生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

お花見

弘前さくらまつりの駐車場 弘前公園近くの穴場とアクセスは?

投稿日:2018年1月31日 更新日:

弘前さくらまつり 駐車場 弘前公園 穴場 アクセス

弘前さくらまつりといえば、青森県屈指、いえ、全国屈指の桜の名所ですよね。

ゴールデンウィーク辺りに、車で弘前公園に行ってみようかなと計画している方も多いかと思います。

 

でも、車でお花見に行くとなると、気になるのは駐車場の混雑。

 

そこでここでは、弘前さくらまつりが行われる弘前公園近くのオススメ穴場駐車場を紹介します。

うっかり弘前公園の近くまで行ってしまうと、大渋滞で大変ですよ。

 

※夜桜を見に行くなら、こちらの記事を参考にどうぞ。

弘前さくらまつり 夜桜 駐車場 ライトアップ 時間 屋台弘前さくらまつり夜桜見物の駐車場 ライトアップ時間 屋台の時間は?

夜桜を見に夜の弘前公園に車で行くとなると、駐車場の混雑が心配。

ここでは、夜の弘前公園周辺の駐車場事情や、ライトアップ時間、屋台をやっている時間についての情報をまとめています。

『この記事を読む』

 

 

 

スポンサードリンク

弘前さくらまつりの駐車場ならここがオススメ!

弘前さくらまつりの駐車場で、私が特にオススメする場所は2カ所あります。

弘前公園からはちょっと離れているけど、そこからはバスでアクセスできるのであんまり歩かずにすむ所と、弘前公園に近くて、そこから歩いていける所です。

 

まずは、弘前公園からはちょっと離れている駐車場を紹介しますね。

そのオススメの穴場(その1)というのは、イトーヨーカドー弘前店の駐車場です。

JR弘前駅のすぐ近くにイトーヨーカドーがありますが、そこに車を停めれば、弘前公園近くの大渋滞を避けられますよ。

 

ちなみに、こちらの駐車場は有料となっています。

でも、有料駐車場とはいえ、ここのイトーヨーカドーで買い物をすれば、駐車料金が3時間無料になるんですよ。

弘前公園で桜を見ながら飲み物を飲んだり、軽く何かを食べたりしたいなら、こちらのヨーカドーで買っていけばちょうどいいですよね。

 

駐車時間が3時間を越えてしまっても、料金は1時間200円ですから、大した金額にはなりません。

弘前さくらまつりを5時間たっぷり楽しんでも、たったの400円です。

この辺りの民間の駐車場だと1日1000円とかですから、こちらは穴場な上にお得な駐車場となっています。

 

このイトーヨーカドー駐車場は、弘前公園からはちょっと離れているので、公園までの移動にはバスを使ったほうがいいでしょう。

いちいちバスを使うのは面倒かもしれませんが、このアクセス方法なら公園まであまり歩かずに済みます。

 

バスでのアクセスについては、2つ後の章で紹介しますね。

その前に、もう一つの穴場駐車場を紹介します。

バス利用はちょっと避けたいという方は、こちらのほうがいいかもしれません。

 

弘前公園近くの駐車場ならこちらも穴場!

それでは、弘前公園近くの穴場駐車場(その2)を紹介します。

それは、こちらの「したどてスカイパーク」です。(弘前市土手町38)

弘前中三百貨店の近くにあるここの駐車場に車を停めれば、弘前公園の追手門まで徒歩で行けますよ。

歩いて10分くらい。小さい子供連れなら15分かかるかな? というくらいの距離です。

 

土手町通りは、突き当りが左折レーンと右折レーンに分かれています。

ほとんどの車は左折して、弘前公園により近い市役所の駐車場や、観光館の駐車場のほうに行くのですが、右側に入って、したどてスカイパークに駐車して、そこから歩いたほうが混雑を避けられて早いです。

 

したどてスカイパークの駐車料金は、1時間200円(19時以降は1時間100円)となっています。

弘前中三百貨店など、提携しているお店で買い物をすれば、600円分の割引券ももらえますよ。

 

弘前公園までバスでアクセスするのは避けたいなら、したどてスカイパークはオススメの穴場です。

できるだけ弘前公園に近くて、なおかつ混雑を避けられる駐車場というと、ギリギリこの辺りまでかな、といった所ですね。


スポンサードリンク

弘前さくらまつり会場へのアクセスは?

