生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

住民票の発行に必要なもの 印鑑はいる?発行手数料はいくら?

投稿日:

住民票 発行 必要なもの 印鑑 手数料

役所に住民票の写しを発行してもらいに行くとき、

「必要なものって何だっけ?」

って、わからなくて、ちょっと困るんですよね。

 

身分証はやっぱり必要なのかな?

印鑑っているの?

他に持っていかないといけないものはある?

発行手数料っていくら位なんだろう?

 

ここでは、こんな疑問の答えをまとめています。

スポンサードリンク

住民票の発行に必要なものは?

住民票の写しを発行してもらうのに必要なのは、まず、身分証明書ですね。

代理人が交付の請求に行く場合は、委任状(委任者の意思確認書類)も必要になります。

(同一世帯の人が請求に行く場合は、委任状は必要ありません)

 

どんな身分証明書を受け付けてくれるのかは、市区町村によって書かれていることが若干違うのですが、例を挙げると次のようになっています。

 

<福岡県筑紫野市の場合>

1つ提示

A.顔写真付きの官公署が発行した本人確認書類

(例)運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付)、個人番号カード、身体障害者手帳(顔写真付)、小型船舶操縦免許証、海技士免許証、電気工事士免状、無線従事者免許証、特別永住者証明書、在留カード など

 

Aでない本人確認書類( 『氏名』と『住所または生年月日』の記載のあるもの )
(例)健康保険証、年金手帳、年金証書、各種医療者受給者証、介護保険被保険者証、学生証 など

 

2つ提示

Aでない本人確認書類( 『氏名』のみ記載のあるもの )
(例)住民基本台帳カード(顔写真無)、キャッシュカード、クレジットカード、会員証、通帳、診察券 など

※注意 住民票の写しの広域交付を申請する場合には、A顔写真付きの官公署が発行した本人確認書類が必要です。

 

 

<東京都大田区の場合>

(本人又は代理人が請求の場合)

運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書・健康保険証・年金手帳・預金通帳・社員証等

 

大抵の人は、住民票の写しを発行してもらうのに、運転免許証か健康保険証を使うのではないでしょうか。

運転免許証か健康保険証、どちらかを持っていけば大丈夫ですね。

 

(自治体によっては、健康保険証など、顔写真がない身分証明書の場合、複数の提示を求められることがあります。念のために、お住まいの自治体に問い合わせるか、自治体のサイトを確認してください)

 

もちろん、その他の身分証明書でも大丈夫です。

 

運転免許証や健康保険証、パスポートなどの、大抵の場面で使用できる身分証明書を持っていない場合は、市区町村によって対応が若干異なりますので、直接役所に問い合わせるか、役所のサイトを確認してみてください。

住民票をもらうのに印鑑は必要?

次に、住民票をもらうのに印鑑は必要なのかですが、これは印鑑が必要になる場合と、そうでない場合があります。

 

自治体によっては、「住民票等の写し請求書」に認印を押す必要があるんです。

大抵の自治体では、印鑑は必要ないようですけど、かさばるものでもないですし、念のために印鑑を持っていたほうがいいでしょう。

 

印鑑が必要な場合、シャチハタ式の印鑑でもいいところと、ダメなところがあるようです。

いちいち確認するのが面倒なら、シャチハタ式の判子は持っていかないほうがいいですね。

 

※ところで、「印鑑」と「判子」って同じ意味で使っていませんか?

実は、印鑑と判子って、全く別の意味なんですよ。

 

 


スポンサードリンク

住民票の発行手数料はいくら?

住民票の写しを発行してもらうのに必要なものは、

・身分証明書

・印鑑(いらないかもしれませんが、一応持っていった方がいいでしょう)

 

そして、もう一つが「発行手数料」です。

 

発行手数料がいくらなのかは、各自治体の「手数料条例」で定められていて、自治体によって金額が異なります。

発行手数料の大体の相場は、200~400円くらいですね。

 

ちなみに、 筑紫野市の場合、住民票の発行手数料は300円、大田区も300円です。

(どちらも、2018年6月時点の手数料です)


スポンサードリンク

まとめ

ということで、住民票の写しを発行してもらうのに必要なものは、

・身分証明書

・発行手数料(200円~400円くらい)

・印鑑(いらないかもしれませんが一応)

 

ということになります。

 

自治体によっては、顔写真のない身分証明書の場合、複数の提示を求められるところもあります。

また、印鑑は、シャチハタ式の物だとダメなところもあるようですので、ご注意ください。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:

関連記事

女の一人暮らし 居留守を使っていい?営業マン相手には?夜は?

一人暮らしをしていると、頻繁に招かれざる客がやってくるんですよね。 スポンサードリンク 営業マン、勧誘、不審者?・・・など。 特に女性の場合だと、怖いので居留守でやり過ごすという人も多いでしょう。 & …

大学生の一人暮らし 世帯主は誰?税金は払うの?扶養控除は?

大学進学を機に、実家から離れて一人暮らしを始めた学生さんも多いかと思います。 スポンサードリンク でも、一人暮らしを始めると色々とわからないことが出てくるんですよね。 アルバイトで契約書に記入する時な …

曲げわっぱのお弁当箱の手入れは大変?メリットは?レンジOK?

曲げわっぱのお弁当箱ってレトロな感じがおしゃれですし、普通のプラスチックのお弁当箱よりもおいしそうに見えていいですよね。 スポンサードリンク   でも、木でできているものですから、お手入れが …

菜種梅雨の意味 どの季節の季語でどんな俳句があるの?

スポンサードリンク 普段はあまり聞く機会のない言葉を俳句などの中に見つけて、風情を感じることがあります。 そういったこととは無縁の私でさえ、感性の優れた人が詠んだ詩に触れると四季の移ろいの美しさに感動 …

銀行印と認印の違いは?変更するなら偽造防止に優れた物を!

スポンサードリンク 印鑑の種類の違いについてこれまで特に意識したことがなくて、銀行印も認印も同じようなもんだろうと思っていた方も結構いらっしゃるのでは? もしかして、銀行印と認印を兼用で使ってしまって …

Information

新着記事