くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

冬の観光・イベント

東京ドイツ村に近いホテルと電車での行き方 帰りにタクシーで平気?

投稿日:2016年11月16日 更新日:

東京ドイツ村 近い ホテル 電車 行き方 帰り タクシー

関東三大イルミネーションの一つに数えられている、東京ドイツ村のイルミネーションをカップルで見に行く予定の人も多いんでしょうね。

 

でも、ドイツ村は車で行くのが前提のような場所です。

電車とバスで行く場合、行きと帰りはどうするか、しっかり調べておく必要があります。

 

ここでは、電車とバスで東京ドイツ村に行く予定のカップルお二人のために、

・車なしのお二人でも泊まりやすい、近いところのオススメホテル

・東京ドイツ村への電車とバスでの行き方

・東京ドイツ村からの帰りにバスを使わずタクシーを呼ぶのはどうなの?

以上の3つのポイントについて紹介しますね!

スポンサードリンク

東京ドイツ村に近いホテルでオススメはココ!

東京ドイツ村の近くってホテルや旅館などがなくて、宿泊しようとするとちょっと困る場所です。

特に、車がなくて、ドイツ村のイルミネーションを見に行くのは電車やバスといった公共交通機関を利用するとなると、宿泊場所の選択肢は限られてくると思います。

 

 

そんな条件で近い場所のホテルを探すとなると、ドイツ村がある袖ケ浦市のとなりの木更津市ということになりますね。

 

 

木更津駅に近い場所で、カップル向けのホテルで安上がりのところでしたら、グランパークホテルエクセル木更津がオススメ。

木更津駅東口から徒歩4分です。

(※リンク先で地図と口コミが見られます)

 

『ラブラブカップル丸得プラン』だと1人あたり4000円ちょっとですし、それなりにきれいなホテルですよ。

 

 

もうちょっといいホテルですと、ホテルロイヤルガーデン木更津もオススメです。

こちらも木更津駅東口から徒歩3分という近さとなっています。

 

こちらは、ツインルームが15000円くらいです。

 

 

どっちもビジネスホテルなのですが、駅に近いホテルとなるとこの2つでしょう。

どこに泊まるにしても、予約は早めにしておいたほうがいいですね。

特に、イルミネーションをやっている期間やクリスマスの時期などには混むでしょうからね。

 

東京ドイツ村への電車とバスでの行き方は?

東京ドイツ村に電車とバスで向かう場合の、行きと帰りのアクセス、行き方を紹介しますね。

 

 

まず電車での行き方ですが、JK内房線の袖ヶ浦駅に行ってください。

袖ヶ浦駅は、宿泊地としてもオススメの木更津駅とも直通で通じてますよ。

 

 

ドイツ村に一番近い駅は久留里線の東横田駅ですが、ここからはバスは出ていません。

東横田駅からドイツ村まで歩くと40分から1時間くらいかかってしまうので、袖ヶ浦駅からバスを利用した方がいいですね。

 

 

袖ヶ浦駅から乗るバスは、日東交通バスかシャトルバスです。

シャトルバスは、東京ドイツ村のイルミネーション開催期間中だけ特別に運行しています。

日東交通のバスはドイツ村までは行きませんが、シャトルバスはドイツ村まで行きますので、利用するならシャトルバスのほうが便利ですね。

でも、シャトルバスって、行きと帰りそれぞれ1本だけなんですよね・・・。

 

 

それでは、シャトルバスと日東交通バス、それぞれの運行時刻などを見てみましょう。

 

シャトルバスの運行期間

2016年(平成28年)11月1日~2017年(平成29年)3月31日

 

シャトルバスの運行時刻

(行き)袖ヶ浦駅から東京ドイツ村 16時30分

(帰り)東京ドイツ村から袖ヶ浦駅 20時10分

 

日東交通バスの運行時刻

※『平川行政センター』行きの便に乗り、『農協平岡支店前』で降ります。農協平岡支店前から東京ドイツ村までは、徒歩15分くらいです。

<平日>

(行き)袖ヶ浦駅から 8時5分 11時22分 15時20分

(帰り)農協平岡支店前から 13時55分 16時53分

 

<土日祝日>

(行き)袖ヶ浦駅から 9時7分 11時22分 15時20分

(帰り)農協平岡支店前から 13時51分 15時51分 16時49分

 

 

日東交通バスの場合、夕方の17時前までしか運行していないので、イルミネーションを見終わってから夜に帰ろうとすると利用できないんですよね。

ですから、帰りにバスを利用しようとすると、20時10分の臨時シャトバスに乗るしかありません。


スポンサードリンク

東京ドイツ村の帰りにタクシーを使っても大丈夫?