では、穴場駐車場(その1)のイトーヨーカドーの駐車場に車を停めた場合、そこから弘前さくらまつり会場までの、バスでのアクセスについて紹介しますね。

 

イトーヨーカドーのすぐとなりにバスターミナルがありますので、そこから土手町循環100円バス(子供は50円)を利用します。

10分おきの運行ですから、そんなに待たされることもありませんよ。

 

弘前公園まで最短のアクセス方法は、市役所前で降りて追手門から入るというルートです。

 

でも、市役所前の次の陸奥新報社前で下車して、そこから外堀の桜を眺めつつ歩くというルートもオススメですよ。

陸奥新報社前も弘前公園のすぐ近くですから、歩くといっても大した距離ではありません。

時期によっては、お堀の中に桜の花びらがびっしり敷き詰められた花筏(はないかだ)が見られますよ。


スポンサードリンク

※弘前さくらまつりに行くのなら、当日の服装にも注意しましょう。

青森県外から行く方で、現地の気候に詳しくないのでしたら、こちらの記事も参考にどうぞ。

弘前さくらまつり 服装 夜 気温弘前さくらまつりに行く時の服装は?昼夜の気温をチェック!

青森以外の場所から行くとなると、花見の時期の弘前ってどんな服装がいいのか、ちょっとよくわからないんですよね。

ここでは、弘前さくらまつりに行く予定の方のために、服装の注意点や、当日の気温やおすすめの服装がチェックできるサイトを紹介しています。

『この記事を読む』

 

まとめ

弘前さくらまつりに車で行くなら、駐車場は、弘前駅近くのイトーヨーカドーか、より弘前公園に近い、したどてスカイパークが穴場としてオススメです。

どちらの駐車場も有料ですが、周辺の民間駐車場よりは安いですよ。

 

弘前公園からちょっと離れたイトーヨーカドーに駐車するのでしたら、そこから公園までのアクセス方法は、土手町循環100円バスを利用しましょう。

スポンサードリンク

-お花見

執筆者:

関連記事

弘前さくらまつり 夜桜 駐車場 ライトアップ 時間 屋台

弘前さくらまつり夜桜見物の駐車場 ライトアップ時間 屋台の時間は?

青森県弘前市で開催される弘前さくらまつりでは、夜にライトアップがあって、昼間とはまた違ったきれいな桜を堪能できます。 夜桜を見に、車で夜の弘前公園に行ってみようかなと計画している方も多いのではないでし …

目黒川の桜を彼女と見るならこのデートコースで!周辺のランチとカフェ、花見以外のデートスポットはここがオススメ!

スポンサードリンク 目黒川の桜はとってもきれいですから、お花見の時期には多くの人で賑わいます。 デートにもピッタリの場所ですが、混雑は必至ですから、しっかり計画を立ててから行きたいところですよね。 ス …

弘前さくらまつり 服装 夜 気温

弘前さくらまつりに行く時の服装は?昼夜の気温をチェック!

4月の下旬から5月の上旬にかけて見頃を迎える青森県弘前公園の桜。 スポンサードリンク ゴールデンウィーク辺りに、弘前さくらまつりへ出かける方も多いかと思います。   でも、青森以外の場所から …

夜桜デート東京ならココ!寒さに注意して周辺食事スポットもチェック!

スポンサードリンク 昼のお花見もいいですけど、夜桜を見るのも昼とはまた違ったキレイさがあっていいですよね。   ここでは、東京で夜桜デートをするのにオススメの穴場スポットと、食事をするのにピ …

清水公園の花見 駐車場は混む?屋台は出る?近くにレストランは?

スポンサードリンク 千葉県野田市にある清水公園は、『日本さくら名所100選』選ばれた、関東ではそれなりに有名なスポットですので、お花見のシーズンには多くの人が訪れます。 スポンサードリンク ここでは、 …

Information

新着記事