生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

カレーの染みを自宅で落とす方法は?染み抜きは外出先でできる?

投稿日:

カレー 染み 落とす 方法 染み抜き 外出先 クリーニング

食事中に汁などをうっかり洋服にはねさせてしまうことって時々ありますけど、それがカレーだったら厄介なんですよね。

カレーの染みって、普通に洗濯してもなかなか落とすことができません。

こんな場合、クリーニング屋に持っていくしかないのでしょうか?

 

でも実は、服についてしまったカレーのシミって、意外と簡単に落とせるんですよ!

 

ここでは、自宅でできるカレーの染み抜き方法と、外出先でできる応急措置について紹介します。

間違った処置をすると、カレーの染みをよりひどくしてしまいますから気をつけましょう。

スポンサードリンク

カレーの染みを自宅で落とす方法は?

服に付いてしまったカレーの染みを落とすには、まずは、よくもみ洗いをしましょう。

 

その時使うのは、普通の洗濯用洗剤ではなく、固形石鹸、もしくは食器用洗剤です。

熱いお湯を使って、よく泡立てながら、カレーの染みが付いてしまった部分を洗います。

 

その時点では、まだカレーの染みが落ちなくても構いません。

熱いお湯と固形石鹸(または食器用洗剤)を使ってもみ洗いすることで、まずはカレーの油をしっかり落とします。

 

洗い終わったら、お湯でよくすすいでから、その洋服を天日に干すだけ!

それだけで、紫外線に分解されてカレーの染みが消えるんですよ。

 

カレー染みの程度にもよりますが、汚れの程度が小さいものなら1日で綺麗になります。

1日で染みが消えなかったら、2~3日天日干しを繰り返してみてください。

 

どうして天日に干すだけで、服についたカレーの染みを落とすことができるのかというと、カレーの染みの原因になっている『クルクミン』という物質には、紫外線で分解される性質があるからなんです。

 

でも、そのままの状態で天日に干すと、カレーの染みは消えても、カレーに含まれる油分が酸化して、また別の染みになってしまいます。

だから、干す前にまずは固形石鹸か食器用洗剤を使って、お湯でよく揉み洗いをして油を落とす必要があるというわけなんですね。

 

私も、この裏技を知らなかったときには、普通の洗濯用洗剤を付けて水でゴシゴシ洗ってカレー染みを落とそうとしていたのですが、そんなに悪戦苦闘する必要はなかったんですね。

 

カレーに含まれる油を手洗いで落としておきさえすれば、後は太陽が勝手に染み抜きをやってくれます。

ワイシャツ、デニム、ジーンズその他、洋服をカレーで汚してしまった際には、ぜひ試してみてください。

 

カレーの染み抜きを外出先でするには?

前の章で紹介しましたように、カレーの染み抜きは至って簡単なのですが、外出先で洋服を汚してしまったら、すぐに手洗い&天日干しというわけにはいきませんよね。

外出先での応急処置を間違うと、染みが残ってしまいますので気をつけましょう。

 

カレーが洋服に付いてしまったら、お店のおしぼりで拭こうとしてはいけません。

おしぼりには塩素系漂白剤が使われていることがあり、着ている服によっては色落ちしてしまう恐れがあります。

それに、カレーが付いた部分をこすってしまうと、染みを広げてしまいます。

 

そんな場合は、お店の紙ナプキンかティッシュを使って、服に残っている固形の汚れをつまみ取るように、まずは取り除きます。

服の汚れていない部分に、なるべくカレーを広げないように気をつけましょう。

 

そうしましたら、紙ナプキンかティッシュなどを水で濡らした物を染み部分に押し当てて、汚れを移し取ります。

カレー染みをある程度取り除くことができたら、乾いた紙ナプキンかティッシュで服に残った水気を取りましょう。

 

これで完全に染み抜きができるわけではありませんが、家に帰るまでの応急処置として有効です。

自宅に戻ったら、前の章で紹介した染み抜き方法を試してください。


スポンサードリンク

カレーの染み抜きはクリーニング屋にまかせたほうがいい?

