くららく

生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

夏の観光・イベント

七夕デートは東京タワーのイルミネーション天の川が最高!浴衣割引もあり!

投稿日:

夏のデートといったら、七夕祭りは外せませんよね。

東京都内で行われる七夕祭りにもいろいろありますけど、デートで行くのだったらどこがいいでしょうか?

 

私だったら、東京タワーの天の川イルミネーションがイチオシです!

どんなイベントなのか紹介していますので、七夕デートの参考にしてください。

スポンサードリンク

七夕デート 東京都内だったらここがおすすめ!

東京都内で七夕デートができる場所と言ったら、東京タワーで行われる『天の川イルミネーション』が断然オススメです!

 

東京の七夕祭りだと、阿佐ヶ谷七夕祭りや、かっぱ橋の下町七夕祭り、神田明神の七夕祭、東京大明神の七夕祈願祭などの七夕飾りや屋台をカップルで楽しむのもいいでしょうけど、東京タワーのほうがダントツでロマンチック。

東京タワーの第一展望台の中と、地上と第一展望台を結ぶ階段がイルミネーションに彩られて、とってもキレイなんです。

 

第一展望台の青いイルミネーションは天の川に見立てた物で、それが展望台の窓に映り込んでいて、窓からの夜景は本当に天の川が東京の夜空に流れているよう。

七夕のイルミネーションということで、赤い織姫星と、白い牽牛星(彦星)も光っています。

流れ星の演出もあるんですよ。

 

ちなみに、去年2016年の東京タワー天の川イルミネーションで使われた電球の数は、約16万個でした。

第一展望台に到着した時に目の前に広がる光景は、まさに別世界です!

デートで行くのにも最高のスポットだと思います。

東京都内で七夕祭りデートを予定しているのでしたら、日が落ちてから、東京タワーの天の川イルミネーションに2人で足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

東京タワーでは、7月7日の七夕までの1週間限定で、短冊に願い事を書ける催しを大展望台(第一展望台)でやっています。

どうせデートで行くのなら、その時期に行って、2人で願い事を書くのも楽しいと思いますよ。

 

参考までに、去年2016年の東京タワー天の川イルミネーションの詳細を紹介します。

実施期間:6月1日~8月31日
点灯時間:17:00~23:00
外階段開放の時間:平日17:00~22:00 土日祝日11:00~22:00
料金:大人(高校生以上)900円(消費税込)

 

(※今年のイベントの詳細については、公式サイトなどでチェックしてください)

 

東京タワーの夏限定イルミネーションは天の川が流れる夏の夜空

 

この、東京タワーの天の川イルミネーションでは、第一展望台の内部だけではなく、地上から第一展望台まで続く外階段もイルミネーションに彩られています。

この階段を登って第一展望台まで行くこともできるんですよ。

(エレベーターで行くことも、もちろんできます)

 

外階段では、七夕の時期以外にも、朝ランとか階段ダッシュという登れるイベントをやっていますけど、それは土日祝日の11:00~16:00だけです。

でも、天の川イルミネーションの期間中は、平日の17:00~22:00と、土日祝日11:00~22:00にも特別に開放されているんです。

(雨天の場合は中止です)

 

この外階段は600段。幼稚園児でも15分くらいで登れるんですけど、デートだとちょっとしんどいでしょうか?

