生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

秋の観光・イベント

昭和記念公園の紅葉デートならサイクリングがいいよ!周辺情報も紹介!

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昭和記念公園 紅葉 駐車場 子連れ 赤ちゃん

秋の紅葉シーズン、色づいた木々がキレイな公園でデートっていうのもよさそうですよね。

東京で気軽に行ける紅葉スポットというと、国立昭和記念公園もその一つ。

 

でも、東京の公園ですからねぇ。紅葉狩り人気スポットの山なんかと比べてどうなんでしょうか?

デートで行っても楽しめるんでしょうか?

それと、昭和記念公園に行くにしても、その後で楽しめるデートスポットって、近くにあるんでしょうか?

 

ここでは、こんな疑問についてまとめています。

秋のデートプランを立てる際の参考にしてください。

スポンサードリンク

昭和記念公園の紅葉デートって楽しめるの?

東京都立川市にある国立昭和記念公園には、イチョウ、もみじ、桜、ナンキンハゼなど、約5000本の木々が植えられています。

入り口は立川口、西立川口、砂川口の3つがありますが、そのうちの「立川口」から入ると、約200メートルのカナール(水路)の両わきに106本のイチョウがずらりと並んでいて、それがもう最高にキレイ!

 

女の子なんか「うわ~キレイ~」って、うっとりしちゃうこと必至。

道も黄色い落ち葉のじゅうたんですから、それはもう美しいですよ。

tsumizoさん(@tsumizo)がシェアした投稿


その先には、雑誌などによく載っている噴水もあります。そちらも素敵なスポットです。

秋の紅葉の山もきれいですけど、山にはない素晴らしさが公園にはありますね。

 

昭和記念公園には他にも98本のイチョウがある「うんどう広場」や、もみじがキレイな日本庭園などもあって、2人で紅葉を眺めながらの公園デートにもピッタリです。

公園ですから、賑やかな都会や遊園地みたいに遊ぶところがいろいろあって刺激的ということはなくて、何もないといえば何もないんですけど、自然の中でマッタリ楽しみたいならおすすめですよ。

 

公園と言っても、子供が滑り台やブランコで遊んでいるようなそこら辺の公園とはわけが違いますから、とにかく広いです。

紅葉を2人で眺めながら適当にぶらついていればいいかな? なんて軽い気持ちで行くと、全部のスポットを見て回る前にクタクタになってしまうでしょう。

 

そうなったら、彼女も疲れてしまって、せっかくの紅葉デートもがっかりなものになってしまうかもしれません。

なにせ、東京ドーム何個分あるんだ? っていうくらいの広さですからね。

(正解は、東京ドーム39個分です!)

 

そこでおすすめなのですが、2人で園内をサイクリングしてみてはどうでしょうか?

昭和記念公園のサイクリングについて、次の章で詳しく紹介しますね。

昭和記念公園でのデートならサイクリングもオススメ!

もみじやイチョウの紅葉が綺麗な時期の昭和記念公園にデートに行くのだったら、ランチには持参したお弁当を園内で食べるのが最高にオススメです!

でも、前にもお伝えしたように、昭和記念公園ってものすごく広いですから、お弁当や飲み物を持ちながら歩きまわるのもしんどいですよ。

 

昭和記念公園では自転車のレンタルをやっていて、その自転車を借りれば自由に園内を走ることができます。

かさばるお弁当も、自転車に載せておけばラクラクです。

自転車の持ち込みも可能なので、お近くに住んでいて自転車で行けるのなら、自分たちの自転車でも大丈夫ですよ。

 

昭和記念公園のレンタサイクルはケチらず1日レンタルで!

レンタサイクルは、「1日」と「3時間」の2種類の借り方ができますが、ここはケチらずに1日レンタルを選んだほうがいいでしょう。

110円しか違わないので、大した出費ではないです。

 

レンタル料金は次のようになっています。

大人(15歳以上):3時間410円(30分越えるごとに70円) 1日券520円

小人(中学生以下):3時間260円(30分越えるごとに30円) 1日券310円

 

大人も小人も、4時間以上利用するなら、1日券のほうがお得ですね。

(※料金は変更される可能性もありますので、最新情報については公式サイトなどで確認してください)

 

自転車を借りたいなら早めに行きましょう!

昭和記念公園のレンタサイクルって人気が高いので、絶対に借りたいなら早めに行きましょう。

遅いと全て貸出中になってしまう上、なかなか返却されないから、急いだほうがいいんですよ。

 

昭和記念公園の開園時間は11月1日~2月末日だと9:30~16:30ですから、9時半ごろに借りるとすると、3時間レンタルだとお昼すぎには返さないといけなくなっちゃうんですよね。のんびりお昼ご飯も楽しめないでしょう。

それではせっかくの紅葉デートもせわしなくて楽しめないでしょうから、1日レンタルがおすすめなんです。

(※開園時間は変更されるかもしれません。最新情報は公式サイトなどでチェックしてください)

 

昭和記念公園にはサイクリングコースもありますから、紅葉を眺めながら秋の風を受けつつ、2人で走るのはきっと心地よくて楽しいですよ。

早めに行っておくと、自転車を借りやすいだけではなく、スピードを出してかっ飛ばすお子様も少ないので、雰囲気がいいというメリットもあります。

 

お弁当持っていく場合はレジャーシートも持参で!

