生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

風水で観葉植物を寝室に置くならこの種類の植物をこの方角に!

投稿日:2016年12月1日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

風水 観葉植物 寝室 種類 方角

恋愛運や子宝運など、運気をアップさせる効果があると言われる風水ですが、そのために置くといいアイテムの一つが観葉植物。

寝室に観葉植物を置く場合、風水的にはどんな種類のものがいいのでしょうか?

置くときの方角も気になりますよね。

 

風水では、寝室に置くといいとされる観葉植物がある一方、寝室にはよくないとされる種類の植物もあるので注意が必要ですよ!

スポンサードリンク

風水で観葉植物を寝室に取り入れるならどんな物がいいの?

風水では、観葉植物には「陰」と「陽」の気を持つ、2つの種類があるとされます。

 

「陰」というと、陰気とか、ネガティブなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、この場合の「陰」は、決して悪い意味ではありません。

「陰」の観葉植物には気持ちを鎮める効果があり、「陽」の観葉植物には気持ちを活発に高める効果があるんです。

 

風水的に、寝室に置くなら「陰」と「陽」、どっちの種類の観葉植物がいいんだろう? っていう選択肢がある場合、答えはもうわかりますよね。

寝室ではリラックスしてぐっすり眠りたいですから、「陰」の気を持つ観葉植物がいいんです。

 

逆に、「陽」の気を持つ観葉植物を寝室に置いてしまうと、気持ちがたかぶって、よく眠れなくなってしまうかも……。

 

では、具体的に、風水では、どんな種類の観葉植物が寝室にいいとされているのか、次の章で紹介しますね。

 

風水で寝室に置く観葉植物は この種類がおすすめ!

まず、風水では、どんな特徴の観葉植物が「陰」の気を持つとされるのかを説明します。

 

陰の気を持つ植物は、葉っぱが丸みを帯びている種類のものです。葉っぱが下向きに垂れ下がっていたりもします。

そういった種類の観葉植物は、見た目からしてリラックス効果があり、気持ちを鎮めてくれるということがイメージしやすいかと思います。

 

逆に、陽の気を持つ植物は、葉っぱがとがっていて、上向きに伸びていたりもします。

とがった葉っぱだったり、葉が逆立って生えている種類の観葉植物は、活力を感じさせ、気持ちを高めてくれる効果があるので、休むための寝室には合わないんですね。

 

では、葉っぱが丸みを帯びていたり、下向きに生えていたりする、陰の気を持つ観葉植物を寝室に置くなら、どんな種類が風水的にオススメなのか紹介します。

 

『モンステラ』

 

モンステラの葉っぱはハート型をしていて、見るからにリラックス効果、いやし効果があります。

風水では、モンステラには、金運アップや、邪気払いの効果があるとされているんですよ。

 

また、そのハート型のキュートな見た目にピッタリな、恋愛運の効果もあるとされています。

出会いを求める女性に、特に人気の高い観葉植物です。

寝室に置くのも、とてもいいですよ。

 

『ガジュマル』

 

ガジュマルは、別名「精霊の宿る樹」「多幸の樹」とも呼ばれています。

その名の通り、風水では、幸せを運んできてくれるとされる観葉植物で、金運アップ、子宝運アップの効果があります。

そうした風水効果がほしいなら、ガジュマルを寝室に置いてみるのもいいですね。

特にガジュマルは、風水では金運アップにいい観葉植物として有名です。

 

ちなみに、子宝運アップの風水効果がほしいなら、ガジュマルの他、子宝草、マザーリーフ、ステファニア、ナンテン、イチジクもおすすめです。

その場合、鉢は丸みのある陶器製にするといいですよ。

 

『アジアンタム』

 

小さくて丸い葉っぱが重なり合っているアジアンタムは、その繊細で可愛い見た目から、寝室でも癒やし効果をたっぷり発揮してくれそうな観葉植物です。

風水では、アジアンタムは恋愛運アップに効果があるとされています。

強い日差しは苦手な植物ですので、暗くなりがちな寝室でも育てやすいと思いますよ。

 

『ポトス』

 

ハート型に似た葉っぱが垂れ下がって生えているポトスも、寝室にオススメな観葉植物です。恋愛運アップに効果があるんですよ。

また、黄金を連想させる黄色っぽい葉っぱが茂るその姿から、風水では、金運アップにも効果があるとされています。

さらに、葉の先がとがっていることから、災いを遠ざけてくれる効果もあるんです。

もう、至れり尽くせりですね。

 

耐陰性(日陰に強い性質)も優れている植物ですので、寝室にも置きやすいですよ。


スポンサードリンク

風水で寝室に観葉植物置くときの方角は?

