東京ドイツ村のイルミネーションは、関東三大イルミネーションの一つに数えられるだけあって、とってもキレイです。
でも、見ごたえがあるだけあって、車で行く場合には混雑を避けるための対策が必要になってきます。
ここでは、車で東京ドイツ村に行くあなたのために、ドイツ村の駐車場の情報と、車の混雑を避けるためのコツ、車で行った場合の料金について紹介しますね。
東京ドイツ村に車でイルミネーションを見に行きたい 駐車場の状況は?
東京ドイツ村には車に乗ったまま入場して、車で園内をまわれるようになっています。
園内の数カ所に駐車場があって、好きな場所に車を停められるんです。
東京ドイツ村に車で行くのでしたら、その園内の駐車場に車を停めることになりますね。
ドイツ村の周辺には駐車場はありませんので、特に多くの人が集まるイルミネーションの混雑を避けるために、園外の別の場所に車を停めてから徒歩でドイツ村に向かうという行き方はちょっと無理です。
東京ドイツ村の中にある駐車場の収容台数は、各所合わせて3000台です。
それで十分なのかといいますと、去年2015年には、イルミネーションの期間中に数日満車になってしまったそうです。
そこで今年2016年からは、園内の芝生広場を駐車スペースとして開放し、駐車可能台数をさらに増やしてくれているそうなので、車の混雑については今までよりは安心かもしれません。
とは言え、東京ドイツ村はイルミネーションを見に行く人でこの時期は混雑します。
特にクリスマスシーズンの賑わいは大変ですから、車を利用する場合、何時ごろに行けばいいのか、しっかり予定を立てておく必要がありますね。
東京ドイツ村イルミネーションで車の混雑を避ける方法は?
まず、駐車場に車を停めるのに苦労しないようにするには何時ごろにドイツ村に行けばいいのかですが、15時ごろまでに入場できるように行けばスムーズに駐車できますよ。
夕方16時から17時ごろに車で行くと、途中の道は大渋滞です。
私の場合、去年ドイツ村に行ったときには16時過ぎに姉崎袖ヶ浦インターチェンジを出たのですが、ドイツ村入口に着くまでのおよそ3キロが1時間くらいかかりました。道が空いていれば5分位の距離です。
今年2016年からは、ドイツ村の中の駐車場を臨時で増やして対応してくれていることもあって、渋滞は改善するかもしれませんが、それでもイルミネーションが点灯される時間が近くなると道路が混雑するでしょう。
土日や祝日は特に混み合うので注意して下さい。
それに、帰りのことも考えて、できるだけいい場所に駐車しておきたいところなので、早めの15時ごろに行くことがオススメなんです。
『できるだけいい場所』といいますのは、出口に近い駐車場です。
帰りもドイツ村の出口までが混雑するのですが、出口近くに車を停めておけば、その混雑を回避できますよ。
出口は、イルミネーション期間中の臨時の出口も合わせて4箇所ほどあるようです。
・メインの出口
・メインの出口近くの臨時出口
・砂利駐車場の横の臨時出口
・観覧車裏の臨時出口
私が確認できた出口では、以上の4つがありました。
これらの出口の近くの駐車場に停められれば、帰りもスムーズです。
15時ごろまでに行けば駐車場も空いてますから、好きな場所に車を停められますよ。
何時ごろに帰ればいいのかですが、19時までには引き上げるようにすれば帰宅の混雑を避けられます。
東京ドイツ村の閉園時間は、イルミネーション期間中は20時。19時から20時が混雑のピークです。
帰宅の混雑につかまってしまうと、出口までが1時間半、出口を出てからのICまでの3キロの道も大渋滞で、イルミネーションを見ていた時間よりも渋滞に並んでいた時間のほうが長かった・・・なんていうことになってしまいます。
人より早めに行って、早めに引き上げることで混雑を避けましょう。
それと、今年2016年からは『イルミネーション開催期間特別料金』が15時からではなくなりましたので、15時入園待ちをする必要はありません。
料金については気にする必要はありませんから、できるだけ早めに行くようにしましょう。
車で東京ドイツ村に行った場合の料金については、次の章で紹介しますね。
東京ドイツ村イルミネーションに車で行った場合の料金は?
これまでの東京ドイツ村では、イルミネーション期間中は15時までが普通料金で、15時以降が特別料金でしたが、今年2016年(平成28年)からは開園時間の9時30分から特別料金で入場できます。
ですので、車でイルミネーション開催期間の東京ドイツ村に行った場合の料金は、何時に行っても普通乗用車の駐車料金2000円のみです。
大人も小人も0円。乗っている人の分の料金は払わなくても大丈夫。
イルミネーションの期間中は開園時間からこの特別料金で入れますから、何時に東京ドイツ村に行けばお得なんだろうって考える必要はありません。
イルミネーションを見たいのなら、道路の混雑を避けるために、できるだけ早めに行きましょう。
ちなみに、特別料金料金ではない普通の料金は、普通乗用車が1000円と、こっちのほうが車にかかる料金についてはお安くなっています。
でも、大人が800円、小人(4歳~小学生)が400円と、乗っている人にも料金がかかるんですね。
特別料金だったら、車に何人乗ってても料金は駐車料金の2000円だけですから、家族連れでもカップルでも、お友達どうしでも、特別料金のほうがお得ですよね。
東京ドイツ村の料金は、高速道路の料金所のように車に乗ったまま払って、車のままで入場するんですよ。
まとめ
東京ドイツ村の周辺には駐車場がありませんので、ドイツ村の中にある駐車場に車を停めるしかありません。
イルミネーションの期間中は、夕方以降に行くと道が混雑しますので、15時ごろまでには着くようにしましょう。
帰りの混雑も避けるために、出口に近い駐車場に車を停めておくのがコツですよ。
帰りは、19時までに引き上げるようにすれば帰宅の混雑を避けられます。
イルミネーション期間中の東京ドイツ村の料金は、普通乗用車で行った場合、2000円です。
乗っている人の分の料金はかかりません。
早めに行って早めに帰るで混雑を避けて、東京ドイツ村のイルミネーションを楽しんできて下さいね!