生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

セスキ炭酸ソーダはダイソーに売ってる?スプレーは?売り切れなら?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

セスキ炭酸ソーダ ダイソー

キッチン周りの油汚れや衣類の脂汚れなどを落とすのに、セスキ炭酸ソーダって便利なんですよね。

 

そんなセスキ炭酸ソーダは、100円ショップのダイソーに売っているのでしょうか?

結構使うものですから、セスキ炭酸ソーダを100円で買えたら助かります。

 

粉のセスキ炭酸ソーダだけではなく、スプレータイプもダイソーにあるの?

ダイソーに売ってない、または売り切れだった場合、他に売ってる場所は?

 

ここでは、これらの情報についてまとめています。

スポンサードリンク

セスキ炭酸ソーダはダイソーに売ってる?

100円ショップのダイソーにもセスキ炭酸ソーダって売ってるんですよ。

 

粉末タイプは、袋入りの220gです。

「落ち落ちV セスキ炭酸ソーダ」という商品名で販売されています。

KoHaRuさん(@koharu_170327)がシェアした投稿

グリル周りや換気扇の掃除、洋服の皮脂汚れの洗濯などに使えますね。

(時期によって、商品ラインナップは変わる場合があります。また、セスキ炭酸ソーダを扱っていない店舗もあるので注意してください)

 

セスキ炭酸ソーダは水にも溶けやすいですから、セスキの粉末を水に溶かして、掃除用としてスプレーボトルに入れて使うのもいいですね。

セスキ炭酸ソーダのスプレーを自分で作るなら、水500mlに対して、セスキ炭酸ソーダを小さじ1程入れましょう。

 

空のスプレーボトルもダイソーに売っていますが、100円ショップのスプレーボトルですと、指で引く部分が壊れやすいです。

安物買いの銭失いになることも多いですから、数百円出して、もうちょっといいスプレーボトルを買ったほうがいいと思いますよ。

セスキ炭酸ソーダのスプレーはダイソーにある?

わざわざ水に溶かしてスプレーを自作するのが面倒なら、最初からスプレーに入っている液体のセスキ炭酸ソーダを買ったほうがいいですね。

 

100円ショップのダイソーには、液体タイプのセスキ炭酸ソーダも売ってるんですよ。

「落ち落ちV セスキクリーナー」(液体タイプ)という商品名で販売していました。

Kasumy Matsuokaさん(@kasyumyn)がシェアした投稿


(時期によって、商品ラインナップは変わる場合があります。また、セスキクリーナーを扱っていない店舗もあるので注意してください)

 

こちらの液体タイプセスキクリーナーには、詰替え用(450ml)もあるんですよ。

 

でも、コスト的には、粉末タイプを買ってきて、自分で水に溶かしてスプレーを自作したほうが安上がりですね。

粉を溶かすのでしたら、1リットルあたり5g程溶かせば十分なので、液体タイプのものよりも多く使えます。

ただし、数百円の空のスプレーボトルを買うなら、どっちが得か、ちょっと微妙かもしれませんけどね。

 

いちいち粉末を溶かすのが面倒でしたら、液体タイプのセスキスプレーを選んでみてください。


スポンサードリンク

ダイソーのセスキ炭酸ソーダが売り切れだったら 他にどこに売ってる?

セスキ炭酸ソーダは、脂汚れ・油汚れをスッキリ落とせるとテレビで紹介された影響もあってか、ダイソーでも結構売れ筋の商品になっているみたいですね。

そのせいで、売り切れになっていることもあるようです。

 

その場合、いちいち他のダイソーを探したり、入荷するまで待つというのも面倒ですよね。

もしダイソーで売り切れだったら、他のお店で買ってしまったほうが手っ取り早いでしょう。

 

ダイソー以外でセスキ炭酸ソーダを売っているお店には、次のようなところがあります。

・100均のセリア

・ドラッグストア

・生協などのスーパー

 

数年前には、セスキ炭酸ソーダを売っているお店ってそんなになかったのですが、最近は扱っているところが増えてきました。

商品によっては、「アルカリウォッシュ」などの商品名で売られているものもありますが、セスキ炭酸ソーダという成分で売られているなら、どれも同じです。

 

ちなみに、ダイソーで売り切れだったら、同じ100均のセリアで、という人も多いと思いますが、液体タイプの詰替え用は、ダイソーのほうが50ml多いですよ。

(セリアの物が400ml、ダイソーの物は450ml)

 

液体タイプのスプレーボトルは、セリアほうがシンプルな白で、ちょっとオシャレなんですけどね。


ですから、スプレー入りのセスキ炭酸ソーダはセリアで買って、詰替え用はダイソーで買うというのもいいかもしれません。


スポンサードリンク

まとめ

100円ショップのダイソーには、粉末タイプと、スプレーボトル入りの液体タイプのセスキ炭酸ソーダが売っています。

 

粉末タイプのセスキ炭酸ソーダを買ってきて、自分で水に溶かしてスプレーを作る場合、ダイソーなどの100均のスプレーボトルだと壊れやすいですからあまりオススメはできません。

 

ダイソーでセスキ炭酸ソーダが売り切れだったら、100均のセリアのほか、ドラッグストアや生協などのスーパーなど、売っているところは結構ありますよ。

スポンサードリンク

-100円ショップ
-

執筆者:

関連記事

ダイソー 除毛クリーム

ダイソーに除毛クリームは売ってる?脱毛クリームとの違いは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 夏が近づいて肌を露出する服装をする季節になると、脱毛、除毛が必要になってきますよね。   ムダ毛処理といえば除毛クリームを使う人も多いでしょう …

ダイソー 扇風機

ダイソーに扇風機は売ってる?売り場は?売ってない場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 暑い季節になると活躍するのが扇風機。 部屋の中がジメジメ、ムシムシしても、風があるだけで体感温度はずいぶん違いますよね。   でも、扇風機がな …

ダイソー カッパ 上下

ダイソーにカッパの上下や靴用は売ってる?自転車に乗っても平気?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 雨の日の外出には傘やカッパ・レインコートが必要になりますけど、カッパって、100円ショップのダイソーにも売ってるのでしょうか? 濡れさえしなければいいの …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑一覧 か行 こ で始まる苗字のハンコを完全網羅!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用していますか行の「こ」以外で始まる苗字でしたら、こちらのリンク先記事に掲載している印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介してい …

エプロン 100均 ダイソー 黒 キッズ

エプロンは100均のダイソーに売ってる?黒いのや こども用もある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています お料理のときだけではなく、お風呂などの掃除やガーデニングのときにも使うのがエプロン。 毎日使うものですし、汚れやすいですから、できれば安い物を何枚も用意 …

楽天通常広告

新着記事