風水では、物を配置する方角も重要ですよね。

各方角の、風水における意味は次のようになっています。

北:貯蓄運

北東:不動産運

東:仕事運 発展運

南東:恋愛運 結婚運

南:人気運 直感力 知性力

南西:家族運・子宝運 不動産運

西:金運 恋愛運

北西:貯蓄運 事業運 地位・社会運

 

寝室に観葉植物を置く場合、恋愛運をアップさせたいなら南東か西、金運をアップさせたいなら西、子宝運をアップさせたいなら南西がいいんですね。

 

でも、風水でいいとされる方角に、絶対に置かないといけないというわけではありません。

その方角にはちょっと置きにくいんだけど……っていう場合もありますよね。特に、日本の住宅事情だと。

方角については、可能であれば、ということで寝室に観葉植物を取り入れてみて下さい。

 

観葉植物をどこに配置するにしても、日が入りにくい寝室でしたら、日中は窓際など日の当たる場所に置いてあげるといいですね。


スポンサードリンク

あとがき

観葉植物について、風水のサイトをあちこち調べていると、寝室には観葉植物を置くべきではないって書いてあるところもありますね。

鉢植えを置いていると、カビが発生して不衛生だからよくない、植物は湿気を発生させるので寝室がジメジメしてよくない、植物は暗い場所では二酸化炭素を吐き出すのでよくない、というのがその理由です。

 

結局、寝室に観葉植物って置いていいの? ダメなの? と混乱するかもしれませんが、これは生活スタイルや、植物の世話の仕方によって違ってくると思います。

ずっと締め切っていて換気を全然しない、一日中薄暗い寝室に観葉植物を置くのはよくないでしょうし、二酸化炭素の観点からも、狭い寝室に大きな鉢植えの観葉植物を置くのもいいとはいえないでしょう。

そんな部屋にほったらかしにしていたら、鉢植えの土にもカビが生えますよね。

 

風水では、空気の停滞や、部屋の汚れを良しとしません。

風水を生活に取り入れて身の回りを整えることが、運気アップにつながるのだと思います。

きれいに掃除して寝具もきれいに整えた寝室に、気に入った観葉植物も置いて、運気をアップさせましょう。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:

関連記事

音以外の目覚ましならこれはいかが?膨らむのや振動型や光など

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 普通の音の出る目覚まし時計を使えないことってありますよね。 どんな爆音でも聞こえなくて目が覚めなかったり、早朝や夜中などに起きる必要 …

バイト 履歴書 売ってるところ 種類 サイズ

バイトの履歴書を売ってるところと種類やサイズの選び方は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています アルバイトを始めるなら、まずは履歴書を提出する必要がありますが、その履歴書って、どこに売ってるのでしょうか? 履歴書にはいくつか種類やサイズがありますけ …

視線をそらす心理 男性編 どうして目を合わせてくれないのか?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 相手の男性が自分に視線を合わせてくれず、そらしてしまうのって、どうしてなのか気になりますよね。 特に、その男性が好意を持っている相手や、付き合っている相 …

アリエールの部屋干し用とそうでない物の違いは?液体と粉末は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 洗濯洗剤のアリエールって、部屋干し用の物とそうでない普通の物があって、値段も同じくらいだったりするんですよね。 だったら、外干しする時にも部屋干しアリエ …

菜種梅雨の意味 どの季節の季語でどんな俳句があるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 普段はあまり聞く機会のない言葉を俳句などの中に見つけて、風情を感じることがあります。 そういったこととは無縁の私でさえ、感性の優れた …

楽天通常広告

新着記事