くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

春の観光・イベント

清水公園の花見 駐車場は混む?屋台は出る?近くにレストランは?

投稿日:2017年2月13日 更新日:

千葉県野田市にある清水公園は、『日本さくら名所100選』選ばれた、関東ではそれなりに有名なスポットですので、お花見のシーズンには多くの人が訪れます。

ここでは、清水公園のお花見に車で行く予定の方に、駐車場と屋台、近くのレストランの情報を紹介しますね。

スポンサードリンク

清水公園で花見をしたいけど駐車場は混雑するの?料金は?

千葉県野田市の清水公園には、第1から第5まで、合計5つの駐車場がありますが、合計で1100台の車を収容でき、お花見の時期でもそこまで混雑はしません。

(第2駐車場だけは、お花見シーズンなど多くの人が訪れる時期だけの営業となっています)

 

それらの駐車場は有料となっています。

第2駐車場は有人で、それ以外の駐車場は無人パーキングです。

 

清水公園の駐車場の料金は、繁忙期だけやっている第2駐車場が、駐車時間に関係なく800円(普通車)。

それ以外の駐車場の料金は次のようになっています。

 

1時間以内:200円

1時間~2時間:400円

2時間~3時間:600円

3時間以上:800円

 

(2017年2月13日時点の情報です。最新情報は野田市の公式サイトなどで確認してください)

お花見でしたら3時間以上はゆっくりしていかれると思いますから、車で清水公園の桜を見に行く場合、駐車場の料金は800円ということになるかと思います。

 

清水公園の駐車場以外にも、民間の駐車場もすぐ近くにいくつかあります。ですから、車を停められなくて困るということはないでしょう。

民間の駐車場は、公園の駐車場のすぐ近くにありますので、場所は車で行けばすぐにわかると思いますよ。

 

そこは無人パーキングではなく、有人です。たぶん、呼び込みもやってます。

料金は、私が見たときは、確か500円くらいでした。

(行く時期によって変わっているかもしれません)

 

清水公園の近くにはスーパーやコンビニはありませんので、近くで買物をしてから園内に向かう予定でしたら、駐車場に行く前に、ちょっと離れた所にあるお店に車で寄ってから行くといいですよ。

『ベイシアスーパーセンター野田さくらの里店』というスーパーと、そのすぐ近くにコンビニのファミリーマートがあります。

清水公園の駐車場に車を停めてから徒歩で行くには、離れていて少々面倒です。

近場で食べ物や飲み物などを購入するのでしたら、ここを利用するといいでしょう。

 

他に、家電量販店のケーズデンキもそばにあって、広い駐車場もすぐ前にあるのですが、ここのお店の駐車場に車を停めたまま花見に行くことは控えてください。

清水公園の駐車場を利用しましょう。

 

ここのお店から清水公園までは、広い通りをまっすぐ行けばいいだけですから、道がわかりにくくて困ることもないと思います。

周囲はスーパーと量販店以外に大きな建物もなくて、駐車場から清水公園の緑がよく見えます。

 

清水公園では花見の時期に屋台は出るの?

お花見の時期には、清水公園にも屋台が出ています。

 

清水公園の中には金乗院というお寺がありますが、そこの仁王門という門の近くを中心にたくさんの屋台が桜の時期には軒を連ねていますよ。

屋台の数は、たくさんって言うほどではないかもしれませんね。

『そこそこ』かもしれません。『結構』かな?

 

歩くのにも難儀するというほどの混雑でもなく、かと言って閑散としているというわけでもなく、屋台のまわりはそこそこの人手で賑わっています。

休日には、屋台の前に行列ができるほど賑やかですよ。

 

清水公園には2000本の桜があって、『日本さくら名所100選』にも選ばれた程ですから、それなりに見応えのある場所なのですが、他の全国的に有名なお花見スポットほど混雑しないので結構穴場かもしれません。

と言っても、場所取りもしないで休日に行っても、いいポジションは確保できませんけど。


スポンサードリンク

清水公園の近くにレストランはあるの?

千葉県野田市の清水公園の近くには、食事をできる場所はそんなにありません。

ですから、食事をしながら花見ができるレストランなどを探すとなると、選択肢は限られますね。

 

清水公園の最寄り駅の『清水公園駅』から清水公園の方へとまっすぐ伸びている道沿いに中華料理屋とお寿司屋とそば屋があります。

『成久』という中華料理屋と、『寿司長』というお店と、『そばどころ貝塚屋』です。

お花見がてら近くで食事をするのなら、ここがいいですね。

桜並木が続いている道沿いにあるお店ですから、花見を楽しみながら行くことができると思います。

 

そこの通りの桜並木は、清水公園の外れの方までずっと続いていて、お花見の時期は公園内の桜に劣らずとってもキレイですよ。

車で通り過ぎるだけではなく、桜が見頃の時期には、ぜひ徒歩で歩いてみていただきたい道です。

 

他にレストランというと、清水公園駅のすぐ近くにイタリアンレストランのお店がありますし、先程触れましたケーズデンキのすぐとなりには、すたみな太郎がありますけど、わざわざ歩いて行くにはちょっと遠いですね。

 

おまけ

清水公園内には、2000本の桜だけではなく、アスレチックもあって子供連れでも楽しめますよ。

アスレチックは2016年にリニューアルされてキレイになっていますから、結構オススメです。トイレやコインロッカーも新しくなっていて気持ちよく使えます。

難易度は小学校低学年でも楽しめるレベルなのですが、池に落ちてびしょ濡れになる可能性大ですので、やってみたいのでしたら着替えとタオルの用意は必須。

大人でも靴が濡れてしまう人が多いですから、注意してください。替えの靴もお忘れなく。

スポンサードリンク

他にもポニー牧場もあって、千葉県野田市の清水公園は、子供連れにもちょうどいい行楽スポットでしょう。

スポンサードリンク

-春の観光・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大宮公園のお花見デートならここがオススメ!混雑と屋台もチェック!

スポンサードリンク 春の大宮公園って、お花見デートに行くのにもピッタリの場所ですよ! でも、彼女と2人で桜を見て回るだけってことはないですよね。 お花見以外の近場のデートスポットや、混雑状況、屋台がど …

目黒川の桜を彼女と見るならこのデートコースで!周辺のランチとカフェ、花見以外のデートスポットはここがオススメ!

スポンサードリンク 目黒川の桜はとってもきれいですから、お花見の時期には多くの人で賑わいます。 デートにもピッタリの場所ですが、混雑は必至ですから、しっかり計画を立ててから行きたいところですよね。 & …

サイト内検索