生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

段ボール箱を売ってる場所 通販で激安な店 無料でもらえるところは?

投稿日:2018年3月28日 更新日:

段ボール箱 売ってる場所 通販 激安 もらえるところ

段ボール箱って使わない時は邪魔でしかないですけど、必要になったときには、「どうやって手に入れよう?」って困っちゃうんですよね。

 

dummy
おかあさん

そうそう! 引っ越しで段ボール箱がたくさん必要になったんだけど、ダンボールなんて買ったことがないし、どこで手に入れればいいのかしら?

dummy

これは私も引っ越しの時に経験がありますので、ここでは、段ボール箱を売ってる場所や、激安で段ボール箱を買える通販サイトについて紹介しますね。

(※実は、段ボール箱って無料でもらえるところもあるんですよ~)

スポンサードリンク

段ボール箱を売ってる場所はどこ?

まず、段ボール箱を売ってる場所ですが、引っ越しに使うような大きさや数の物を買ってそろえるならホームセンターですね。

ホームセンターというと、コーナン、カインズ、ホーマック、ケーヨーデイツー、ジョイフルエーケー、ビバホーム、カーマホームセンター・・・etc といろいろありますよね。

 

ホームセンター以外ですと、ダイソーやセリア、キャンドゥのような100円ショップにも段ボール箱は売ってはいます。

 

でも、100均で売ってる段ボール箱は、本などを入れるのにちょうどいい程度の、A4~B5サイズの小さい物です。

なので、引っ越し用に大きい段ボール箱をたくさん手に入れたい場合には、100円ショップは選択肢から外れるでしょう。

 

ホームセンターに売っている段ボール箱の大きさと大体の値段は、120サイズが1枚300円くらい、140サイズが1枚450円弱くらいです。

120サイズとかっていうのは、縦横高さ(cm)を合計した数字です。

 

ダイソーなどの100円ショップに売っている、一番大きいA4段ボール箱のサイズが67.8cmですから、ホームセンターの物は引っ越しにも十分使える大きさですよね。

ホームセンターでしたら、ガムテープとか梱包材なども売っていますから、一緒に買えば手間が省けますよ。

 

dummy
おかあさん

でも、ホームセンターで段ボール箱を買うとすると、お値段がちょっと・・・。

家族全員分の荷物を入れるとなると、全部で少なくとも30個くらいは必要になりそうだから、300円の段ボール箱を30個買うとしても、合計で9,000円にもなっちゃうし・・・。

すぐに捨てる物に、そんなにお金はかけたくないんだけど・・・。

dummy

ですよね~。

私も、ホームセンターで何十枚もの段ボール箱を買うことはオススメしません。

ホームセンターでダンボールを買うとしたら、用意した段ボール箱が足りなくなって他で手に入らないなどの場合に、1枚~2枚くらい緊急で買い足すというのがいいでしょう。

dummy
おかあさん

段ボール箱をもっと安く入手する方法ってないの?

dummy

ホームセンターよりも安く段ボール箱を売ってる場所というと、やっぱりネット通販ですね。

それについては、次の章で詳しく紹介しますね。

段ボール箱が買える通販で激安な所ってないの?

ネット通販でも段ボール箱は購入可能です。

ネットで買える段ボール箱の値段の相場は、120サイズが10枚セットで2,000円くらい。140サイズが5枚セットで2,000円くらいですね。

ホームセンターだと120サイズを10枚買ったら大体3,000円くらいですから、それよりは安いですよね。

 

dummy
おかあさん

それでも、120サイズを30枚買うとすると6,000円くらいか~。

激安っていうほどではないし、できればもっと安く買いたいんだけど・・・。

dummy

私がお調べした中では、例えば、ダンボールAというネットショップで、120サイズの段ボール箱が40枚セットで3,712円(税別)というのもありましたよ。

段ボール箱に広告を印刷しているので激安になっているみたいです。

40枚以上のまとめ買いでないと買えないですけど。

dummy
おかあさん

実際の引っ越し準備では、140サイズとかの、もうちょっと大きめの段ボール箱や、逆に小さめの段ボール箱も必要になると思うし、120サイズばかり、たぶんそんなにいらないんだけど・・・。

