生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

イルミネーション

七夕デートは東京タワーのイルミネーション天の川が最高!浴衣割引もあり!

投稿日:2017年4月6日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏のデートといったら、七夕祭りは外せませんよね。

東京都内で行われる七夕祭りにもいろいろありますけど、デートで行くのだったらどこがいいでしょうか?

 

私だったら、東京タワーの天の川イルミネーションがイチオシです!

どんなイベントなのか紹介していますので、七夕デートの参考にしてください。

スポンサードリンク

七夕デート 東京都内だったらここがおすすめ!

東京都内で七夕デートができる場所と言ったら、東京タワーで行われる『天の川イルミネーション』が断然オススメです!

 

東京の七夕祭りだと、阿佐ヶ谷七夕祭りや、かっぱ橋の下町七夕祭り、神田明神の七夕祭、東京大明神の七夕祈願祭などの七夕飾りや屋台をカップルで楽しむのもいいでしょうけど、東京タワーのほうがダントツでロマンチック。

東京タワーの第一展望台の中と、地上と第一展望台を結ぶ階段がイルミネーションに彩られて、とってもキレイなんです。

 

第一展望台の青いイルミネーションは天の川に見立てた物で、それが展望台の窓に映り込んでいて、窓からの夜景は本当に天の川が東京の夜空に流れているよう。

七夕のイルミネーションということで、赤い織姫星と、白い牽牛星(彦星)も光っています。

流れ星の演出もあるんですよ。

 

ちなみに、去年2016年の東京タワー天の川イルミネーションで使われた電球の数は、約16万個でした。

第一展望台に到着した時に目の前に広がる光景は、まさに別世界です!

デートで行くのにも最高のスポットだと思います。

東京都内で七夕祭りデートを予定しているのでしたら、日が落ちてから、東京タワーの天の川イルミネーションに2人で足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

東京タワーでは、7月7日の七夕までの1週間限定で、短冊に願い事を書ける催しを大展望台(第一展望台)でやっています。

どうせデートで行くのなら、その時期に行って、2人で願い事を書くのも楽しいと思いますよ。

 

参考までに、去年2016年の東京タワー天の川イルミネーションの詳細を紹介します。

実施期間:6月1日~8月31日
点灯時間:17:00~23:00
外階段開放の時間:平日17:00~22:00 土日祝日11:00~22:00
料金:大人(高校生以上)900円(消費税込)

 

(※今年のイベントの詳細については、公式サイトなどでチェックしてください)

 

東京タワーの夏限定イルミネーションは天の川が流れる夏の夜空

 

この、東京タワーの天の川イルミネーションでは、第一展望台の内部だけではなく、地上から第一展望台まで続く外階段もイルミネーションに彩られています。

この階段を登って第一展望台まで行くこともできるんですよ。

(エレベーターで行くことも、もちろんできます)

 

外階段では、七夕の時期以外にも、朝ランとか階段ダッシュという登れるイベントをやっていますけど、それは土日祝日の11:00~16:00だけです。

でも、天の川イルミネーションの期間中は、平日の17:00~22:00と、土日祝日11:00~22:00にも特別に開放されているんです。

(雨天の場合は中止です)

 

この外階段は600段。幼稚園児でも15分くらいで登れるんですけど、デートだとちょっとしんどいでしょうか?

浴衣を着ていたら登りにくいかもしれませんね。

体力に余裕があって興味のあるカップルは、東京の夜景を楽しみながらゆっくり登ってみてはいかがでしょう。

階段のライトアップも、とってもキレイですよ。

ミラーボールやスターなどの小物も飾り付けられていて、楽しみながら登ることができます。

 

エレベーターで大展望台まで登るのでしたら楽ですけど、エレベーターを使うにしても、階段で登るにしても、まずは並んでチケットを入手しないといけません。

天の川イルミネーションの時期、東京タワーの下には長蛇の列ができていて、大体15分くらい並びますね。

でも、東京タワーの下には風鈴が飾られていますので、夜になってから行くと、ちょっとした夕涼み気分を味わえますよ。


スポンサードリンク

東京タワーの天の川イルミネーションに浴衣で行くと割引があります

東京タワーの第一展望台(大展望台)の1階フロアには、『カフェ ラ・トゥール』というカフェがあります。

お茶を楽しみながら東京の夜景を眺められますから、デートで立ち寄るのにオススメのお店です。

 

去年2016年には、七夕期間の限定メニューとして『スターダストサンデー』というスイーツがありました。

ブルーハワイゼリーの上にマンゴーとバニラソフトクリームが乗っていて、夏気分満載、七夕イルミネーションにピッタリでしたよ。

大展望台の記念撮影コーナーや、ルックダウンウィンドウをカップルで楽しんだ後、七夕デートのシメに、このカフェに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

そこでお得情報なのですが、毎年7月5日から7月7日の3日間限定で、東京タワーでは『東京タワーだ! 浴衣でお得!』というキャンペーンをやっています。

この期間中に浴衣か甚平を着て東京タワーに行くと、大展望台までの料金が割引になる上、スイーツのプレゼントなどもあるんです。

20歳以上の人だったら、角ハイボールやソフトドリンクの引換券ももらえましたよ。

 

どうせ七夕デートで東京タワーに行くなら、7月5日~7日の期間に、2人で浴衣や甚平を着て行ってみるのもいいですよね。

浴衣や甚平姿のカップルも結構いますよ。

(※今年のキャンペーンの詳細については、公式サイトなどでチェックしてください)

 

まとめ

東京都内の七夕祭りおすすめデートスポットとして、東京タワーの天の川イルミネーションを紹介させていただきました。

大展望台2階では、プロジェクションマッピングが床や窓ガラスに映し出されていたりして、とってもキレイですよ。

あの幻想的な光景は、七夕デートにもピッタリ!

ちなみに、大展望台のさらに上にある特別展望台は、2017年の夏頃までリニューアル工事中で営業を休止していますので、注意してくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-イルミネーション
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京ドイツ村イルミネーションの駐車場と道路の混雑 車での料金は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 東京ドイツ村のイルミネーションは、関東三大イルミネーションの一つに数えられるだけあって、とってもキレイです。 でも、見ごたえがあるだ …

なばなの里イルミネーション クリスマスの混雑と渋滞 駐車場は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています この時期にはいろんな観光スポットでイルミネーションをやっていますが、なばなの里のイルミネーションをクリスマスに見に行くのもいいですよね。 スポンサードリ …

東京ドイツ村クリスマスの混雑は?渋滞中は暇つぶしで楽しいデートに

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 東京ドイツ村のイルミネーを見に2人でクリスマスデート、いいですよね♪ でも、気になるのが混雑。 園内の混み具合や、車の渋滞が気になり …

東京ドイツ村近辺での食事や周辺の温泉と観光ならここがオススメ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 「ドイツ村の近くで温泉に入ったり食事をしたりしたいけど、どこがいいんだろう?」 「東京ドイツ村に遊びに行く予定だけど、近場の他の観光 …

マザー牧場 冬は寒い?混雑は?イルミネーションまで昼に楽しめる?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 「イルミネーションを見に、子供連れでマザー牧場に行きたいけど、どうせだったら昼間のうちに行って動物とのふれあいも楽しみたい」 「でも …

楽天通常広告

新着記事