生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

セリアに印鑑は売ってる?苗字一覧は?判子つきボールペンもある?

投稿日:2016年12月5日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

セリア 印鑑 売ってる 苗字一覧 ボールペン

100円ショップのセリアって、ダイソーやキャンドゥに劣らず、いろんな物がそろっていますよね。

印鑑もセリアに売ってるのでしょうか?

 

三文判はある? シャチハタは? 印鑑付きボールペンも売ってる?

売ってるなら、自分の名前の判子があるか、苗字一覧もあったら便利ですよね。

 

ここでは、100均のセリアについての、こんな疑問の答えをまとめています。

スポンサードリンク

セリアに印鑑は売ってるの?

セリアにも印鑑は売っています。

朱肉を付けるタイプの、いわゆる三文判と、朱肉を付ける必要のないシャチハタタイプの印鑑がありますね。

 

どちらの種類の印鑑も、荷物の受け取りなどで認印として使ったり、書類管理で押印する程度の使用でしたら十分でしょう。

 

でも、セリアに限らず100円ショップの印鑑は、どの店舗の物も印影・形がどれも同じです。

銀行印などに使ってしまうと、預金の不正引き出しなど悪用される危険もありますから、そのような大事なことにセリアの印鑑を使うのはやめておきましょう。

 

セリア以外の、ダイソーやキャンドゥなどの他の100円ショップの印鑑も同様です。

 

一般的な苗字の印鑑ならセリアにもあるでしょうし、こんな苗字があるの!? というような珍しい姓のハンコも100均には結構売ってるんですよ。

「渡邊」「小澤」「齋藤」などの難しい字体の印鑑はもちろん、「砂糖」「鼻」「雲」などのレアな苗字の印鑑もあったりします。

(品ぞろえは地域や店舗によって異なります)

 

セリアの印鑑の苗字一覧は?

自分の名前の印鑑がセリアにもあるか、お店に行く前に苗字一覧で調べられたら便利ですよね。

佐藤さん、鈴木さん、田中さん、高橋さんといった、超メジャーな苗字の方だったら、苗字一覧で調べるまでもなく当然セリアにもありますけどね。

 

でも、マイナーな方(だと思う)、私の苗字の印鑑もセリアにありましたから、品ぞろえはそこまで悪くないと思いますよ。

 

ちなみに私の苗字は、学校に通っていた頃ですと、同じ学年に同姓の人がもう一人いるっていう事はめったになかったですね。

高校生の時に1度あっただけです。

 

今の生活の中でも、同じ苗字の人に会うことは全くと言っていいほどないです。

それくらいマイナーな苗字の印鑑でもセリアにあったくらいですから、よほど珍しい姓などでなければ大丈夫だと思います。

 

その苗字一覧ですが、こちらの記事の印鑑一覧を参考にしてみて下さい。

『ダイソー印鑑の種類と一覧を完全網羅!』

 

100円ショップのダイソーで販売している印鑑を「あ行」~「わ行」まで全ての苗字を完全網羅しています。

セリアの印鑑の苗字を網羅しているというわけではありませんが、100円ショップの印鑑の品ぞろえの目安になると思います。

 

スポンサードリンク

セリアには印鑑つきボールペンもある?

前述の通り、100円ショップのセリアには、朱肉を付けるタイプの三文判と、朱肉を付ける必要のない、いわゆるシャチハタタイプの印鑑があります。

 

でも、それ以外にも、もう一種類の判子があるんですよ。

それが、印鑑付きボールペンです。

 

ボールペンの頭の部分(シャープペンだったら消しゴムが付いている部分)に、シャチハタタイプの判子が付いています。

こういう種類の印鑑だったら、サラリーマンの方はもちろん、お母さんも、子供の連絡帳に書き込みをした後、印鑑を押すのに便利ですよね。

 

ただ、セリアに限らず、100円ショップのボールペンって、すぐに書けなくなることが多くありませんか?

この印鑑付きボールペンも例外ではなくて、すぐダメになっちゃうんですよね。

 

なので、判子付きボールペンがほしいのでしたら、ちょっと高くても、100均以外のお店で、もう少ししっかりした物を買ったほうがいいと思いますよ。

 

(注)この記事内では、判子と印鑑、2つの言葉を同じ意味で使用していますが、厳密には判子と印鑑は全く違うものなんですよ。

 

 

スポンサードリンク

まとめ

100均のセリアには、朱肉を付けるタイプの印鑑(三文判)と、朱肉を付ける必要のないシャチハタタイプの印鑑が売ってます。

それ以外にも、判子付きボールペンも売ってますよ。

 

どの印鑑も、認印に使う程度でしたら十分だと思います。

ごく一般的な苗字でしたら、大体セリアにも置いてあるでしょう。

スポンサードリンク

-100円ショップ
-

執筆者:

関連記事

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑一覧 た行 ち で始まる苗字のハンコを完全紹介!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用していますた行の「ち」以外で始まる苗字でしたら、こちらのリンク先記事に掲載している印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介してい …

ダイソーの毛玉取り機は使えない?不良品だったら返品できる?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています セーターやコート、パーカー、スウェットなどを着る季節になると、気になるんですよね、それらの衣類にできる毛玉が。 そういった服にできた毛玉を取る方法といえ …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑一覧 さ行 す の苗字のハンコを全て紹介します!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用していますさ行の「す」以外で始まる苗字でしたら、こちらの記事の印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介しています! ⇒ 『ダイソ …

セリア 印鑑ケース 印鑑ホルダー 印鑑マット

ダイソーの自主回収化粧品サンパルコの回収方法は?着払いのみ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 100円ショップダイソーで販売されてきた、サンパルコ製の化粧品が自主回収になりました。 対象商品の数は75品目。成分表示の一部に誤りがあったことが回収の …

セスキ炭酸ソーダ ダイソー

セスキ炭酸ソーダはダイソーに売ってる?スプレーは?売り切れなら?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています キッチン周りの油汚れや衣類の脂汚れなどを落とすのに、セスキ炭酸ソーダって便利なんですよね。   そんなセスキ炭酸ソーダは、100円ショップのダ …

楽天通常広告

新着記事