くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

冬の行事

なばなの里イルミネーション クリスマスの混雑と渋滞 駐車場は?

投稿日:2016年12月3日 更新日:

なばなの里 イルミネーション クリスマス 混雑

この時期にはいろんな観光スポットでイルミネーションをやっていますが、なばなの里のイルミネーションをクリスマスに見に行くのもいいですよね。

でも、気になるのはクリスマスイブからクリスマスにかけての混雑。

なばなの里の園内はもちろん、周辺道路の混雑や駐車場は大丈夫でしょうか?

 

ここでは、

・なばなの里イルミネーションのクリスマスの混雑状況

・なばなの里の渋滞についての注意点

・なばなの里の駐車場には何時ごろに着くように行けばいいのか

以上の三点についてまとめています。

スポンサードリンク

なばなの里イルミネーション クリスマスにはどのくらい混雑するの?

他の場所でやっているイルミネーションと同じで、なばなの里のイルミネーションもクリスマスにはとっても人がたくさん来ます。

なばなの里が特に混雑するのは日曜日よりも土曜日です。

今年2016年のクリスマスイブは土曜日ですから、翌日のクリスマス(日曜日)よりもクリスマスイブのほうが混雑しそうですね。

 

 

でも、人がひときわ多く来るといっても、なばなの里の混雑はそんなに大したことはないです。

と言いますのは、なばなの里の園内がとっても広いですからなんですね。

クリスマスイブからクリスマスにかけて、イルミネーションを見に来たカップルだらけでも、なばなの里の中はゆったりしています。

所々に人がたくさんいるといった程度でした。

 

 

それよりも注意しないといけないのは、道と駐車場の混雑です。

なんの予定も立てずに、

「イルミネーションの点灯式が始まるころに着くように出発すればいいか~。彼女とクリスマスに行くの楽しみだなあ~」

なんてのんきに構えていると、えらい目に合うので気をつけましょう。

 

なばなの里イルミネーションを見に行きたいなら渋滞にも注意!

なばなの里では、なるべく電車で来てもらうために近鉄長島駅からバスでアクセスできるようにすることを数年前から始めてますが、それでもクリスマスの時期の周辺道路はとっても混雑しますね。

 

 

クリスマスに車でなばなの里のイルミネーションを見に行こうとすると、湾岸長島のインター高速出口から大渋滞です。

なかなか高速から降りることができませんでした。

渋滞を回避しようとして真ん中の車線に入ってしまったら、出口から降りることができなくなるかもしれないので気をつけて下さい。

 

 

クリスマスになばなの里のイルミネーションを見に行くのなら、点灯式前に行こうとするのではなく、昼間のうちに駐車場に着くように行ったほうがいいです。

周辺道路だけではなく、なばなの里の駐車場もすぐに一杯になってしまうので、早めに入りましょう。


スポンサードリンク

なばなの里イルミネーションに車で行くなら駐車場には早めに!

クリスマスイブかクリスマスになばなの里のイルミネーションに車で行くなら、13時30分ごろには駐車場に車を停めておけるように出発しましょう。

クリスマスの時期は、14時くらいにはもう駐車場は満車になってしまいます。

 

 

15時以降にはナガシマスパーランドの駐車場に誘導されるんですけど、そっちも大渋滞で一苦労です。

昼間のうちになばなの里に入っておいて、16時半の点灯式まで園内のレストランで食事をするなどして時間を潰しましょう。

 

 

なばなの里の駐車場に車を停めた後、近くにあるジャズドリーム長島まで行って時間を潰すというのはオススメしません。やめておいたほうがいいです。

ジャズドリーム長島からなばなの里へのバスが出ていますが、そのバスも乗車待ちで何時間も待たされた上に大渋滞。

なばなの里まで戻るのに3時間くらいかかってしまいました。

イルミネーションが始まるまで、なばなの里の中で待ったほうがいいです。

スポンサードリンク

 

まとめ

なばなの里イルミネーションは日曜日よりも土曜日のほうが混雑します。

今年2016年はクリスマスイブが土曜日なので、多くの人がイルミネーションを見に来て混雑しそうですね。

園内の混雑は大したことないですが、周辺道路や駐車場が混雑しますので、早めに行くようにしましょう。

特に、クリスマスの時期の駐車場は14時ごろには満車になってしまうので、13時30分には着くように行ったほうがいいですよ。

スポンサードリンク

-冬の行事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

正月 鏡餅 いつから飾る 場所 仏壇

正月の鏡餅はいつから飾るの?飾る場所は?仏壇に飾るのはいいの?

スポンサードリンク お正月には鏡餅を飾るものですが、いつから飾るのかについては、「あれ? いつだっけ?」ってなるんですよね。   鏡餅って、年末のどのくらいの時期に飾ればいいのでしょうか? …

鏡開きの餅はぜんざいにしていつ食べるの 割り方と食べ方は?

スポンサードリンク 鏡開きしたお餅をぜんざいやおしるこにして食べるの楽しみですよね。 でも、ぜんざいにした鏡餅っていつ食べるんでしょうか? 地域によっても異なるので、この辺についてはちょっと注意です。 …

寒川神社 初詣 駐車場 混雑 おすすめ

寒川神社へ車で初詣に 駐車場の混雑を避けるならおすすめはココ!

お正月には初詣に行きたいですけど、どうせ行くなら大きくて有名な神社に行きたいもの。 スポンサードリンク 神奈川県高座郡にある寒川神社は、1500年の歴史を持ち、近年ではパワースポットとしても有名ですか …

バレンタインの義理チョコ 職場では何がいい?チロルは?渡し方は?

スポンサードリンク バレンタインに職場で配る義理チョコは何がいいのか・・・。 男性側の負担になってはいけないし、自分の財布の負担もできるだけ小さくしたい。 渡し方はどうすればいいの? チロルチョコでい …

住吉大社 初詣 駐車場 料金 穴場

住吉大社へ初詣に 駐車場の料金やおすすめ穴場は要チェック!

スポンサードリンク 新年には初詣に行って、気持ちを新たに新しい一年を迎えたいですよね。   大阪の住吉大社も初詣に行くには魅力的なスポットですけど、年末年始は混雑が心配。 初詣に限らず、そう …

サイト内検索