生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

春の観光・イベント

茶臼山 芝桜まつりの渋滞と駐車場の混雑 おすすめのアクセス方法をまとめてチェック!

投稿日:

茶臼山 芝桜 渋滞 駐車場 アクセス

標高1358メートルに広がる芝桜の大パノラマ。

360度、見渡す限り花のじゅうたんが広がり、その向こうには南アルプスも見える絶景。

「天空の花回廊」とも呼ばれる茶臼山の芝桜まつりは、ぜひ行ってみたい観光スポットの一つですよね。

 

でも、人気の観光地だからこそ、芝桜が見頃の時期には混雑も気になるところ。

 

ここでは、車で茶臼山高原の芝桜まつりに行く予定の方のために、次の情報についてまとめています。

・渋滞を避けるには何時頃に行けばいいのか

・芝桜まつり期間中の駐車場の混雑状況

・茶臼山高原までの、車でのおすすめのアクセス方法

スポンサードリンク

茶臼山高原 芝桜まつりの渋滞を避けるには何時頃に行けばいい?

茶臼山高原の芝桜まつりの開催期間や営業時間は、次のようになっています。

 

※こちらは昨年2018年の概要です。2019年の最新情報については、発表され次第掲載します。

開催期間:2018年(平成30年)5月12日(土)~6月10日(日)

営業時間:8:30~18:00

 

期間限定でライトアップも開催されます。その期間は21時までの営業です。

ライトアップの日程や営業時間についての最新情報は、公式サイトなどで確認してください。

 

茶臼山高原は、愛知県では人気観光スポットの一つで、芝桜が見頃を迎える時期には大混雑しますから、車の渋滞ももちろん大変です。

しっかり予定を立てて行かないと、渋滞の待ち時間が大変ですよ。

 

さて、8時半に営業開始の茶臼山高原芝桜まつりに何時頃に行けば渋滞を避けられるのかですが、できれば午前8時には到着するようにしたいところです。

 

茶臼山高原の駐車場は午前8時に営業を開始するのですが、開く前からそこそこの数の車が列を作っていて、リフト乗り場に近い駐車場は、すぐに半分くらいが埋まってしまいます。

9時半にもなると、もう全ての駐車場は満車になってしまいますから、どんなに遅くても、9時までには到着しておきたいところです。

 

茶臼山周辺の渋滞が特にひどくなるのは9時頃からです。

ですから、渋滞を避けることだけを考えれば9時頃までに到着すればいいのですが、リフト乗り場に近い駐車場にスムーズに車を停めることも考えると、8時頃には着くように出発したほうがいいんですね。

 

渋滞状況については、週末も平日も関係ありません。

土日休日のほうが確かに混みますけど、平日でも道路は混雑します。

平日だったら、遅めに行っても空いているということはありませんのでご注意を。

 

10時にもなると、もう駐車場が空くのを待つ車が道にあふれ、車の大行列ができています。

 

11時くらいになってしまうと、土日の場合、11キロの渋滞で2~3時間待ちだったりしますね。

11時くらいの時間帯になると、駐車場から1台出たら1台入るという状態ですが、その時間には早めのお昼を食べている人もいますから、なかなか駐車場が空かないんです。

 

ということで、茶臼山高原の芝桜まつりに渋滞を回避して行きたいなら、午前8時~9時(できれば8時まで)には到着するように出発するのが必須です。

 

ちなみに、渋滞にはまってしまったら途中にトイレは全くありませんから、事前に道の駅でトイレは済ませておく必要があります。

 

茶臼山高原 芝桜まつりの時期の駐車場混雑状況は?

