生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

ピンホールメガネはダイソーに売ってる?視力回復効果はある?

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ピンホールメガネ ダイソー 視力 回復 眼精疲労

かけているだけで視力回復効果があるということで、目を良くしたいと思っていると、ピンホールメガネって気になりますよね。

 

ピンホールメガネは、ネットやお店など、いろんなところで売られていますが、100円ショップのダイソーにも売ってるのでしょうか?

100円で買えたらかなりお得です。

 

ここでは、そんな疑問の答えと、ピンホールメガネ(視力回復メガネ)には本当に効果があるのか、私の実体験とネットの口コミをまとめています。

スポンサードリンク

ピンホールメガネはダイソーに売ってる?

普通に買うと安くても数百円はするピンホールメガネですが、100円ショップのダイソーにも売っていましたよ。

お値段は100円です(税別)。

 

 

ダイソーのピンホールメガネは、老眼鏡とか、ブルーライトカットメガネのある売り場に置いてありました。

 

以前、ショッピングモールで買った数百円のものと比べても、品質は大差ないですね。

おもちゃのサングラスみたいで、安っぽいと言えば安っぽいですが、これをかけて外に出かけるわけでもないですし、これでも十分だと思います。

 

実際にダイソーのピンホールメガネをかけてみると、裸眼でもテレビなどが結構よく見えるようになります。

ピンホールメガネって実際に視力回復の効果があるのかどうか、いまいち信じられないという人も、100円だったら気軽に試してみられるでしょう。

 

ピンホールメガネは、ダイソー以外の、セリアなどの100円ショップにも売っていますよ。

 

 

※ダイソーの品ぞろえは変化しているので、時期によっては、ピンホールメガネの販売が中止になっている可能性もあります。

また、ダイソーでも、品ぞろえは店舗によって異なります。

無駄足になるのが嫌でしたら、お店に買いに行く前に、ピンホールメガネを扱っているかどうか、電話で問い合わせてみることをおすすめします。

 

視力回復メガネって効果はあるの?

ダイソーのピンホールメガネ(視力回復メガネ)って、本当に目が良くなる効果があるのでしょうか?

 

私は、視力が0.1もない近視なんですけど、主にテレビを見るときにピンホールメガネを使用しています。

 

PCで文書を作成するなどの作業をするときは、ピンホールメガネをかけると細かい文字が見えにくくなるので使いません。

パソコンの文字は裸眼でも見えるようにはなるのですが、ピンホールメガネの穴の位置と視線が重ならないと見えませんから、細かい文字は読みにくいんですよね。

 

テレビのように、大きな絵が大雑把に見えればいいという状況でなら、ピンホールメガネは使いやすいです。

 

テレビゲームをするときにピンホールメガネを使いたいなら、RPGとかシミュレーションゲームだったら向いていると思います。

シューティングゲームや格闘ゲームのような、早くて細かい動きを追わないといけないゲームはやりにくいでしょう。

 

 

で、そんなピンホールメガネ(視力回復メガネ)を使うと、本当に目が良くなるのかですが、実感できるような効果はないですね。

ピンホールメガネを数年使っていますが、いまだに近視用のメガネが手放せません。

 

他の人はピンホールメガネを使って効果があったのだろうかと、ネットの口コミをあたってみても・・・

目を細める代わりをしているだけなので、眼鏡を装用していれば、よく見えますが、外せば元どおりです。

つまり、全く効果はありません。

 

小さい孔から覗くとピンホール効果で良く見えるようになります。
これは角膜頂点の小さなエリアしか使わないため、像が直接、網膜で結像するからなのです。
見えますが、視野が狭いので実用にはなりません。

視力回復効果は全然ありません。

 

ピンホール効果をご存知ですか?小さな穴から覗いた像は、ピントの合う距離が長いのです。視力回復眼鏡はその効果を狙ったものですからかけていると確かにわりと遠くまで見えます。ただ視力回復の効果は?と思いますよ。

 

目が良くなる効果ですか?なら、ありません。

付けている時だけ、よく見えるだけです。

 

ヤフー知恵袋を探してみましたけど、「ピンホールメガネで視力が回復しました! おすすめです!」って言っている人は全くいませんでしたね。

一日5分とか10分とか使用するだけで視力が回復するなら、すごく楽でいいと思ったんですけどね。

スポンサードリンク

ピンホールメガネは眼精疲労対策になる?

ピンホールメガネって、視力を回復させる効果がないのかもしれないとしても、眼精疲労の対策にはなるのでしょうか?

眼精疲労を予防、改善してくれるなら、視力が回復することはないにしても、これ以上目が悪くなることは予防できそうですよね。

 

これについては、ピンホールメガネをかけると、水晶体の厚みを調節して物をはっきり見ようとする必要がなくなりますから、目を休める効果はあるかもしれません。

カメラに例えると、パンフォーカスで被写体深度を深くしていて、ピントを合わせなくてもいい状態です。

 

私が実際にピンホールメガネを使っている時も、目がジワジワというか、ムズムズというか、そんな感じがして、目がスッキリするんですよね。

そのおかげかどうかは分かりませんが、近視がさらに悪くなるということは、今のところないですね。

 

どちらにしても、視力を回復させるためにピンホールメガネを使うというのは、あまり期待しないほうがいいかなと思います。

スポンサードリンク

まとめ

100円ショップのダイソーにもピンホールメガネ(視力回復メガネ)は売っています。

老眼鏡とかブルーライトカットメガネが置いてある売り場にありましたよ。

 

視力回復の効果があるのかについては疑問符が付きますが、100円だったら気軽に試せるでしょう。

 

眼精疲労対策としてピンホールメガネを使うことについては、若干効果のようなものを感じますが、視力を回復させたいなら、他の方法をあたってみたほうがよさそうです。

スポンサードリンク

-100円ショップ

執筆者:

関連記事

ダイソー 濃密美容液 売り切れ

ダイソー濃密美容液が売り切れ 再入荷は?電話で取り置きを頼める?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ダイソーの濃密美容液が今SNSで話題になっていますよね。 人気商品ですから、売り切れてしまっている店舗も多いようです。   濃密美容液が売って …

ダイソー 腕時計 精度 アラーム 売り切れ

ダイソーの腕時計の精度は?アラームはついてる?売り切れの場合は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スマホで時間を見ることが多くなった現代でも、腕時計って何かと必要ですよね。   腕時計って、安い物でもいいのなら、以前からコンビニやスーパー、 …

ダイソー 折り畳み傘 サイズ

ダイソーに折り畳み傘はある?サイズは?折り畳み傘入れはある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています いつ雨が降ってもいいようにバッグなどに入れておいたりと、折り畳み傘って重宝しますよね。 そんな折り畳み傘は、100円ショップのダイソーにも売っているので …

ダイソー 湿度計 売り場 精度 デジタル

ダイソーの湿度計の売り場は?精度はどう?デジタルのはある?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 蒸し暑くて屋内での熱中症が心配な夏だけでなく、空気が乾燥する秋冬にも湿度って気になりますよね。 そんなとき、湿度計を部屋に置きたいって思うけど、どうせ買 …

セリア 印鑑ケース 印鑑ホルダー 印鑑マット

ダイソーのイラストマーカーが売ってない!再入荷は?どこに売ってる?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています コピックの代わりとして使えるとして、今、ダイソーのイラストマーカーが大人気ですね。 2本で100円というリーズナブルな価格もさることながら、品質もいいと …

楽天通常広告

新着記事