部屋の模様替えをしたときや、新しい部屋に引っ越ししたときなど、
「この向きにベッドを置きたいんだけど、そうすると北枕になるし・・・」
と、気になることがありますよね。
北枕で寝るのって良いのでしょうか? 悪いのでしょうか?
北枕で寝るとどうなるのでしょうか?
風水では、北枕ってどう扱われているのでしょうか?
ここでは、こんな心配と疑問についてまとめています。
北枕は良いのか悪いのか?
北枕は良いのか悪いのか・・・。
そもそも、どうして北枕は縁起が悪いと言われているのでしょうか?
その理由は、お釈迦様(ブッダ)にまつわる、こんな話から来ています。
仏教の開祖であるお釈迦様は、旅の途中で体調を崩し、80歳でこの世を去りました。
その時お釈迦様は、故郷があるカピラヴァストゥという場所がそこから北にあったので、頭を北に向けて寝かせてほしいと言ったのです。
どうしてお釈迦様がそんな事を言ったのかというと、インドでは、故郷のある方角に頭を向けて寝るという習慣があるからなんです。
その場所からたまたま北の方に故郷があったから北枕で寝て、そして亡くなったというだけで、「北枕=死(不吉)」ということは全くないんですね。
恐らく、故郷が南の方にあったら南枕で寝て、西にあったら西枕で寝たのでしょう。
ちなみに、その時のお釈迦様は、頭を北に向け、顔を西に向け、右脇を下にして横たわったそうで、その寝姿は「頭北面西右脇臥(ずほくめんさいうきょうが)」と呼ばれます。
それ以降、仏教徒は、死者を北枕で寝かせるようになりました。
亡くなった人が、お釈迦様のいる極楽へ行けますように、という願いを込めたからです。
日本ではそこから、「北枕は死んだ人の寝方だから縁起が悪い」と思われるようになりましたが、北枕=不吉と考えるのは日本人だけのようです。
仏教発祥の地インドや、お隣の中国でも、北枕はむしろ縁起が良いとされているそうですよ。
北の方向に極楽があるから、そちらに頭を向けて寝るのはむしろ縁起が良いという考え方なんです。
北枕をタブー視しているのは、マイナーな考え方なんですね。
日本ではかなり昔から、北枕は遺体を安置する際にのみ許されるもの、という考え方だったようです。
平安時代に書かれた『栄花物語』では、臨終前の藤原道長が北枕で寝る「頭北面西」を試みる場面が描かれています。
千年くらい続いてきた考え方だったら、今の私たちが「北枕=縁起が悪い」と思ってしまうのも無理はないのかもしれませんね。
私などは、中学時代に修学旅行で布団を敷くときにまで、北枕を気にしたくらいですし。
でも、前述の通り、インドなどでは北枕はむしろ縁起が良いとされていますから、心配する必要はないでしょう。
北枕を気にするのは、日本だけの変わった風習のようです。
北枕で寝るとどうなるの?
とはいえ、今までずっと「北枕は縁起が悪い、不吉」と思ってきたのですから、北枕では寝心地が悪いという人も多いかもしれませんね。
北枕で寝るととうなるのでしょうか?
悪夢にうなされたり、命を縮めてしまったりするのでしょうか?
実際に北枕で寝ている人の口コミを集めてみました。
・20年以上北枕で寝ているけど、生きてます。
・寝付きが悪い時は北枕で寝ていますが、スッキリ寝付けます。
ストレスには北枕で寝るのがいいそうですよ。
・特に何も起こりません。不吉だとする科学的根拠もありません。
・外国のホテルで、ベッドが北枕になっているケースはたくさんあると思うけど、そこで寝る人は変な夢を見たりする?
そんなことないですよね。
・風水では北枕が一番いいらしいので、ずっと北枕で寝ていますが、なんの問題もないですね。
発言小町の書き込みを見てみましたけど、北枕は縁起が悪いからやめたほうがいいとか、体調を崩したとか、霊が出たからやめろ、なんて言っている人は全然いませんでした。
逆に、北枕は、むしろ縁起が良かったり、健康に良かったりするという意見が多かったですね。
北枕が健康にいいというのは、地球の磁気は南から北に流れているので、それに沿って北に頭を向けて寝ると体にいいという説です。
北のほうが涼しいので、北枕なら頭寒足熱になって寝やすいともいいます。
これについては、嘘くさいと思う人も多いかもしれませんが、こんな研究結果もあるそうです。
ドイツとチェコの研究チームが調べたそうなのですが、放牧中の牛や鹿、約8500頭を衛星画像で調査したところ、エサを食べたり休息したりしている個体は、大半が北向きだったそうです。
太陽の位置などに関係なく、地磁気の示す南北に沿うように体を向けていて、研究チームは、動物たちが地磁気に反応していると推測しているそうですよ。
私自身も、地磁気どうこうという話は嘘くさいと思っていたのですが、この話を知ってからは、北枕って本当に健康にいいのかも・・・と考えが変わってきました。
「信じるか信じないかはあなた次第」の域を出ない説ですけどね。
ところで、私も部屋の模様替えをしたときに、どうしてもベッドを北向きに置きたかったのでそうしましたが、5年ほど経ってもなんの問題も起こっていません。
毎晩北枕で寝ていても、ちゃんと生きてますし、医者にかかるような病気もしていません。
「北枕で寝るとどうなる?」という疑問の答えは、
「別にどうもなりません」ですね(笑)
もしかすると、
「健康にいいです」
という答えかもしれません。
北枕で寝るのって風水ではどうなの?
北枕の口コミにも、「風水では北枕はむしろ良いとされている」という話がたくさん出ていましたけど、具体的に、どのように言われているのでしょうか?
風水では、寝るときの頭の向きによって、方角別にそれぞれ違った意味があるとされています。
・北枕
金運、財運、貯蓄運がアップします。
寝るときの頭の向きとしては、風水では一番のオススメとされているんですよ。
・東枕
人間関係の運が上がる方角とされ、仕事運や発展運、恋愛運、結婚運がアップします。
・南枕
風水では、南に頭を向けて寝ると、精神的に落ち着かなくなり、安定できなくなるとされています。
・西枕
風水では、西に頭を向けて寝ると老けやすいとされます。
年配の方や、落ち着きたい人ならいいのですが、そうでないならおすすめはできない方角ですね。
北枕って、風水ではとても縁起が良いとされているんですね。
逆に、南向きだとよくないというのは意外です。
私は、「北がよくないなら、その逆の南がいいんだろう」と思っていました。
昔、中国のある皇帝は、北枕だと富が得られると知り、自分の権力が脅かされないように、自分以外は北枕を禁止するというお触れを出した、という話もあったそうですよ。
北枕だとよく眠れて健康にも良いかもしれない上に、金運までアップするなら、もう「北枕で寝るとどうなるの?」とか「北枕って良いの? 悪いの?」なんて気にする必要はないですよね。
ベッドや布団の向きで悩んでいる人も、今夜からは安心して北枕で寝てみて下さい。
まとめ
北枕は縁起が悪いという考えは、お釈迦様が亡くなるときに、故郷のある北の方角に頭をむけて横たわったことに由来します。
日本以外のインドや中国では、逆に、北枕は縁起が良いとされているそうですよ。
北枕だとよく眠れるという口コミも多いですし、風水では、北枕は金運、財運、貯蓄運アップの吉方位とされています。
気にせず、頭を北に向けて寝てみましょう。