が行われる区域についての情報は、公式サイトのこちらの地図をご覧ください。

http://www.kankou-sakuragawa.jp/data/doc/1482729529_doc_11_3.pdf

 

開催場所に一番近くて便利な高上町(たかじょうまち)駐車場は、2月17日~3月3日までバス専用になってしまうんですね。

2月17日より前に真壁のひな祭りに行くならここがいいですが、17日以降に行く予定なら注意しましょう。

※開催期間は、2018年2月4日(日)~3月3日(土)です。

 

ちなみに、高上町駐車場は、真壁のひな祭り期間中は有料になります。

 

高上町駐車場

所在地:茨城県桜川市真壁町真壁279-1

普通車:1日1回 500円

駐車台数:65台

身障者用駐車スペース:有(予約不要 先着順)

利用時間:9:00~16:00

 

 

高上町以外で近場の駐車場というと、会場まで歩いて5分の真壁体育館ですね。

地図ですと、ひなまつり会場の右側です。

 

真壁体育館の駐車場は、2016年に行ったときには、土曜日の10時の時点でほぼ満車でしたが、なんとかスペースを見つけて車を停められました。

真壁体育館の駐車場は、70台停められて、料金は無料です。

 

土日祝日に車で行くのでしたら、どこに停めるにしても、遅くとも午前10時までには着くようにして、駐車場を確保した方がいいでしょう。

 

平日でしたら空いていてゆっくりできます。

混雑を避けたいのでしたら、平日に行ったほうがいいですね。

 

高上町の駐車場がバス専用になる期間中に行くし、真壁体育館の駐車場が一杯だったらどうしよう・・・っていう不安がある方もいるのでは?

でも、会場周辺には至る所に有料、無料の駐車場が用意されますから、車を停める場所なら、どこかしらに見つかると思います。

(早めに行ったほうがいいですけど)

 

真壁のひな祭りに行くのは初めてで、どこに車を停めればいいのかわからないのでしたら、高上町駐車場を目指して行けばいいでしょう。

そこから他の駐車場に案内してくれる看板が各所に設置されていますから、空いているところを探して利用しましょう。

案内してくれる係の人も立っていますから、迷うことはないと思います。


スポンサードリンク

真壁のひな祭り会場周辺での食事ならここがオススメ!

真壁のひなまつりでは、お肉屋さんの揚げ物や、黄金焼きという大判焼き、作りたてのコロッケやソーセージ、串こんにゃくなど、地元の商店の食べ物も美味しいです。

ランチにはそれもいいのですが、桜川市の真壁に行くのでしたら、他にもオススメの食事場所がありますよ。

 

それは、県道7号線沿いにある『ペンギン』というハンバーグのレストランです。

住所:茨城県桜川市真壁町塙世560-1

TEL:0296-54-1193

営業時間:

[火~金]11:30~14:30(L.O)17:30~20:30(L.O)
[土・日・祝]11:30~20:30(L.O.)

定休日:月曜日

 

このお店はテレビでもたびたび紹介されていて、週末には午前中から行列ができるほどの人気なんですよ。

 

実はこのペンギンというお店、以前はお客さんが全然来なくて経営が苦しい状態が続いていたんです。

それが、1998~2002年に放送されていた「愛の貧乏脱出大作戦」という番組に出演してから人気店へと変貌しました。

 

女手一つで4人の子供を育てるペンギンの女店主さんが、2人の料理の達人の元で修行し、看板メニューとなる『俵ハンバーグ』を作り上げ、お店を立て直すという内容でした。

その結果、当初は月の売り上げが50万円で、支出が80万円だった赤字から、5ヶ月後には月の売り上げが600万円までになったそうです。

 

そんなペンギンのハンバーグがどんな味なのか、気になりません?

真壁のひな祭りの会場からはちょっと離れていますが、車で桜川市に行くのでしたら、ちょっと足を伸ばして食事に行ってみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク

まとめ

2018年の真壁のひな祭りは、2月4日(日)~3月3日(土)にかけて開催されます。

 

会場に一番近い高上町駐車場は、2月17日~3月3日までバス専用になりますので気をつけましょう。

でも、この高上町駐車場を目指して行けば、他の駐車場への案内看板が各所に設置されています。

駐車場は、特に土日祝日に混雑しますので、午前10時くらいまでには着くように行ったほうがいいですね。

 

会場周辺で食事のできる場所でしたら、県道7号線沿いにある『ペンギン』というハンバーグのレストランがオススメですよ。

待ち時間があるでしょうけど、テレビでもたびたび紹介される人気店です。

スポンサードリンク

-春の観光・イベント
-

執筆者:

関連記事

大宮公園のお花見デートならここがオススメ!混雑と屋台もチェック!

スポンサードリンク 春の大宮公園って、お花見デートに行くのにもピッタリの場所ですよ! でも、彼女と2人で桜を見て回るだけってことはないですよね。 お花見以外の近場のデートスポットや、混雑状況、屋台がど …

勝山 ひな祭り 2018 駐車場 のれん

勝山のひな祭り 2018年の日程や駐車場は?のれんも必見!

スポンサードリンク 岡山県真庭市勝山町で開催される勝山のひな祭り(勝山のお雛祭り)は、約160軒の家やお店に雛人形が飾られ、来る人を楽しませてくれます。   そんな勝山のひな祭り、2018年 …

目黒川の桜を彼女と見るならこのデートコースで!周辺のランチとカフェ、花見以外のデートスポットはここがオススメ!

スポンサードリンク 目黒川の桜はとってもきれいですから、お花見の時期には多くの人で賑わいます。 デートにもピッタリの場所ですが、混雑は必至ですから、しっかり計画を立ててから行きたいところですよね。 & …

勝浦 ひな祭り 2018 駐車場 雨

勝浦ビッグひな祭り2018年の情報 駐車場は?雨天の場合は?

千葉県勝浦市で開催される勝浦ビッグひな祭りは、何万体ものひな人形が一斉に飾られていて凄そうですよね。 スポンサードリンク 町を挙げてのひな祭りは、ぜひ一度見てみたいものです。   アクアライ …

清水公園の花見 駐車場は混む?屋台は出る?近くにレストランは?

スポンサードリンク 千葉県野田市にある清水公園は、『日本さくら名所100選』選ばれた、関東ではそれなりに有名なスポットですので、お花見のシーズンには多くの人が訪れます。 スポンサードリンク ここでは、 …

サイト内検索

他のブログを覗いてみたいなら こちらからどうぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