生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

マジ卍の意味と起源は何?女子高生とかが使ってる謎の言葉を調査!

投稿日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マジ卍 意味 起源

最近よく耳にする謎の言葉「マジ卍」。

あれって一体、どういう意味なんでしょうか?

 

「マジまんじ~」

卍(まんじ)なんて通常の日常会話で出てくるような単語ではないですし、知らなかったら見当も付きませんよね。

 

ここでは、そんな謎の言葉「マジ卍」の意味と、いつからどのように使われるようになったのか、起源に迫ります。

スポンサードリンク

マジ卍の意味って何?

女子高生などの若い子がよく使っている言葉「マジ卍」は、例えば、次のような会話で用いられます。

 

A「これヤバくない? 凄くね?」

B「マジ卍なんだけど~!」

 

文脈から察するに、「これ凄いよね」という友人の発言に同意を示す言葉ではないかと推測できますが、「マジ卍」とは、実際にはどのような意味なのでしょうか。

 

マジ卍には、主に、次のような意味で使用されます。

 

・本当に可愛い

・本当に楽しい

・本当に嬉しい

・本当に調子がいい

・本当に美味しい

・本当に不味い

 

もっぱら、好意的な感情が高まったときに用いられる若者言葉で、「やばい」に近い意味で使用されているようですね。

「マジ〇〇」という言葉に、「マジ」に音が似ている言葉「卍(まんじ)」を重ねることで、たかぶる感情や感覚を表現しているものと思われます。

 

ちなみに、「マジ」というのは、「本当に」「真剣」「本気」「正真正銘」などの意味がありますが、「マジ卍」での「マジ」は、「本当に」という意味で使われているのでしょう。

 

可愛いとか、美味しいとか、嬉しいとか、様々な場面で使われる言葉で、「マジ卍」は、意味も用法も実に曖昧です。

 

「マジ卍の意味って何?」という問の答えは、

「特に意味はありません。あえて言うなら、『最高!』とか、『やばい!』という意味になりますね」

という回答になるでしょう。

マジ卍の起源は?

この意味らしい意味のない謎の言葉「マジ卍」の起源って、一体何だったのでしょうか? こんな言葉が、いつから使われるようになったの?

「マジ」という言葉は、1980年代から存在した若者言葉ですが、「卍(まんじ)」は一体どこから出てきたのでしょうね。

 

実は、卍という言葉は、マジ卍が流行る前には、ヤンキー系の若者が使っていた言葉だったようです。

彼らは、「卍」という言葉を、例えば次のように使っていました。

「〇〇って卍じゃね?」

 

これは、「〇〇って調子に乗ってねえ?」という意味になります。

 

他にも「卍」は、「強いさま」を表現する言葉としても使われていたようです。

「〇〇マジ卍」(〇〇マジ強い)などですね。

 

「あいつ調子乗ってねえ?」とか「あいつ強い。やばい」という、どちらかと言うとネガティブな意味で用いられていた「卍」が、だんだんとヤンキー系以外の若者にも使用されるようになっていきました。

 

「マジ」と「卍」の語感が似ていて、「マジまんじ」という言葉の響きが面白いというのもあったのかもしれません。

嬉しい、楽しい、美味しいなどの感情や感覚を表現する言葉として、「マジ卍」は自由に使用されるようになったようです。

 

「マジ卍」が女子高生を中心とする若者に流行するきっかけとしては、大関れいかさんという女性が起源という説もありますね。

動画アプリのVINEで人気の人だそうですが、これをきっかけとして女子高生を中心として「卍」が流行ったとも言われています。

これが起源だとは断定できませんけどね。

 

 

大関れいかさんの動画が2015年で、

2016年に「卍」が女子高生流行語大賞に選ばれ、

2017年には「マジ卍」が広く使用されるに至る。

 

 

もう若くはない私が「マジ卍~」なんて言うことは絶対ないでしょうが、言葉って面白いですね。


スポンサードリンク

卍の元々の意味はそもそも何?

「卍」っていうと、お寺の地図記号など、仏教の寺院を表す文字っていうイメージですよね。

この文字が、「マジ卍」なんていう、けったいな言葉に変質したというのは、よくよく考えると摩訶不思議です。

そもそも、「卍」という言葉の本来の意味は何なのでしょうか?

 

ブリタニカ国際大百科事典には、卍の意味について、次のように書かれています。

インドで吉祥のある人や物の象徴。めでたい趣意を表示する。ビシュヌ神の胸の旋毛に起源を発しているといわれるが,仏教では仏陀の胸,手足,頭髪に現れた吉祥の印の象徴,さらに仏心の印としても用いられる。また寺院の記号,紋章,標識としても用いられる。

 

卍って、お寺の記号の他にも、「めでたい」っていう意味があるんですね。

それなら、「マジ卍(本当にめでたい)」という言葉が、嬉しいとか楽しいという意味で使われていることにも納得です。

 

「マジ卍」が、「マジお寺」という意味にしか思えなくて、いまいちよく分からなかったのですが、合点がいったような気がします。

そんな深い意味のある言葉じゃないですけどね。

 

ちなみに、先程の卍の意味のところで出てきたビシュヌ神とは、ヒンドゥー教の主神の一人で、宇宙を維持する神様だそうです。

ブラフマー(梵天)が宇宙を創造し、ビシュヌが宇宙を維持し、シバが破壊するのだとか。

ビシュヌ神は、全宇宙をたったの3歩で歩ききったらしいですよ。

 

「ビシュヌ神、マジ卍!」

(マジ卍の、この使用法、合ってるんでしょうか・・・?)


スポンサードリンク

まとめ

「マジ卍」は、可愛いとか、楽しいとか、嬉しいとかの感情や感覚を表現する言葉として用いられる言葉で、特に深い意味はありません。

しいて言えば、「やばい」に似た言葉ですね。

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:

関連記事

ロト6の買い方を初めての方に紹介 口数や継続回数も知っておこう!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 数字選択式の宝くじロト6は、最大当選金額が4億円ととってもビッグ。 スポンサードリンク もし当たったら・・・と夢もビッグに膨らみますよね。 でもロト6の …

なくしたものを見つける方法ならこのおまじない!ハサミとにんにく!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 何か物をなくしてしまって、いくら探してもなかなか見つからないのって困りますよね。 そんなときに試してみたいのがおまじない! &nbs …

判子 印鑑 違い

判子と印鑑の違いは何?銀行印と実印 シャチハタと三文判の違いは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 荷物の受け取りから、各種届出、契約、預金の引き出しなど、いろんな場面で判子って使いますよね。   でも、判子と印鑑の違いって何なのでしょうか? …

りんご 重さ 平均

リンゴの重さの平均は?食べるタイミングや衝撃の歴史にも注目!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています リンゴの重さを知りたいときってありますよね。   リンゴ3コ分とされるキティちゃんの体重が気になった時 リンゴジャムを作りたいけど、はかりがな …

ホームセキュリティ 鍵 預ける

ホームセキュリティで鍵を預けるのが嫌!警察との違いは?そもそも高い!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 留守中の家に空き巣などが侵入したら怖いからと、セコムやアルソックなどのホームセキュリティ加入を考えても、鍵を預けるのが不安なんですよね。 そもそも、ホー …

楽天通常広告

新着記事