生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

おしるこは何歳から食べさせても大丈夫なの?2歳?3歳?

投稿日:

おしるこ 何歳から

小さい子にお餅の入ったおしるこを食べさせるのってちょっと心配ですよね。

もし喉につまらせてしまったら大変です。

おしるこって何歳くらいから食べさせても平気なんでしょうか?

スポンサードリンク

おしるこって何歳から食べさせてもいいの?

おしるこに限らず、お餅を小さい子に与えるのは注意が必要ですよね。

 

 

育児書には、お餅を食べさせるのは3歳からと書いてありますが、私のまわりでは2歳から与えていたというお宅が多いです。

もちろんその場合は、お餅を一口大に小さく切った上で食べさせたそうですが。

 

 

うちの子の場合は、2歳8ヶ月くらいのときに、小さく切ったお餅をトースターでカリカリに焼いて、きなこをまぶしたものなんかを食べさせてましたね。

小さくしたお餅をカリカリに焼くと、おかきみたいになるので、ベタベタして喉に詰まるんじゃないかという心配はなくなります。

 

 

おしるこも同じ時期に与えたのですが、おしるこの場合は喉に詰まるのが心配なので、一口サイズに小さく切ったお餅をドロドロになるくらい煮込んで与えました。

小豆自体は7~8ヶ月くらいの離乳食で与えても平気ですから、お餅に気をつけさえすれば2~3歳くらいの子供でも大丈夫です。


スポンサードリンク

 

幼いうちは、子供によってはうまく噛めなかったり、そのまま飲み込んでしまったりする場合もあるでしょうから、おしるこなどのお餅料理を子供が食べている間は、親がしっかり見ていてやらないといけませんね。

中には、丸呑みで食べてしまうクセのある子もいますから、注意してあげないといけません。

しっかりかんで食べるように言い聞かせて食べさせましょう。

 

まとめ

おしるこはお餅を一口サイズに小さく切ってドロドロになるくらい煮れば、2歳くらいの子供にでも食べさせられます。

子供によってはうまく噛めなかったり、飲み込んでしまったりする場合もあるでしょうから、お餅を与える場合は、親がしっかり見ていてあげて下さいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

女の一人暮らし 居留守を使っていい?営業マン相手には?夜は?

一人暮らしをしていると、頻繁に招かれざる客がやってくるんですよね。 スポンサードリンク 営業マン、勧誘、不審者?・・・など。 特に女性の場合だと、怖いので居留守でやり過ごすという人も多いでしょう。 & …

シュトーレンのラッピングの方法 どういう仕方で包めばいいの?

スポンサードリンク クリスマスにプレゼントする手作りお菓子にシュトーレンっていいですよね。 でも、作った後どうやって包めばいいのか、ラッピング方法がよくわからなくて悩んでしまうなんてことも・・・。 ス …

スノーボード 板 宅急便 クロネコヤマト

スノーボード板を宅急便 クロネコヤマトで郵送するのはコンビニからできる?

スノーボードを楽しみに行く時に、板を宅急便などで宿まで送ってしまえば、荷物が少なくて楽ですよね。   クロネコヤマトなどでスノボの板を送るのって、コンビニに持ち込んでもいいのでしょうか? 郵 …

あさりの砂抜きの方法 塩水につけるのは何時間?暗くするの?

スポンサードリンク あさりを買ってきたり、潮干狩りで採ってきたりしたはいいけど、砂抜きの方法がわからないと困ってしまいますよね。   砂抜きを上手くやらないと、食べた時にジャリッとしてしまい …

コンビニ 印鑑売ってる 売ってる場所 朱肉

コンビニに印鑑売ってる?他に売ってる場所はある?朱肉はある?

急に印鑑が必要になることってありますよね。   宅配が来て、 「あれ? 印鑑どこやったっけ!?」 って家の中を大慌てで探すこともありますし、   書類に判子を押さないといけなくなっ …

Information

新着記事