それで、お昼になったら広場で持参したお弁当を食べるのがいいでしょう。

 

公園中央にある「みんなの原っぱ」はまるで草原みたいに広いですから、そこにレジャーシートを広げて、青空の下2人でお弁当を食べたら、とってもいいデートになるでしょう。

昭和記念公園では、日本庭園以外なら大抵の場所でお弁当を食べられるので、自転車で回っていて、ここがいいなという場所を見つけたら、そっちでランチにしてもいいですね。

 

ちなみに、昭和記念公園にはベンチが少ないですから、レジャーシートも持参したほうがいいですよ。

 

ベンチがあってお昼を食べるのにも適した場所は、まるで椅子取りゲームのような争奪戦です。

子連れのパパやママが椅子を狙って目を光らせていたりするので、ゆっくりデートをしたいのなら、レジャーシートを広げてのんびりしたほうがいいですね。

 

昭和記念公園にはレストランもあります!

お弁当は持っていかないなら、園内のレストランでランチを楽しんでもいいでしょう。

昭和記念公園には、森の家、バーベキューガーデン、ふれあい広場レストラン、レイクサイドレストラン、渓流広場レストラン、カフェ、売店と、食事のできるスポットがいくつもあります。

 

これら以外にも、みんなの原っぱに屋台も出ていますから、食事をする場所に困ることもありません。

 

何か食べるものを買ってから昭和記念公園に行きたいなら、立川駅近くのルミネ地下とか、駅ナカのお店などを利用するといいでしょう。

スポンサードリンク

昭和記念公園の周辺にデートスポットってある?

早めに昭和記念公園に行って、自転車を借りてサイクリングをして、お昼を食べたら、次はどうしようか? ってことになりますね。

 

昭和記念公園の閉園時間は、11月1日~2月末日の期間は16:30までですが、午前中に行って、その時間まで園内をウロウロしているのもさすがに飽きるでしょう。

ランチを食べ終わったら、そのまま広場でまったりしてもいいですし、紅葉を見ながらのサイクリングをもうちょっと楽しみたいならそれでもいいですし、そろそろ別の所に行こうか? と思ったら自転車を返してデート場所を変えてもいいですね。

 

昭和記念公園の周辺に他のデートスポットがあるのかどうかですけど、西立川駅の方には大したところがないので、近場だったら立川駅の方に行きましょう。

 

昭和記念公園周辺のおすすめデートスポット

 

・南極・北極科学館(入館料無料! オーロラシアターがキレイですよ。ただし、立川駅からは遠め。車で来たのでないなら、バスを利用しましょう。)

 

・シネマシティ立川(映画というのもデートの定番ですよね)

 

・立川まんがぱーく(400円で1日漫画読み放題! マンガ好きのカップルや、お金をかけたくない場合にオススメ)

 

・ららぽーと立川立飛(ここのチーズタルト専門店「PABLO」もオススメですよ!)

 

・IKEA立川(おしゃれなレストランも有り!)

 

他にも、ルミネなどでウィンドウショッピングなんかもいいですし、立川駅周辺にはオシャレなお店もたくさんあります。

もう夜に行く他のデートスポットを決めてあるというのなら、そこに行く前の時間つぶしもできますね。

スポンサードリンク

まとめ

国立昭和記念公園の紅葉の規模は、そんじょそこらの公園とはスケールが違いますから、デートで行っても楽しめるでしょう。

歩いて回るのも大変なくらいの広さですから、自転車を借りて園内をサイクリングするのがオススメですよ。

 

立川駅周辺はデートできる場所も豊富ですから、公園の広場などでランチを食べ終わったら、頃合いを見てそちらに行ってもいいでしょう。

夜のデート場所をもう決めてあるなら、立川駅周辺で時間つぶしすることもできます。

スポンサードリンク

-秋の観光・イベント
-,

執筆者:

関連記事

養老渓谷 紅葉 子連れ ハイキング 観光

養老渓谷へ紅葉を見に子連れで ハイキングコースや観光のおすすめは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 秋の行楽シーズン、家族そろって紅葉を見に行くのもきっと楽しいですよね。 でも、子供がまだ小さいと、子連れで行っても大丈夫かな? 楽しめるかな? といろい …

東福寺 紅葉 混雑 朝 時間帯

東福寺の紅葉時期の混雑は朝なら平気?空いてる時間帯や時期は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 京都の紅葉の名所の一つである東福寺には、紅葉の時期だとシーズン合計で約40万人もの人が訪れます。 混雑することは必至と思われる観光スポットですから、でき …

養老渓谷 紅葉 ハイキング

養老渓谷に親を連れて紅葉狩りハイキングに行くならどのコース?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 11月から12月にかけての紅葉が綺麗な季節に、両親を紅葉狩りに連れて行ってあげるのもいい親孝行ですよね。   紅葉の見どころには色んな場所があ …

昭和記念公園 紅葉 駐車場 子連れ 赤ちゃん

昭和記念公園に紅葉を見に 駐車場は子連れならここがいいよ!赤ちゃん休憩室もあります!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 紅葉がキレイな季節ですね。 東京都内の昭和記念公園は、秋になるとイチョウ並木がとってもキレイですから、子連れで遊びに行くのにもピッタリです。 &nbsp …

楽天通常広告

新着記事