痛たたた・・・。
どうしました?
足をひねっちゃって・・・。
病院に行くほどじゃないから湿布で応急処置をしたいんだけど、家にはなくて。
こんなときのために、湿布も買い置きしておけばよかった。
コンビニに行けば湿布あるかな?
もう夜中ですから、ドラッグストアや薬局はしまってそうですものね。
<ここでは次の情報をまとめています>
・コンビニでは湿布を扱っているの?
・夜中でも営業しているドラッグストアや薬局を探す方法は?
・買いに行けない場合の、湿布の代用品になるものは?
コンビニに湿布ある?
コンビニで湿布が売ってるかどうかですが、これはあんまり期待できないですね。
と言いますのは、湿布って第二種医薬品に属するものですから、薬剤師か登録販売者がお店にいないと販売できないんです。
薬剤師さんなどがいるコンビニって、まだまだ少ないんですよ。
栄養ドリンクやサプリメントは第三種医薬品ですから、どこのコンビニでも販売できるんですけどね。
少ないって言っても、コンビニって、セブンイレブン、ファミマ、ローソン、サンクス・・・と日本全国に何万店舗とあるんだし、うちの近所でも、湿布ある所もすぐに見つかるんじゃないの?
2018年1月現在、湿布その他の医薬品を扱っているコンビニの数が全国にどれくらいあるかというと・・・
・セブンイレブンが約40店舗
・ファミリーマートが約50店舗
・ローソンが170店舗
となっています。
たったそれだけ? じゃあ、うちの近所のコンビニでは、湿布は売ってなさそうだな・・・。
ええ、ほとんどのコンビニでは売っていない、というか、湿布を売ってるコンビニは全然ないと言ってもいい現状ですね。
もし、家のすぐ近くに医薬品を扱っているコンビニがあったら、相当ラッキーだと思ってください。
そういうコンビニでは、『酒・タバコ』の看板のように、『薬』という看板が出ています。
ただし、そういうコンビニでも、薬剤師や登録販売者がお店にいない時間帯だったら、薬は販売できません。
電話で近所のコンビニに問い合わせてみたけど、どこも薬は扱ってなかったよ・・・。
なんでそんな面倒くさい事やってんだよ~。
湿布くらい普通にコンビニでも売っててくれよ~アイタタ・・・。
最近では、ドラッグストアも24時間営業の店舗を増やして、コンビニとお客さんを奪い合っているようですよ。
じゃあ、うちの近所にも24時間営業のドラッグストアがあるのかな?
では、夜中でも営業している薬局やドラッグストアの探し方を次の章で紹介しますね。
湿布を夜中でも販売してるお店はどこ?
こちらの『真夜中ナビ』というサイトで、夜中・深夜でも営業・販売している薬局やドラッグストアが調べられますよ。
>http://www.mayonaka-navi.info/search/genresearch_i04.html
え~っと、どれどれ・・・。
頼む! ウチのすぐ近くのドラッグストア、もしくは薬局! 夜中でもやっててくれ!
・・・・。
どうでした?
この時間にやってるところ、地元に一軒もないよ・・・。
深夜営業のドラッグストアとかって、まだコンビニほど多くないですものね。
耐えられないほどの痛みってわけじゃないけど、このままで今夜眠れるかなあ・・・。
では、湿布の代用品になるもので応急処置をしておきましょう。
湿布の代わりになるものを次の章で紹介しますね。
湿布の代用品になるものは?
打撲、捻挫、筋肉痛などの急性の痛みでしたら、冷湿布を使いますよね。
なので、何かを冷湿布の代用品にするのでしたら、患部を冷やせる物を使えばいいわけです。
例えばこういう物です・・・
・冷たいタオル
・袋に氷を入れたもの
・アイスノンのような氷枕
・冷えピタ
肩こり、腰痛、神経痛などの慢性症状の痛みの場合、温湿布を使います。
温湿布の代用品でしたら、使い捨てカイロや蒸しタオルを使いましょう。
アイスノンや冷えピタでしたら、売ってるコンビニも多いですよ。
どこのコンビニでも絶対売っているとは限りませんが。
とりあえずアイスノンで冷やしてるけど、結構楽になったよ。
あまり冷やしすぎないように注意してくださいね。
患部を冷やす時は次の点に気をつけてください。
注意点!・連続して20分以上は冷やさないようにする
・間隔は2時間以上あける
・氷に塩は入れない
過度に患部を冷やしすぎてしまうと、凍傷になる恐れがありますよ。
わかったよ。
とりあえず今夜はこれでしのいで、明日湿布を買いに行こう。
まとめ
湿布は第二種医薬品なので、薬剤師や登録販売者がいない店舗が多いコンビニでは、扱っていない所がほとんどです。
深夜も営業しているドラッグストアも一部にはありますので、夜中でも、もしそういうお店が近くにあるのでしたら、そこに湿布を買いに行けばいいですね。
湿布を買えるお店が近くにないなら、冷やしたタオル、氷を入れた袋、アイスノン、冷えピタなどを代用品にしましょう。
アイスノンや冷えピタでしたら、販売しているコンビニも多いですよ。
代用品を使って患部を冷やす場合、冷やしすぎないように気をつけてくださいね。