生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

おしるこは何歳から食べさせても大丈夫なの?2歳?3歳?

投稿日:

おしるこ 何歳から

小さい子にお餅の入ったおしるこを食べさせるのってちょっと心配ですよね。

もし喉につまらせてしまったら大変です。

おしるこって何歳くらいから食べさせても平気なんでしょうか?

スポンサードリンク

おしるこって何歳から食べさせてもいいの?

おしるこに限らず、お餅を小さい子に与えるのは注意が必要ですよね。

 

 

育児書には、お餅を食べさせるのは3歳からと書いてありますが、私のまわりでは2歳から与えていたというお宅が多いです。

もちろんその場合は、お餅を一口大に小さく切った上で食べさせたそうですが。

 

 

うちの子の場合は、2歳8ヶ月くらいのときに、小さく切ったお餅をトースターでカリカリに焼いて、きなこをまぶしたものなんかを食べさせてましたね。

小さくしたお餅をカリカリに焼くと、おかきみたいになるので、ベタベタして喉に詰まるんじゃないかという心配はなくなります。

 

 

おしるこも同じ時期に与えたのですが、おしるこの場合は喉に詰まるのが心配なので、一口サイズに小さく切ったお餅をドロドロになるくらい煮込んで与えました。

小豆自体は7~8ヶ月くらいの離乳食で与えても平気ですから、お餅に気をつけさえすれば2~3歳くらいの子供でも大丈夫です。


スポンサードリンク

 

幼いうちは、子供によってはうまく噛めなかったり、そのまま飲み込んでしまったりする場合もあるでしょうから、おしるこなどのお餅料理を子供が食べている間は、親がしっかり見ていてやらないといけませんね。

中には、丸呑みで食べてしまうクセのある子もいますから、注意してあげないといけません。

しっかりかんで食べるように言い聞かせて食べさせましょう。

 

まとめ

おしるこはお餅を一口サイズに小さく切ってドロドロになるくらい煮れば、2歳くらいの子供にでも食べさせられます。

子供によってはうまく噛めなかったり、飲み込んでしまったりする場合もあるでしょうから、お餅を与える場合は、親がしっかり見ていてあげて下さいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

りんご 重さ 平均

リンゴの重さの平均は?食べるタイミングや衝撃の歴史にも注目!

リンゴの重さを知りたいときってありますよね。   リンゴ3コ分とされるキティちゃんの体重が気になった時 リンゴジャムを作りたいけど、はかりがないから砂糖をどのくらい入れればいいのかわからない …

庭の木材にシロアリが発生した場合の対策は?ガーデニングでも注意!

  スポンサードリンク 庭に置いてある木材にシロアリがわいていたら、家の方にまで来るんじゃないかと心配ですよね。 最近ではガーデニングで枕木などの木材を使うお宅も多いですから、庭のシロアリに …

インターネット 工事 壁 大家 許可 WiMAX

インターネットの工事は壁に穴を開けるの?大家に許可を取るの?

インターネットを引きたくても、賃貸に住んでいると工事が問題ですよね。 アパートでも、マンションでも、一戸建てでも、勝手に壁に穴を開けるのはまずいでは・・・?   おにいさん インターネットの …

コンビニ 印鑑売ってる 売ってる場所 朱肉

itunesカードはコンビニに売ってる?値段と買い方は?

スマホゲームの課金の他、App Storeでの有料アプリの購入、itunes Storeでの音楽購入、iBooks Storeでの電子書籍の購入、Apple Musicの利用・・・etc iPhone …

玄関 風水 観葉植物

玄関の風水 観葉植物のおすすめは?日が入らない場合や置き場所は?

玄関はその家の顔。 「気」の入り口とされる玄関は、風水上とっても重要です。   運気アップのために玄関に置くといいとされる風水アイテムには、鏡や置物の他、観葉植物というのもあります。 玄関に …

Information

新着記事