生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

町内会はアパートに一人暮らしでも絶対加入?断り方は?なんのためにあるの?自治会との違いは?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパートで一人暮らしをはじめて、町内会への参加を求められたらどうしよう……。

そういうことになったら、面倒くさいと思う人が大半なのではないでしょうか。

 

町内会って、一人暮らしでも入らないといけないものなのでしょうか?

うっかり入ると言ってしまったら、どんな断り方をすればいいのでしょうか?

そもそも、町内会ってなんのためにあるの? 自治会との違いって何?

ここでは、そんな情報についてまとめています。

スポンサードリンク

町内会ってアパートに一人暮らしでも入らないといけないの?

結論から言いますと、町内会には入らなくても構いません。

アパートに一人暮らしの方に限らず、町内会というのは任意加入であって、強制参加ではありません。

(戸建てだったら入るように強く求められるけど、アパートだったらそこまで強く言われない、特に一人暮らしの単身者だったら、というのはあるようですが)

 

それに、アパートだと多くの場合、管理料を取られますよね。

アパートのゴミ捨て場は、そのアパートの管理会社の管轄ですから、町内会とは関係ないのです。

ですから、町内会に入らないとゴミを回収してもらえないなどの不都合を心配する必要はありません。

 

また、市報などの刊行物の配布に関しても、町内会に入っているかいないかに関係なく配られます。

配布手数料が市町村から町内会に支払われているので、町内会には、それを未入会の住民にも配る義務があるからです。

 

ただし、マンションの大家さんが町内会の活動に熱心な人だと、そこの住人全員が町内会に強制参加させられるというケースもあるようです。

そういう物件に住んでしまった人はうんざりしていて、嫌気が差して出ていく人が多いため、そこの住人は出入りが激しいのだとか・・・^^;

一人暮らしだけど、ファミリー向けの賃貸物件に住もうとしている場合は、そういうことにも注意したほうがいいかもしれませんね。

 

町内会の断り方 うっかり申込用紙を受け取ってしまったら…

町内会に入りたくなかったら、班長などさんが加入を求めてきても断ってしまって構いません。

アパートに一人暮らししている人だったら、大抵の場合、そこまで強く参加を求められることもないかと思います。

 

でも、町内会って入るのが当たり前だと思って、うっかりその場で了承してしまったのなら、改めて断りを入れないといけませんね。

入会の申込用紙を受け取ったかと思いますが、受け取っただけの段階でしたら、断ることをそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

 

すでに入会申込用紙を出していて、町内会に加入してしまっていても、退会届を出せば済むことです。

町内会は、強制加入でも義務でもないですから、退会も自由です。実際、「意味がない」「辞めたい」と思ったら退会届を出しているっていう人も多いです。

 

さて、入ると言ってしまって申込用紙を受け取ってしまってからの断り方ですが、直接断りの挨拶に行ってもいいのですが、先方のポストに手紙を入れておくという方法でもいいでしょう。

手紙での断り方でしたら、相手の忙しい時間に手間を取らせてしまうことも避けられますし、そのような配慮の点でも良いかと思います。

 

手紙の文面は、以下のような簡潔なものでよいでしょう。

「お手紙にて失礼致します。

先日は、良く検討もせずにお返事を差し上げて申し訳ございませんでした。

新たに検討致しまして、加入はしない事と致しました。

本来なら、お伺いをしてご報告をしなければなりませんが、

お忙しい折柄、取り急ぎお手紙にて連絡させて頂きます。

今後もどうぞ、宜しくお願い致します。」


スポンサードリンク

町内会ってそもそもなんのために存在するの?

町内会って、正直言って面倒くさいなあと思ってしまいますが、そもそもなんのために存在するのでしょうか?

 

町内会というのは、その地域に住んでいる住民が集まって運営し、その町で快適に暮らせるように協力するための組織なんです。

地域の清掃とか、消防活動とか、お祭りとか。

 

私も小学生の頃、子供会で、土手の清掃とか、消防署の見学とか、お祭りとかに参加しましたけど、あれも町内会の活動の一つだったんですね。

それ以外にも、警察と協力して、地域の防犯のために活動してる町内会もあります。

 

こういう話を聞くと、町内会って重要なんだなという気もしますが、一人暮らしのうちは、町内会費の集金とか、ゴミ拾いとか、夜回りとか、祭りなどのイベントの企画とかで駆り出されるのは正直カンベンして欲しいですよね^^;

 

町内会と自治会の違いって何?

町内会と似たような組織に「自治会」っていうのもありますけど、町内会と自治会って違いは何なのでしょうか?

 

実は、町内会も自治会も同じもので、呼び方が違うだけです。

どちらも、会費を集めて、役員を決めて、お祭りやゴミ拾いなどをやるという活動は変わりません。

 

あえて違いを挙げるとすると、自治会だと子供が「ジジ会」と勘違いして、お年寄りの集まりを想像するくらいですね(笑)

町によって名称が異なっていて、町内会、自治会の他に、「常会」という呼称もあるようです。

 

まとめ

町内会は強制参加ではありませんから、断ってしまっても構いません。

アパートに一人暮らししている人の場合、そこまで強く入ることを求められることもないと思いますが、うっかり入ると言ってしまったなら、後から断っても大丈夫です。

断り方は、相手の郵便受けに手紙を入れておくという方法でもよいでしょう。

町内会(=自治会)って、地域の環境や防犯に貢献してくれている組織ですけど、一人暮らしのうちは勘弁してほしいですものね^^;

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アリエールの部屋干し用とそうでない物の違いは?液体と粉末は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 洗濯洗剤のアリエールって、部屋干し用の物とそうでない普通の物があって、値段も同じくらいだったりするんですよね。 だったら、外干しする時にも部屋干しアリエ …

Amazonの送料を無料にするには?アレを一緒に買うだけで0円に!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 2000円未満の買い物の場合、Amazonの送料が無料ではなくなってしまいました。 スポンサードリンク 送料無料にしていた分、配送業者にしわ寄せがいって …

一人暮らしで自炊が疲れるなら簡単なこの料理を!外食より安い!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 一人暮らしだと自分で食事をなんとかしないといけないですけど、毎日自炊するのって面倒ですよね。料理をしたことがなくて苦手だと特に。 スポンサードリンク 仕 …

ノーマット 蟻

ノーマットは蟻に効く?部屋に入ってくる原因と大量発生の対策は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 主に蚊に対して効果を発揮してくれるアースノーマットですが、蟻にも効くのでしょうか? この時期になると、部屋に入ってくる蟻も多いですよ …

メガネ 洗い方 水 中性洗剤 ハンドソープ

メガネの洗い方 水を使うなら中性洗剤で?ハンドソープで?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ちょっとしたメガネのレンズの汚れだったらメガネ拭きを使いますけど、汚れがひどかったり、メガネのフレームなどの汚れだったりする場合は水で洗いたいですよね。 …

楽天通常広告

新着記事