青森県弘前市で開催される弘前さくらまつりでは、夜にライトアップがあって、昼間とはまた違ったきれいな桜を堪能できます。
夜桜を見に、車で夜の弘前公園に行ってみようかなと計画している方も多いのではないでしょうか。
でも、車でお花見に行くとなると、駐車場の混雑が心配ですよね。
ここでは、夜の弘前公園周辺のおすすめ駐車場や、ライトアップ時間、屋台をやっている時間についての情報をまとめています。
※昼間の周辺駐車場については、こちらの記事を参考にどうぞ。
弘前さくらまつりの駐車場 弘前公園近くの穴場とアクセスは?
ここでは、弘前さくらまつりが行われる弘前公園近くのオススメ駐車場を紹介します。
うっかり弘前公園の近くまで行ってしまうと、大渋滞で大変ですよ!
弘前さくらまつりに夜桜を見に行く場合の駐車場はどこがいいの?
弘前さくらまつりでは、弘前公園周辺にいくつもの駐車場が用意されます。
民間の有料駐車場も合わせれば、収容台数の合計は5000台くらいになるのではないでしょうか。
でも、その中には利用時間が21時半とか、22時までとかの駐車場も多いので、夜桜を見に弘前さくらまつりに行きたいなら注意が必要です。
(時間を過ぎたら車を出せなくなります)
また、JR弘前駅と弘前公園の間を回っている100円循環バスも、夜桜の期間は運行時間が延長されるとはいえ、20時までとなっています。
なので、夜桜を見に行きたい場合、弘前公園から少し離れた場所の駐車場に車を停めて、そこからバスで移動するというのもやりにくいですね。
そこで、弘前公園にできるだけ近くて、夜も利用しやすい駐車場を厳選して紹介します。
まずは、弘前公園に近くて便利だけど、その分混雑は大変かも、という駐車場3ヶ所です。
『津軽藩ねぷた村駐車場』
所在地:〒036-8332 青森県弘前市亀甲町61
料金:弘前さくらまつり期間中の利用は1回1000円になります
利用時間:5時~23時
駐車台数:200台
こちらの駐車場でしたら23時まで利用できますので、夜桜もゆっくり堪能できるでしょう。
弘前公園にも近いですから、そこから外堀の夜桜を眺めつつ、お堀に沿って歩いてみてはいかがでしょうか。
ただ、夜桜を見たい場合、車を停める時間は2時間前後くらいになるかと思いますが、それで1000円はちょっと高いというのが難点です。
22時前には引き上げるのでしたら、こんな近場の駐車場もありますよ。
『弘前文化センター駐車場』
所在地:青森県弘前市大字下白銀19-4
料金:30分100円(最初の1時間が無料です)
利用時間:8時~22時
※22時を過ぎると、翌朝8時まで出庫できなくなります。その場合、1泊540円が加算されます。
駐車台数:110台
『市立観光館駐車場』
所在地:〒036-8356 青森県弘前市下白銀町2−1
料金:30分100円(最初の1時間が無料です)
利用時間:6時~22時
※22時を過ぎると、翌朝8時まで出庫できなくなります。その場合、1泊540円が加算されます。
駐車台数:88台
どちらも22時を過ぎると車を出せなくなってしまうのが難点ですが、そこまで長居はしないのでしたら、弘前公園に近くて料金も安いですし、停められたら便利ですよね。
でも、弘前さくらまつりって、夜桜の時間帯も弘前公園周辺は混雑するんです。
公園近くまで車で行くと、駐車場を探す車だらけで身動きできません。
なので、弘前公園からは少し離れていて、でも、歩いて公園まで行くのは苦にならないという場所で駐車場を探すほうがいいかと思います。
では、どのくらい離れていれば駐車場は比較的空いているのかというと、飲み屋街の鍛冶町の辺りは、19時にはどこも満車でしたね。
しかし、鍛冶町からさらに外側に離れていれば結構空いていますよ。
鍛冶町の辺りが、夜桜の時間帯に駐車場が混む混まないの境界かな、といった感じです。
その辺の駐車場の料金は、30分100円の所と、60分100円の所があります。
料金を節約したいなら、そこもチェックしておきましょう。
弘前さくらまつりのライトアップ時間は?
弘前さくらまつりのライトアップ時間は、18:30~22:00です。
22時以降は車を出せなくなってしまう駐車場を利用する場合、ライトアップ時間の終わりまでは公園にいられませんね。
早めに夜桜を見に行きたいのでしたら、18:30ごろに弘前公園に着くように駐車場を確保、ということになりますね。
ライトアップ終了の22時以降も弘前公園には入れますが、真っ暗ですし、夜桜はそんなにキレイではないと思います。
それに、そのくらいの時間には酔っ払った団体が残っていたりしますから、雰囲気はいいとは言えないかな、といった感じですね。
特に、未成年の子供と一緒に行くのでしたら、ライトアップが終わってから弘前公園に行くのはやめておいたほうがいいでしょう。
弘前さくらまつりの屋台の時間は?
弘前さくらまつりの屋台の営業時間は、21時までです。
(9時~21時まで)
ライトアップ時間が22時までですから、それより1時間終わるのが早いですね。
夜桜見物と一緒に弘前公園の屋台も楽しみたいのでしたら、遅くとも21時前には着くようにしましょう。
参考までに、過去の弘前さくらまつりでの屋台の場所はこのようになっています。
弘前さくらまつりでは、およそ200の出店が立ち並びます。
イチゴ飴やお団子といった定番の食べ物のほか、生姜味噌おでんや黒こんにゃくといった、津軽伝統の食べ物も楽しめますよ。
※弘前さくらまつりに夜に行くのでしたら、服装にも注意しましょう。
昼間は暖かくても、夜になると急に冷え込みますよ。
弘前さくらまつりに行く時の服装は?昼夜の気温をチェック!
青森以外の場所から行くとなると、花見の時期の弘前ってどんな服装がいいのか、よくわからないんですよね。
ここでは、服装の注意点や、当日の気温やおすすめの服装がチェックできるサイトを紹介しています。
まとめ
弘前さくらまつりの駐車場は、津軽藩ねぷた村駐車場、弘前文化センター駐車場、市立観光館駐車場の3カ所が弘前公園に近くて便利です。
(22時以降になると車を出せなくなってしまう所もありますので注意してください)
でも、弘前公園の周辺は夜桜の時間も混雑します。
混雑を避けたいのでしたら、鍛冶町より遠くの駐車場を探したほうがいいでしょう。
その辺の駐車場の料金は、30分100円の所と、60分100円の所がありますよ。
弘前さくらまつりのライトアップ時間は、18:30~22:00です。
屋台の営業時間は、9:00~21:00になっています。
ライトアップ終了後も弘前公園には入れますが、どうせ夜桜を見に行くなら、ライトアップも屋台も楽しみたいですよね。