生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

秋の観光・イベント

養老渓谷に親を連れて紅葉狩りハイキングに行くならどのコース?

投稿日:

養老渓谷 紅葉 ハイキング

11月から12月にかけての紅葉が綺麗な季節に、両親を紅葉狩りに連れて行ってあげるのもいい親孝行ですよね。

 

紅葉の見どころには色んな場所がありますけど、関東南部に住んでいる人でしたら、千葉県にある養老渓谷は行きやすいスポットの一つでしょう。

紅葉を眺めながら歩く秋のハイキングも、とってもキレイですよ。

 

でも、高齢の親を連れてハイキングに行く場合、歩きにくかったりするんじゃないかな? 体力的に負担になってしまうんじゃないかな? と心配ですよね。

 

そこでここでは、高齢の親と一緒でも歩きやすい養老渓谷のおすすめハイキングコースと、行くときの服装の注意、周辺の駐車場について紹介します。

スポンサードリンク

養老渓谷に親を連れて紅葉狩りハイキングに行きたいならこのコースがオススメ!

養老渓谷のハイキングコースには、次の3つがあります。

 

・大福山梅ヶ瀬コース

コースの距離:約9.6キロ

まわるのにかかる時間:約3.5時間

 

・バンガロー村弘文洞跡コース

コースの距離:約7.4キロ

まわるのにかかる時間:約2時間

 

・滝めぐりコース

コースの距離:約4キロ

まわるのにかかる時間:約1時間

 

これら3つのうち、高齢の親と一緒でも歩きやすいのは、3つ目の「滝めぐりコース」でしょう。

距離が一番短いですし、コースは歩きやすい石畳の遊歩道です。

 

滝めぐりコースの地図 ⇒ http://www.yorokeikoku.com/hiking/hiking_c3.html

 

途中いくつかの階段はありますが、激しい高低差があるわけでもなくて、初心者向けのハイキングコースなんですよ。

特に鍛えていなくても楽に回れますから、高齢者だけではなく、子連れでも行きやすい場所です。

 

もし、途中で疲れてしまっても、遊歩道の途中には上の道路に抜けられる場所もありますから、最後まで行かなくても大丈夫。

 

ハイキングコースの間には、粟又の滝(養老の滝)、千代の滝、万代の滝、昇竜の滝、小沢又の滝などがありますから、紅葉狩りだけではなく、滝も楽しめるおすすめのスポットとなっています。


1時間歩くのも辛いかもしれないのでしたら、コースを3キロほど通過したあたりにある水月寺をスタート地点にするといいでしょう。

そこからでしたら、一周回ってゴールとなる栗又の滝(養老の滝)まで約1.1キロで、道が下りになっているので歩くのも楽ですよ。

 

秋以外に行ってもキレイですけど、秋だったら紅葉+滝が最高です。

この秋には、親御さんを連れて養老渓谷の滝めぐりコースに行ってみてはいかがでしょうか。

養老渓谷に紅葉狩りハイキングに行くときの服装はどんなのがいいの?

前の章で紹介しましたように、養老渓谷の滝めぐりコースは初心者でも歩きやすい道です。

山歩きのような特別な服装が必要なんてことはありませんよ。

寒くないように気をつければ大丈夫です。

 

ただ、天候の急変には念のために気をつけましょう。

折り畳み傘などの雨具を用意していって、靴も滑りにくい物を履いていったほうがいいですね。

 

それ以外には、別段特別な持ち物も必要ありません。

常識的な服装と持ち物で行って、なるべく身軽に行くのが一番です。

スポンサードリンク

養老渓谷の滝めぐりコースの駐車場はここ!

