生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

おしるこは何歳から食べさせても大丈夫なの?2歳?3歳?

投稿日:

おしるこ 何歳から

小さい子にお餅の入ったおしるこを食べさせるのってちょっと心配ですよね。

もし喉につまらせてしまったら大変です。

おしるこって何歳くらいから食べさせても平気なんでしょうか?

スポンサードリンク

おしるこって何歳から食べさせてもいいの?

おしるこに限らず、お餅を小さい子に与えるのは注意が必要ですよね。

 

 

育児書には、お餅を食べさせるのは3歳からと書いてありますが、私のまわりでは2歳から与えていたというお宅が多いです。

もちろんその場合は、お餅を一口大に小さく切った上で食べさせたそうですが。

 

 

うちの子の場合は、2歳8ヶ月くらいのときに、小さく切ったお餅をトースターでカリカリに焼いて、きなこをまぶしたものなんかを食べさせてましたね。

小さくしたお餅をカリカリに焼くと、おかきみたいになるので、ベタベタして喉に詰まるんじゃないかという心配はなくなります。

 

 

おしるこも同じ時期に与えたのですが、おしるこの場合は喉に詰まるのが心配なので、一口サイズに小さく切ったお餅をドロドロになるくらい煮込んで与えました。

小豆自体は7~8ヶ月くらいの離乳食で与えても平気ですから、お餅に気をつけさえすれば2~3歳くらいの子供でも大丈夫です。


スポンサードリンク

 

幼いうちは、子供によってはうまく噛めなかったり、そのまま飲み込んでしまったりする場合もあるでしょうから、おしるこなどのお餅料理を子供が食べている間は、親がしっかり見ていてやらないといけませんね。

中には、丸呑みで食べてしまうクセのある子もいますから、注意してあげないといけません。

しっかりかんで食べるように言い聞かせて食べさせましょう。

 

まとめ

おしるこはお餅を一口サイズに小さく切ってドロドロになるくらい煮れば、2歳くらいの子供にでも食べさせられます。

子供によってはうまく噛めなかったり、飲み込んでしまったりする場合もあるでしょうから、お餅を与える場合は、親がしっかり見ていてあげて下さいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

交通事故 起こしたくない

交通事故を起こしたくない!その事故は動体視力の低下が原因かも!

車を運転する際には、当然交通事故なんか起こしたくないですから、もちろん安全運転には細心の注意をはらいますよね。   でも、気をつけすぎるくらいに気をつけていても、交通事故を起こしてしまう人も …

蟻の駆除 退治ならこの方法で!庭にいるのって被害があるの?

庭や玄関先などを歩いているときに、蟻が行列を作ってウジャウジャいたら嫌ですよね。 虫が苦手な女性だと特に、庭に大量発生したアリはなんとかしたいと思うのではないでしょうか。 見た目が嫌なだけではなく、庭 …

洗濯物が臭い原因は菌だけ?ニオイの取り方はお湯で!放置せずすぐ!

スポンサードリンク 部活動をやっている子供のユニホームとか道着とか体操着とかって臭いですよね(笑) 汗をかいてくるから当然なんですけど、普通に洗っただけではあの臭いは落ちやしない! よそのお母さん方も …

ゴルフクラブ 宅急便 コンビニ

ゴルフクラブの保管場所がトランクなのはNG 車がダメな理由は!?

ゴルフクラブって、置き場所に困るんですよね。 スポンサードリンク 家の中だと、押し入れやクローゼットも玄関もいっぱいだし、物置やベランダだと傷みや盗難、湿気が心配……。   そこで、ちょうど …

カレーは冬場だと何日大丈夫?ウェルシュ菌は寒い冬なら平気?

スポンサードリンク カレーってちょっと多めに作って次の日にも食べるってことが多いですけど、作り置きしておくと傷んでしまうのが心配。 食べ物が傷みやすい夏場だったら特に気をつけますけど、冬場だったらどう …

楽天通常広告

新着記事