くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

春の観光・イベント

大宮公園のお花見デートならここがオススメ!混雑と屋台もチェック!

投稿日:2017年2月14日 更新日:

春の大宮公園って、お花見デートに行くのにもピッタリの場所ですよ!

でも、彼女と2人で桜を見て回るだけってことはないですよね。

お花見以外の近場のデートスポットや、混雑状況、屋台がどんな感じなのかも知っておきたいところです。

 

ここでは、それらの情報についてまとめていますので、最高のデートにするためにお役立てください!

スポンサードリンク

大宮公園でのお花見はデートにもオススメ!すぐ近くにはこんなスポットも

大宮公園の広さは、なんと東京ドーム14個分!

この広大な公園に約千本もの桜が並んでいて、桜が咲く時期の眺めはまさに絶景!

「日本さくら名所百選」にも選ばれて、埼玉県、いいえ、関東屈指のお花見スポットとして人気を集めています。

大宮公園は、デートにもオススメの場所ですよ。

 

そんな大宮公園は、東武アーバンパークライン(東武野田線)の北大宮駅か、大宮公園駅から徒歩10分ほどです。JR大宮駅からすぐなので、大宮まで出てしまえば行くのはとても楽。

(よく似た名前の、JR東大宮駅と間違えないように注意してくださいね)

 

大宮公園には、第一公園から第三公園まで3つに分かれていますが、桜が多く植えられていてお花見が楽しめるのは第一公園です。

(下の地図の緑の部分、「大宮公園」のところです)

 

中央の池に映る満開の桜はとってもキレイ。

お花見デートに行ったのなら、きっと彼女も喜んでくれると思いますよ。

お弁当を持参して、桜の木の下でのランチっていうのもいいですね。

(シートを広げる場所を確保できればですけど)

 

昼間に大宮公園でお花見デートを楽しむのもいいかもしれませんが、夜の桜もライトアップされていて、とってもキレイです。

ライトアップの時間は19:00~21:00になっています。

昼間は大宮公園の近くのスポットでデートや食事を楽しんで、その後、夜桜見物っていうのもよさそうですね。

 

大宮公園の近くのデートスポットでオススメなのはコチラ!

 

・氷川神社

・大宮公園小動物園

 

特に、氷川神社は縁結びの神社として有名ですから、デートで大宮公園に行くのでしたら絶対に外せない場所です。

氷川神社は、大宮公園の第一公園のすぐとなりですから、徒歩でも時間はかかりませんよ。

縁結びのお参りをしたり、おみくじを引いたりして楽しめる神社です。

最近ではパワースポットとしても有名になっていますので、彼女がいない私も、ぜひ行ってみたいですね^^;

 

氷川神社では『氷川だんご屋』に寄ってみるのもオススメです。

以下のリンク先で写真と口コミが見られますよ。

氷川だんご屋の口コミと写真

 

 

 

Kouta.さん(@koutajp)がシェアした投稿

ちなみに、「大宮」という地名は、「大いなる宮居」である氷川神社が由来になっているそうですよ。

氷川神社は創建2400年という関東最古の大社で、関東にいくつもある氷川神社の総本社になっています。

2400年! すごいですね。縁結びでもすごいご利益がありそうです。

パワースポットと言われているのも納得です。

お花見デートで大宮公園に行った際には、ぜひ氷川神社にも2人でお参りしてみてください。

 

そしてもう一つのオススメデートスポットが大宮公園小動物園

大宮公園の第一公園内にある動物園で、入場は無料です。

 

入場無料といっても、結構クオリティが高くて楽しめるんですよ。

カピバラ、ツキノワグマ、ヒグマ、フラミンゴ、タンチョウヅル、ニホンコウノトリ、ブチハイエナなどが見られます。

デートで行くのだったら、カピバラが特にオススメですね。

カピバラたちが寄り添っている姿がとっても可愛いですよ。

 

ちなみに、大宮公園には「ボート池」という池がありますが、ここのボート乗り場は随分前に撤去されていて、今はボートに乗ることはできません。

カップルでボートに乗れたら楽しいだろうなと想像してしまうかもしれませんが、もうボートはありませんから気をつけてくださいね。

(ボート池っていう名前、変えたほうがいいんじゃないだろうか……)

 

大宮公園のお花見シーズンの混雑状況は?

