生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

イルミネーション

ハウステンボスのクリスマスの混雑は 入場制限あるの 駐車場は?

投稿日:2016年10月18日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ハウステンボス クリスマス 混雑 入場制限 駐車場

長崎のハウステンボスといったら、クリスマスに遊びに行きたいスポットの一つですが、イルミネーションをやっている時期で、しかもクリスマスだと特に混雑しているのではないかと心配ですよね。

 

そこでここでは、

・クリスマスのハウステンボスはどのくらい混雑するのか?

・入場制限される程なのか?

・車で行く場合、駐車場は大丈夫なのか?

以上の3つの情報について紹介します。

スポンサードリンク

ハウステンボスはクリスマスにどのくらい混雑するの?

ハウステンボスはクリスマスには確かに混雑しますけど、それほどひどくはありません。

以前はイルミネーションと合わせて花火大会もやっていましたから、その頃はとても混雑していたのですが、今は花火大会がなくなったので、混雑は改善しています。

 

とは言え、イルミネーションを見るために多くの人が来園しますし、特にクリスマスには家族連れなどだけではなく、カップルも多く訪れますから、混雑対策が全く必要ないというわけではありません。

 

イルミネーションをやっている時期のハウステンボスは、イルミネーションが始まる前の夕方から混み始めますので、イルミネーション以外のアトラクションや食事は、できるだけその前に済ませておいたほうがいいですね。

 

ハウステンボスのイルミネーションが始まるのは日没後。

サンタクロースが点灯式をして、クリスマスムードが高まります。

 

クリスマスの時期の日没は17時頃ですから、光の観覧車やドムトールンを楽しみたいのなら、そのくらいの時間になって暗くなったらすぐに行くようにすると混雑を避けられますよ。

イルミネーションを楽しんだ後で光の観覧車やドムトールンに行くと、大行列ができていて、長いと30分くらい待つことになってしまいます。

 

ハウステンボス内のレストランも、クリスマスにはどこも混雑して大行列ができています。

クリスマスにハウステンボスに行くなら、レストランは予約しておいたほうがいいでしょう。

 

予約をしなくて、混雑しているレストランを諦めるとしても、園内には屋台が結構出ていて比較的空いてますので、食事はそちらで済ませてもいいですね。

ハウステンボスの屋台では、フランクフルトやポテト、ハンバーガーなどが売られていますよ。

 

ハウステンボスでクリスマスに入場制限されることはあるの?

イルミネーションの時期やクリスマスにはハウステンボスは特に混雑しますけど、入場制限がかかるほどではありません。

 

よくハウステンボスに行っているという地元の人の話でも、ハウステンボスで入場制限がかかったのを見たことは全くないそうです。

特に混雑するハウステンボスのカウントダウンに行っても入場が制限されることはないそうですから、クリスマスにハウステンボスに行くとしても、そこまでの混雑は心配しなくてよさそうです。


スポンサードリンク

ハウステンボスでクリスマスに駐車場を利用するならここに注意!

イルミネーションをやっているクリスマスのハウステンボスは、イルミネーションの始まる日没前になると混雑しだします。

車でハウステンボスに行く場合も、駐車場は夕方から混みだしますので気をつけて下さい。

 

車でハウステンボスに行って駐車するのでしたら、遅くとも午後の早い時間に行くようにしたほうがいいですね。

早めにハウステンボスに行ってイルミネーションが始まるのを待つとしても、ハウステンボス内には暖かい休憩室がありますので、そこで待っていてもいいでしょう。

 

ハウステンボスまでのアクセスは、西九州自動車道大塔ICから降りて、普段ですと10分くらいですが、クリスマスの時期で混雑していても20分くらいです。

 

車での帰りの場合ですが、20時には出るようにすれば、普段よりは混んでいますけどスムーズに帰れますね。

駐車場を出てから高速に着くまで、それほどかかりません。

 

車でハウステンボスに行くとしても、カウントダウンの時ほど混雑はしませんので、そこまで心配しなくても大丈夫でしょう。

スポンサードリンク

まとめ

クリスマスのハウステンボスは普段よりは混雑しますけど、入場制限がかかるほどではありません。

とは言え、イルミネーションの始まる日没近くになると混雑しだしますので、光の観覧車やドムトールンを楽しみたいのであれば、暗くなってからすぐに行くようにすると混雑を避けられますよ。

イルミネーション後に行くと大行列ができています。

 

レストランも、クリスマスの時期に行くのなら予約しておいたほうがいいですね。

混雑でレストランを諦めるとしても、ハウステンボスには屋台もたくさん出ています。屋台なら比較的空いてますので、そちらで食事を済ませてもいいでしょう。

 

車でハウステンボスに行く場合、駐車場も夕方から特に混雑しますので、午後の早い時間に行くようにしたほうがいいですね。

スポンサードリンク

-イルミネーション
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なばなの里イルミネーション クリスマスの混雑と渋滞 駐車場は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています この時期にはいろんな観光スポットでイルミネーションをやっていますが、なばなの里のイルミネーションをクリスマスに見に行くのもいいですよね。 スポンサードリ …

神戸ルミナリエのホテルで近い所や周辺観光と食事ならここがおすすめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 神戸のルミナリエってキレイですよね。 あのきらびやかなイルミネーションを間近で見るのは、とってもロマンチックです。   そ …

七夕デートは東京タワーのイルミネーション天の川が最高!浴衣割引もあり!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 夏のデートといったら、七夕祭りは外せませんよね。 東京都内で行われる七夕祭りにもいろいろありますけど、デートで行くのだったらどこがい …

東京ドイツ村に近いホテルと電車での行き方 帰りにタクシーで平気?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 関東三大イルミネーションの一つに数えられている、東京ドイツ村のイルミネーションをカップルで見に行く予定の人も多いんでしょうね。 スポンサードリンク &n …

マザー牧場 冬は寒い?混雑は?イルミネーションまで昼に楽しめる?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 「イルミネーションを見に、子供連れでマザー牧場に行きたいけど、どうせだったら昼間のうちに行って動物とのふれあいも楽しみたい」 「でも …

楽天通常広告

新着記事