浴衣を着ていたら登りにくいかもしれませんね。

体力に余裕があって興味のあるカップルは、東京の夜景を楽しみながらゆっくり登ってみてはいかがでしょう。

階段のライトアップも、とってもキレイですよ。

ミラーボールやスターなどの小物も飾り付けられていて、楽しみながら登ることができます。

 

エレベーターで大展望台まで登るのでしたら楽ですけど、エレベーターを使うにしても、階段で登るにしても、まずは並んでチケットを入手しないといけません。

天の川イルミネーションの時期、東京タワーの下には長蛇の列ができていて、大体15分くらい並びますね。

でも、東京タワーの下には風鈴が飾られていますので、夜になってから行くと、ちょっとした夕涼み気分を味わえますよ。


スポンサードリンク

東京タワーの天の川イルミネーションに浴衣で行くと割引があります

東京タワーの第一展望台(大展望台)の1階フロアには、『カフェ ラ・トゥール』というカフェがあります。

お茶を楽しみながら東京の夜景を眺められますから、デートで立ち寄るのにオススメのお店です。

 

去年2016年には、七夕期間の限定メニューとして『スターダストサンデー』というスイーツがありました。

ブルーハワイゼリーの上にマンゴーとバニラソフトクリームが乗っていて、夏気分満載、七夕イルミネーションにピッタリでしたよ。

大展望台の記念撮影コーナーや、ルックダウンウィンドウをカップルで楽しんだ後、七夕デートのシメに、このカフェに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

そこでお得情報なのですが、毎年7月5日から7月7日の3日間限定で、東京タワーでは『東京タワーだ! 浴衣でお得!』というキャンペーンをやっています。

この期間中に浴衣か甚平を着て東京タワーに行くと、大展望台までの料金が割引になる上、スイーツのプレゼントなどもあるんです。

20歳以上の人だったら、角ハイボールやソフトドリンクの引換券ももらえましたよ。

 

どうせ七夕デートで東京タワーに行くなら、7月5日~7日の期間に、2人で浴衣や甚平を着て行ってみるのもいいですよね。

浴衣や甚平姿のカップルも結構いますよ。

(※今年のキャンペーンの詳細については、公式サイトなどでチェックしてください)

 

まとめ

東京都内の七夕祭りおすすめデートスポットとして、東京タワーの天の川イルミネーションを紹介させていただきました。

大展望台2階では、プロジェクションマッピングが床や窓ガラスに映し出されていたりして、とってもキレイですよ。

あの幻想的な光景は、七夕デートにもピッタリ!

スポンサードリンク

ちなみに、大展望台のさらに上にある特別展望台は、2017年の夏頃までリニューアル工事中で営業を休止していますので、注意してくださいね。

スポンサードリンク

-夏の観光・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鳥越祭の日程は?鳥越祭喧嘩はどんな感じ?屋台はたくさん出る?

スポンサードリンク 鳥越神社の例大祭として行われる鳥越祭は、初夏の下町の風物詩。 三社祭にも引けを取らない盛り上がりを見せてくれます。   ここではそんな鳥越祭について、以下の情報をまとめて …

天神祭の花火の時間と場所は?穴場スポットってあるの?

スポンサードリンク 大阪天満宮で行われる天神祭の見所といったら、何と言っても神様へのお供えである、天神祭奉納花火でしょう。 4000発もの花火が打ち上げられる様は圧巻ですから、是非生で鑑賞したいですよ …

夏コミの暑さ対策にはこれを用意!長袖を着たり日傘を使うのは?

2次元が好きな人にとって、夏といったら海でも山でもなく夏コミ! スポンサードリンク 今年もあの、色んな意味で熱い夏の一大イベントがやってきましたが、初参加する人にとっては、どんな備えをしていけばいいの …

茂原七夕まつりの最寄り駅と終了時間 屋台のおすすめと混雑状況は?

スポンサードリンク 関東三大七夕祭りの一つである、茂原七夕まつりには毎年多くの人が訪れて賑わいます。 スポンサードリンク ここでは、電車で茂原七夕まつりに行く予定のアナタに向けて、最寄り駅や祭りの終了 …

鵜原海水浴場でバーベキューや磯遊びはできる?宿泊ならここ!

スポンサードリンク 鵜原海水浴場は「関東の沖縄」とも呼ばれるとても綺麗な海です。 夏の行楽に、鵜原海水浴場に行ってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。   ここでは、鵜原海水浴場 …

サイト内検索