デートで大宮公園に行くのでしたら、混雑状況も気になりますよね。

特に、お花見の時期には混雑しますものね。

 

大宮公園は、日本のさくら名所百選にも選ばれているくらいですから、当然のごとく、桜が見頃になる時期には多くの人が車や電車で訪れます。

車に関しては、土日の混雑がひときわ激しくて、周辺の道路は駐車場待ちの自動車で大渋滞です。

ですから、大宮公園にお花見デートで行くのでしたら、電車を利用した方がいいですよ。

 

車で行ったものの、大渋滞に耐えきれず、大宮公園を諦めて見沼市民の森という所で妥協したという人もいるくらいです。

見沼市民の森にも桜はあるのですが、どうせだったら名所の大宮公園に行きたいですよね。

 

公園内の混雑はどうかといいますと、シートを広げる場所を確保したいのでしたら、土日の天気がいい日でも、午前9時ごろまでに行けば大丈夫でしょう。

デートで行くのだったら、11時くらいに行っても2人分のスペースはなんとか見つけられるかもしれません。いい場所を確保したいのなら、早めに行かないといけませんけどね。

大宮公園って、東京ドーム14個分と、とっても広いですから、場所取りをするのもそんなに苦労しないんです。

 

ちなみに、大宮公園では、無人の場所取りは禁止になっていますのでご注意を。

 

でも、お弁当を持ってデートで行くのだったら場所取りのことはあまり考えず、桜を見ながら園内をまわって、いい場所、開いている場所があったらそこに座ってお弁当を一緒に食べるっていうのがいいかもしれませんね。

桜の木がたくさんある第一公園での場所探しが大変でも、第三公園だったら広場があるのでシートを広げてのんびりできますよ。

 

お弁当を用意していかなくても、お花見の時期の大宮公園には屋台・出店がたくさん出ますから、そこで食事を済ませるのもオススメです。

ゴミは園内では捨てられないので持ち帰らないといけませんから、コンビニ弁当を持っていくのはやめたほうがいいですね。

 

夜になると夜桜見物に来る人が増えるので、園内は昼間以上に混雑します。

特に、土曜の夜は混雑のピークです。

混雑を避けて大宮公園でお花見デートをしたいのなら、できれば平日の昼間に行くといいですよ。

平日の昼間だと、混雑しているという感じはありません。


スポンサードリンク

大宮公園のお花見では屋台も楽しめます!

桜の時期の大宮公園には、100軒以上の屋台が軒を連ねてとっても賑やかですよ。

埼玉県のお祭りで、もしかしたらここが一番屋台の数が多いかもしれません。

 

屋台で食べられる物の内容も充実していて、たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、ベビーカステラ、フランクフルトといった定番メニューだけではなく、タイ料理、ラーメンなんていうのもありました。

(ラーメンの出店は、毎年は出ていないかもしれません)

 

屋台は夜まで営業していて、ライトアップの終了近くになると、段々と店じまいする店が増えていきます。

ライトアップの時間は、19時から21時です。

 

大宮公園では、デートで桜を見て回るのもとっても楽しめますが、屋台巡りも最高ですよ!

昼のランチも、夜の食事も、屋台で事足ります。

近場の美味しいレストランで食事をするのもいいですけど、屋台料理もぜひ2人で楽しんでください。

 

まとめ

大宮公園でお花見デートをするのなら、すぐ近くの氷川神社にも行ってみるのが断然オススメ!

縁結びの神社、パワースポットとして有名な所ですから、2人でぜひ行ってみてください。

お弁当を用意していくもよし。屋台巡りをして料理を楽しむのもよし。ライトアップされた夜桜を楽しむのも最高です。

 

楽しいお花見デートになるといいですね!

あとは、当日は晴れて暖かくなることを祈るだけです!

スポンサードリンク

寒かったら、服装にも気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

-春の観光・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

目黒川の桜を彼女と見るならこのデートコースで!周辺のランチとカフェ、花見以外のデートスポットはここがオススメ!

スポンサードリンク 目黒川の桜はとってもきれいですから、お花見の時期には多くの人で賑わいます。 デートにもピッタリの場所ですが、混雑は必至ですから、しっかり計画を立ててから行きたいところですよね。 & …

清水公園の花見 駐車場は混む?屋台は出る?近くにレストランは?

スポンサードリンク 千葉県野田市にある清水公園は、『日本さくら名所100選』選ばれた、関東ではそれなりに有名なスポットですので、お花見のシーズンには多くの人が訪れます。 スポンサードリンク ここでは、 …

サイト内検索