洋服に付いたカレーの染みを落とすことは、自宅での手洗いでも比較的簡単なのですが、天日に干さないといけません。

でも、天気の悪い日が続いていたら、この方法は試せませんよね。

それに、直射日光の下で干すことができても、汚れの程度によっては、1日でキレイになるとは限りません。

 

そんな場合は、すぐに着る予定がある服だったりしたら、クリーニング屋にまかせて早くキレイにしたいっていう事もありますよね。

クリーニングだったら、確実にカレーの染み抜きもしてくれるのでしょうか?

 

クリーニング屋さんでは、まずは油性処理をして表面の染みを取り除いてから、漂白剤を付けては蒸気を当ててという作業を繰り返して、染みを一つ一つ落としていくそうです。

(服の素材などによって、作業内容は違ってくるのかもしれませんが)

 

ただ、ネットでの噂を見ると、カレーの染みを付けてしまった服をクリーニングに出したけど、キレイにならなかったっていっている人もいるんですね。

なので、何も言わずにそのままクリーニング屋さんに服を渡すのではなく、一応、カレーの染み抜きができるかどうか前もって聞いてみたほうがいいかなと思います。

 

万が一、クリーニングから帰ってきてもカレーの染みが残ってしまっていたら、最初の章で紹介した染み抜き方法を試してみてください。


スポンサードリンク

まとめ

洋服についてしまったカレーの染みは、熱いお湯を使って固形石鹸か食器用洗剤で揉み洗いして油分を落としてから、天日に干せば大抵は消えますよ。

 

外出先で服を汚してしまってすぐに洗えないなら、まずは紙ナプキンやティッシュでカレー汚れをつまみとります。

その後、濡らした紙ナプキンかティッシュでシミ部分を押さえて汚れを移し取り、仕上げに乾いた紙ナプキンかティッシュで服の水気を取りましょう。

これで完全に染み抜きできるわけではありませんが、とりあえずの応急処置として有効です。

家に帰ってから、固形石鹸か食器用洗剤でのお湯洗い&天日干しを試してください。

 

すぐに染みを落としたい場合は、クリーニング屋さんに頼んだほうが早いですが、中にはクリーニングに出してもカレーの染みが落ちなかったという人もいるようです。

念のため、カレーの染み抜きができるか、前もってお店の人に聞いておいたほうがいいでしょう。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:

関連記事

おでん 大根 下ゆで 時間 時間短縮 冷凍

おでん大根の下ゆで時間短縮の方法 冷凍すればすごく楽!

秋から冬にかけては、おでんが特に美味しい季節。 スポンサードリンク 別に春や夏に食べてもいいですけど、やっぱり寒い時期に食べるおでんが一番おいしいですよね。   でも、自宅で作るとなると、大 …

洗濯物が臭い原因は菌だけ?ニオイの取り方はお湯で!放置せずすぐ!

スポンサードリンク 部活動をやっている子供のユニホームとか道着とか体操着とかって臭いですよね(笑) 汗をかいてくるから当然なんですけど、普通に洗っただけではあの臭いは落ちやしない! よそのお母さん方も …

蟻の駆除 退治ならこの方法で!庭にいるのって被害があるの?

庭や玄関先などを歩いているときに、蟻が行列を作ってウジャウジャいたら嫌ですよね。 虫が苦手な女性だと特に、庭に大量発生したアリはなんとかしたいと思うのではないでしょうか。 見た目が嫌なだけではなく、庭 …

コンビニ 印鑑売ってる 売ってる場所 朱肉

コンビニに印鑑売ってる?他に売ってる場所はある?朱肉はある?

急に印鑑が必要になることってありますよね。   宅配が来て、 「あれ? 印鑑どこやったっけ!?」 って家の中を大慌てで探すこともありますし、   書類に判子を押さないといけなくなっ …

檸檬 れもんという漢字の書き方の覚え方はこれで簡単!

読めるけど書けない漢字ってありますよね。 鬱(うつ)とか薔薇(ばら)とか林檎(りんご)とか。   檸檬(れもん)という漢字もその1つ。 書けないですよね、これ。   でも、こんな複 …

Information

新着記事