 

茶臼山高原駐車場の情報

駐車料金:普通車は700円

収容台数:1000台

営業時間:8:00~18:30(最終入場17:30)

ライトアップ開催期間の営業時間は、22:30までになります。

※料金や営業時間等は変更になる可能性もあります。最新情報は、公式サイトなどで確認してください

 

茶臼山高原には、茶臼山高原道路(県道507号線)を登った所に、第1から第6まで、6つの駐車場があります。

各所に係員さんがいて案内してくれますから、現地で迷うこともないでしょう。

 

駐車場の数字が大きくなるほど、リフト乗り場からは遠くなります。

リフト乗り場から最も遠い第6駐車場は、最も近い第1駐車場まで、歩いて15分くらいの距離です。

 

歩けない距離でもないと思いますが、芝桜まつりの期間中には、リフト乗り場から遠めの第6~第3駐車場と、リフト乗り場に最も近い第1駐車場の間を結ぶシャトルバスが運行されます。

小さい子供連れのファミリーや、年配の方がいる場合は、そのシャトルバスを利用するのもいいでしょう。

 

8時前に茶臼山高原の駐車場に到着すると、既に何十台かの車が列を作っていて、すぐに第1~第4駐車場は半分くらいが埋まってしまいます。

 

9時頃までに到着すれば、リフト乗り場に最も近い第一駐車場はもう埋まっていたりしますけど、近い駐車場にこだわらなければ、まだ駐車はスムーズにできますよ。


スポンサードリンク

茶臼山高原 芝桜まつりに車で行く場合のおすすめアクセス方法!

名古屋方面から向かうのでしたら、県道80号線の面の木峠の辺りは道が狭いですから、それより手前の西納庫(にしなぐら)から茶臼山高原道路に入ったほうがいいですよ。

 

 

半田市の方から国道153号経由で行くなら、豊田松平ICではなく、豊田勘八ICからのほうが運転しやすいですね。

稲武まで153号で行ってそこで右折し、設楽町名倉から茶臼山高原道路というルートが一番運転はしやすいのですが、そちらの道は渋滞しやすいです。

 

153号で根羽村まで行って、県道54、46の売木峠の手前から茶臼山へというルートのほうが空いていますが、そちらは山道で走りにくいですね。

運転に自信のない人にはオススメできません。

 

 

豊川・浜松方面から行くのでしたら、国道151号線からのルートがオススメです。

 

茶臼山高原道路に入ってしまえば一本道ですから、迷うことはありません。

茶臼山高原道路の通行料は無料ですよ。

 

どこから出発するにしても、茶臼山高原の周辺はガソリンスタンドが少ないです。

出発時にガソリンを満タンにしておいたほうがいいでしょう。


スポンサードリンク

まとめ

茶臼山高原の芝桜まつりに行くなら、8時~9時には現地に到着するように出発すれば、ひどい渋滞は避けられるでしょう。

リフト乗り場に近い駐車場にスムーズに車を停めることも考えると、8時までには着くようにしたいところです。

 

芝桜が見頃を迎える時期には、茶臼山高原周辺では、9時過ぎ頃から渋滞が発生します。

土日はもちろん、平日でも道路は混みますよ。

 

11時にもなると、10キロを越える大渋滞で2~3時間待ちだったりしますから、ちょっと大変ですけど、早めに家を出発しましょう。

スポンサードリンク

-春の観光・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

真壁 ひな祭り 2018 駐車場 食事

真壁のひな祭り2018年の駐車場は?食事場所ならここがオススメ!

スポンサードリンク 茨城県桜川市で毎年2月から3月にかけて開催される真壁のひな祭りは、町の各所で雛人形が飾られる一大イベント。 現代作家の雛人形から、数百年前に作られた雛人形まで見られるのは、とっても …

勝浦 ひな祭り 2018 駐車場 雨

勝浦ビッグひな祭り2018年の情報 駐車場は?雨天の場合は?

千葉県勝浦市で開催される勝浦ビッグひな祭りは、何万体ものひな人形が一斉に飾られていて凄そうですよね。 スポンサードリンク 町を挙げてのひな祭りは、ぜひ一度見てみたいものです。   アクアライ …

潮干狩りの服装 女性ならこれがオススメ 注意点やコツも要チェック!

潮干狩りのシーズンになりましたね。   あさりやハマグリをたくさん取るぞーと意気込む一方、今回が初めての潮干狩り初心者だったりしたら、当日の服装も気になることと思います。 特に女性だと、ファ …

Information

新着記事