バスを使っての、袖ヶ浦駅から東京ドイツ村までの行きはいいんですけど、帰りはバスが少なくて不便ですよね。

 

 

シャトルバスを利用せずに、タクシーを利用したらいいんじゃないかと考えるかもしれませんが、東京ドイツ村のイルミネーションの時間帯は道路がかなり混雑しますので、帰りにタクシーを呼ぶのはあまりオススメできません。

空車がなかったり、混雑でなかなか来てくれなかったりするでしょうから、帰りにタクシーを呼ぶのでしたら、そういった不便は覚悟しておいて下さい。

 

 

ドイツ村から一番近い久留里線の東横田駅まで歩いて帰ってはどうかといいますと、さきほども書きましたように、ドイツ村から東横田駅までは徒歩で40分から1時間くらいかかります。

しかも、途中の道はろくに街灯もなくて夜は真っ暗。まわりは田園地帯で、道には歩道もありません。

夜中に歩きたくはない道ですよね^^;

 

 

歩いて東横田駅についても、久留里線というのは1時間に1本くらいしかないローカル線です。おまけにSuicaも使えません。

ちなみに、東横田駅から木更津駅までは20分くらいです。路線は直通です。

散々歩いたあげくに何十分も待たされるのだったら、タクシーを利用して帰った方がましだと思いますよ。

 

 

タクシーを使って帰るのでしたら、木更津のホテルまでそのまま行ってしまってもいいですね。

木更津までタクシーを使った場合の料金は、だいたい5000円くらいだったと思います。

スポンサードリンク

まとめ

東京ドイツ村の近くには宿泊できるようなところはありませんので、となりの木更津市まで足を伸ばすしかありません。

私のオススメは、どちらもビジネスホテルなのですが、グランパークホテルエクセル木更津か、ホテルロイヤルガーデン木更津ですね。どちらも駅からとても近い場所にあります。

 

電車とバスでの東京ドイツ村への行き方ですが、JK内房線の袖ヶ浦駅からバスが出ていますので、それを利用して下さい。

日東交通バスの場合、『平川行政センター』行きの便に乗り、『農協平岡支店前』で降ります。そこから歩いて15分くらいです。

イルミネーション開催期間中は、臨時のシャトルバスも出ていますよ。

 

帰りはできるかぎり臨時のシャトルバスを利用した方がいいのですが、タクシーを呼ぶのでしたら、道路の混雑のためになかなか来てくれないことを覚悟しておいて下さいね。

スポンサードリンク

-冬の観光・イベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

東京ドイツ村イルミネーションは車椅子で平気?車の混雑避けるには?

車椅子を使っているお子さんと一緒に東京ドイツ村のイルミネーションを見に行きたい場合、車椅子でも回りやすいのかどうかが気になりますよね。 スポンサードリンク 関東三大イルミネーションの一つに数えられてい …

東京ドイツ村イルミネーションの駐車場と道路の混雑 車での料金は?

スポンサードリンク 東京ドイツ村のイルミネーションは、関東三大イルミネーションの一つに数えられるだけあって、とってもキレイです。 でも、見ごたえがあるだけあって、車で行く場合には混雑を避けるための対策 …

神戸ルミナリエのホテルで近い所や周辺観光と食事ならここがおすすめ

スポンサードリンク 神戸のルミナリエってキレイですよね。 あのきらびやかなイルミネーションを間近で見るのは、とってもロマンチックです。   スポンサードリンク そんな神戸ルミナリエを見に行く …

マザー牧場 冬は寒い?混雑は?イルミネーションまで昼に楽しめる?

「イルミネーションを見に、子供連れでマザー牧場に行きたいけど、どうせだったら昼間のうちに行って動物とのふれあいも楽しみたい」 スポンサードリンク 「でも、冬のマザー牧場って寒いんじゃないかしら・・・」 …

東京ドイツ村クリスマスの混雑は?渋滞中は暇つぶしで楽しいデートに

スポンサードリンク 東京ドイツ村のイルミネーを見に2人でクリスマスデート、いいですよね♪ でも、気になるのが混雑。 園内の混み具合や、車の渋滞が気になります。 特に、クリスマスってどこも混雑しますもの …

サイト内検索