dummy

大中小の段ボール箱が適度の数ずつセットになった『引っ越しセット』というのも、2~3人の家族向けとしてそのお店で販売してますけど、それは6,457円。

ホームセンターで買うよりはお得かもしれませんけど、決して安い買い物ではないですね。

商品の出荷などの目的で、キレイな段ボール箱を大量に仕入れたい場合には、こうしたネット通販が便利そうですけど。

dummy
おかあさん

う~ん・・・。

もっと、10枚で500円とか、凄い激安のお店って通販にないの?

dummy

通販だからって、どこを探してもそんな激安店はないと思いますよ。

dummy
おかあさん

結局、数千円出費して段ボール箱を買うしかないのか~。

すぐに捨てるものなのに、痛い出費だわ~。

dummy

フフフ・・・。

実は、段ボール箱って無料でもらえるところがあるんですよ!

『すぐに捨てるもの』だからこそ、タダで入手しやすいんです。

dummy
おかあさん

え? 6,000円以上は使わないといけないと思っていたのに、ダンボールってタダでもらえるものなの?

それが本当だったらすごく助かるわ!

スポンサードリンク

段ボール箱がもらえるところがある!?

段ボール箱が無料でもらえるところというのは、実は私たちのすぐ近くにいっぱいあります。

・スーパーマーケット

 

・ショッピングモール

 

・電気屋さんや家電量販店

 

・コンビニ

 

・ドラッグストア

 

・カーショップ

 

こうしたお店では、商品の仕入れに使った段ボール箱が大量にあり、商品の陳列が終わったら当然不要になります。

いらなくなった段ボール箱はただのゴミ。廃棄するだけの物ですから、頼めば大抵のお店ではタダで譲ってくれるんですよ。

 

dummy
おかあさん

え? そうだったの? さっきまで何千円も出して買うしかないと思っていたのに、無料でダンボールが手に入るなんて盲点だったわ。

じゃあ、いつも行ってるスーパーで今度もらってこようかしら。

dummy

お店でダンボールをもらう場合、いつくか注意点やコツがあります。

POINT・果物や野菜が入っていたダンボールは、汚れていたり、虫がついている場合がありますので、できれば避けたほうがいいでしょう。

使うとしても、衣類などの汚したくない物は入れないようにします。

 

・ティッシュなどの軽い商品を入れていたダンボールは、薄くて強度に不安があるので、一見大きくて使いやすそうですけど、引っ越しに使うのには適していません。

 

・飲料を入れていたダンボールは、底がしっかりしているのでオススメです。

 

・紙おむつの段ボール箱は大きいので、かさばるけど軽い物を入れるのに適しています。

 

・調味料やスナック菓子を入れていたダンボールは、大きさがちょうどいい物が多くてオススメです。

 

dummy
おかあさん

野菜や果物を入れていたダンボールなどには注意と・・・。

ダンボールならなんでもいいってわけじゃないのね。

dummy

段ボール箱をもらうときには、お店の人にもらってもいいか聞いてから持っていきましょう。

外に積んであって、いかにもゴミって感じでも、黙って持っていくのはマナー違反です。

店内に『ご自由にお持ちください』っていう張り紙を添えて置いてあったりするお店もありますけどね。

dummy
おかあさん

う~ん。

無料でダンボールがもらえるところがあるのは嬉しいけど、何十枚も持って帰ってくるのは大変だなあ・・・。

車があるからなんとかなるけど、ちょっと面倒。

でも、その分タダなんだし・・・。

dummy

フフフフフ・・・。

実は、も~っと簡単に無料で段ボール箱を手に入れる方法があるんですよ。

それは、引越し業者に段ボール箱をもらうという方法です。

dummy
おかあさん

え? 引っ越し屋さんって段ボール箱をくれるの? タダで?