養老渓谷の滝めぐりコースは、出発地点が粟又の滝(養老の滝)近くになっています。

ここは、最も近い養老渓谷駅からだと徒歩で2時間30分もかかってしまう場所で、バスでも行けることはいけるのですが、本数が少ないです。

 

ですので、車で行くのが一番いいでしょう。

お年を召した親御さんを連れているのでしたら、なるべく負担は少ないほうがいいですよね。

 

滝めぐりコースの近くには駐車場もありますから、そちらに車を停めてハイキングコースに向かえばいいですよ。

 

滝めぐりコース周辺の駐車場は、大きく分けて2箇所あります。

ハイキングコースのスタート地点に近いところ(粟又の滝近く)と、コース途中にある水月寺の近くです。

(1章で紹介したリンク先の地図を参照してください)

 

1章で触れたように、水月寺は滝めぐりコースの終盤近くにあります。

体力に自信がないのでしたら、水月寺近くの駐車場に車を停めるといいでしょう。

水月寺周辺の駐車場はいくつもあって、「駐車場」「営業中」などの看板やのぼり旗が立っているのでわかりやすいと思います。

 

コーススタート地点である粟又の滝(養老の滝)近くに車を停めたいのでしたら、入り口のすぐ前の滝見苑の駐車場がいいのですが、ここの駐車場は、近い分相当混雑しますし、料金も高いです。

ですので、滝見苑から少し離れた場所にある駐車場のほうがオススメですよ。

 

滝見苑から200メートルくらい離れた場所に赤い橋があります。

その橋の手前、もしくはその先にも駐車場があって、そちらの料金は安め(1日500円ほど)です。

 

どこの駐車場に車を停めるにしても、かなり混雑しますから、10時前には入ったほうがいいですよ。

スポンサードリンク

まとめ

養老渓谷に親御さんを連れて紅葉狩りハイキングに行くのでしたら、滝めぐりコースが歩きやすくてオススメです。

特に鍛えていない初心者でも楽に回れますから、高齢の方でも紅葉と滝の見物を楽しめると思います。

 

歩きやすい石畳の遊歩道ですから特に服装の注意点もありませんが、雨具を用意していき、滑りにくい靴を履いていくことで、天気の崩れには用心してください。

 

駐車場はコース途中の水月寺周辺と、スタート地点近くの粟又の滝(養老の滝)周辺にあります。

どこも混雑しますから、10時前には着くように行ったほうがいいですよ。

スポンサードリンク

-秋の観光・イベント
-

執筆者:

関連記事

東福寺 紅葉 混雑 朝 時間帯

東福寺の紅葉時期の混雑は朝なら平気?空いてる時間帯や時期は?

京都の紅葉の名所の一つである東福寺には、紅葉の時期だとシーズン合計で約40万人もの人が訪れます。 混雑することは必至と思われる観光スポットですから、できれば混んでいる時間帯は避けて行きたいですよね。 …

昭和記念公園 紅葉 駐車場 子連れ 赤ちゃん

昭和記念公園に紅葉を見に 駐車場は子連れならここがいいよ!赤ちゃん休憩室もあります!

紅葉がキレイな季節ですね。 東京都内の昭和記念公園は、秋になるとイチョウ並木がとってもキレイですから、子連れで遊びに行くのにもピッタリです。   でも、赤ちゃんを連れて行くとなると、駐車場は …

昭和記念公園 紅葉 駐車場 子連れ 赤ちゃん

昭和記念公園の紅葉デートならサイクリングがいいよ!周辺情報も紹介!

秋の紅葉シーズン、色づいた木々がキレイな公園でデートっていうのもよさそうですよね。 東京で気軽に行ける紅葉スポットというと、国立昭和記念公園もその一つ。   でも、東京の公園ですからねぇ。紅 …

養老渓谷 紅葉 子連れ ハイキング 観光

養老渓谷へ紅葉を見に子連れで ハイキングコースや観光のおすすめは?

秋の行楽シーズン、家族そろって紅葉を見に行くのもきっと楽しいですよね。 でも、子供がまだ小さいと、子連れで行っても大丈夫かな? 楽しめるかな? といろいろ気になるもの。   ここでは、千葉県 …

Information

新着記事