dummy

はい。実は、多くの引越し業者は無料で段ボール箱を提供してくれます。

アーク引越センター、アート引越センター、サカイ引越センター、アリさんマークの引越社などの大手はもちろん、多くの引越し業者は、最大50枚までなどの制限はありますが、無料で新品のキレイなダンボールをくれるんです。

dummy
おかあさん

50個もあれば多分、充分に足りるわ。

dummy

私が引っ越ししたときも、段ボール箱だけではなく、梱包用のガムテープまでくれて、しかも、いらなくなったダンボールを引越し後に引き取りに来てくれたんですよ。

収納に使うために手元に残しておきたい段ボール箱は、そのまま持っていても構いません。

もちろん、段ボール箱を入手する時は、こちらから取りに行かないといけないなんてことはありません。

当然、家まで届けてくれます。

dummy
おかあさん

段ボール箱って、タダで簡単に手に入るんじゃないの~。

最初からそう言ってよ、も~。

そうなると、引越し業者はどこがいいかしら・・・。

dummy

引っ越し業者選びなら、こちらの比較サイトが便利ですよ。



複数の引越し業者に、見積もりをいっぺんに出す事ができるんです。

効率的に見積もりを比較することで、引越し料金もお手軽に節約できますよ。

dummy
おかあさん

お金がかかると思っていた段ボール箱もタダでもらえるし、引っ越し代まで安くなったら、すごく得した気分!

スポンサードリンク

まとめ

段ボール箱を売ってる場所としては、ホームセンターやネット通販があります。

でも、引っ越しで大量に必要な場合には結構な金額になってしまうので、そういう所でダンボールを買うことはオススメしません。

通販でしたらホームセンターよりも安いお店が多いですが、激安というほどではないですね。

 

一番のオススメは、段ボール箱を無料でくれる引越し業者に依頼することです。

多くの引越し業者では、引っ越し用の段ボール箱を無料で提供してくれるんですよ。

50枚までなどの制限はありますが、それだけあれば、大抵のお宅だったら十分な量でしょう。

 

もし足りなくなったら、スーパーやドラッグストアなどの、不要になった段ボール箱を無料でもらえるところで譲ってもらうといいですよ。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:

関連記事

3歳 習い事 行きたがらない

3歳の子供が習い事に行きたがらない 嫌がるならやめさせるべき?

スポンサードリンク 子供が3歳くらいになったら、習い事に通わせている親御さんも多いかと思います。   リトミック、英会話、幼児教室、スイミングスクール、新体操……いろいろありますけど、子供が …

未成年の一人暮らし 親の同意書は必要?保証人なしでも借りられる?

スポンサードリンク 未成年でアパートなどの部屋を借りて一人暮らしをするのって、親に話したり、許可をもらったりしないでもできることなのでしょうか? ここでは次の3つの情報についてまとめています。 スポン …

風水で玄関に鏡を置くときの位置や形や大きさは?間違えると不運が…

風水では、鏡を玄関に置くことで様々な運気をアップさせることができるとされています。 ですが、配置を間違えると、かえって逆効果になってしまうこともあるので要注意。   ここでは、玄関に鏡を置く …

おしるこは何歳から食べさせても大丈夫なの?2歳?3歳?

スポンサードリンク 小さい子にお餅の入ったおしるこを食べさせるのってちょっと心配ですよね。 もし喉につまらせてしまったら大変です。 おしるこって何歳くらいから食べさせても平気なんでしょうか? スポンサ …

カレー 染み 落とす 方法 染み抜き 外出先 クリーニング

カレーの染みを自宅で落とす方法は?染み抜きは外出先でできる?

食事中に汁などをうっかり洋服にはねさせてしまうことって時々ありますけど、それがカレーだったら厄介なんですよね。 カレーの染みって、普通に洗濯してもなかなか落とすことができません。 こんな場合、クリーニ …

Information

新着記事