生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

ダイソーの返品は開封済みでも可能?不良品は?返せる期間は?

投稿日:2016年11月20日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー 返品 開封済み 不良品 期間

いろんなものがお手頃価格で購入できて、何かと便利な100均のダイソーですが、買った後で返品したくなることもありますよね。

 

100円くらいだったら、まあいいかと思えますけど、それが不良品だったら話は別。

たかが100円だからといって泣き寝入りは嫌。

 

100円ショップのダイソーでは、開封済みでも、不良品だったら返品を受け付けてくれるのでしょうか?

返品できる期間は?

 

ここでは、そのあたりについてまとめています。

スポンサードリンク

ダイソーでの返品は開封済みでもできるの?

ダイソーでの返品ですが、なんでも受け付けてくれるというわけではありません。

開封済みの商品の場合、不良品でない物は返品不可です。

 

客側の都合による返品の場合、基本的に、そのままでまた販売できる状態でないといけないようです。

包装を破いたりした後で、「別に不良品じゃないけど、これやっぱりいらないや」って気が変わったからといって返品というのはダメなんですね。

 

また、食品や印鑑というのも、開封済みかどうかとは関係なく、ダイソーでは返品不可になっています。

 

食品については、知らない人が返品したものがダイソーの棚に並んでいたら、気持ち悪くて買いたくないですよね。

衛生面や安全性が心配になってしまいますから、食品は未開封でも返品不可というのは理解できると思います。

 

印鑑については、印影の不正使用の可能性があるため、返品不可になっているものと思われます。

ダイソーの印鑑は、どの店舗のものも印影は同じですから、もし銀行印などに使用してしまうと危険ですよ。

 

『ダイソーに印鑑は売ってる?100均のでも銀行で使える?悪用が心配』

 

では、ダイソーで買った商品が不良品だった場合はどうなのでしょうか?

次の章で見てみましょう。

 

ダイソーでの返品 不良品だった場合は?

ダイソーで買った商品が不良品だった場合には、開封済みであっても返品を受け付けてくれます。

 

それはそうですよね。開封してみないと不良品かどうか分かりませんし。

返金か、他の同じ商品と交換してもらえますよ。

 

通常の返品の場合、購入した時のレシートも持っていかないといけませんが、不良品の場合でしたらレシートはなくても構いません。

 

でも、返品手続きのときにパッケージのバーコードがあるとお店側は助かるそうなので、問題の商品と一緒に、開封したパッケージもできれば一緒に持っていきましょう。

ダイソーの店員さんが確認した後、交換、もしくは返金の手続きをしてくれます。

 

ダイソーで買った商品の一部が割れていたとか、電池を入れても電源が入らないとかの不良品だったら、たかが100円ですけど、恥ずかしがらずに返品してもらいに行ったほうがいいですね。


スポンサードリンク

ダイソーで返品できる期間は?

ダイソーで返品を受け付けてくれる期間は、不良品ではない通常の返品(未開封)については『1週間』です。

購入した時のレシートと一緒に持っていきましょう。

 

不良品の返品については、購入後1週間以内に、という期間はないそうですよ。

 

サイトによっては、不良品の返品期間も1週間以内と紹介しているものもあるようですが、実際にダイソーで働いている方の話では、そういう期限はないとのことです。

不良品だったら、レシートなしでも返品を受け付けてくれるんですものね。レシートがなかったら、いつ買ったかなんてわかりませんし。

 

でも、何週間とか何ヶ月とか経ってから返品しに行くのも不自然ですから、できるだけ早めに行ったほうがいいですね。

 

それと、不良品の返品の場合には、購入した所とは別のダイソーの店舗でも受け付けてくれますよ。

遠くの店舗で買ったけど、返品しに行ったら交通費のほうが高くつくから……なんて泣き寝入りせずに済みます。

 

余談ですが、ダイソーに返品のお願いに行ったときに、レジの人がそういう応対に不慣れだったら、他の店員さんを呼びに行ったりとゴタゴタするかもしれません。

買った商品が不良品だった上に、たかが108円を返してもらうのに、どうしてこんなに待たされないといけなんだとイライラするかもしれませんが、心を大きく持ってゆるしてあげましょう。

 

不良品の返品については、いつまでという期間はないのですから、時間に余裕のあるときに行くのがいいですね。


スポンサードリンク

まとめ

ダイソーでは、不良品の返品・交換は、開封済みであっても受け付けてくれます。

レシートがなくても大丈夫ですが、商品が入っていたパッケージのバーコードがあるとお店側は手続き上助かるそうですから、残っていればパッケージも一緒に持っていきましょう。

 

返品期間は、通常であれば1週間以内ですが、不良品の場合は、そうした期限はないそうですよ。

でも、できるだけ早めに行ったほうがいいですね。

 

不良品の返品は、買ったときとは別のダイソーの店舗でも受け付けてくれます。

スポンサードリンク

-100円ショップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

100均 画用紙 種類 キャンドゥ 色画用紙

100均の画用紙の種類 キャンドゥの白画用紙と色画用紙は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 絵を描いたり、工作に使ったりと、画用紙って必要になることが結構ありますよね。 100均で安く買えたら嬉しいですけど、キャンドゥには画 …

ダイソー usbメモリ セリア 最安

ダイソーにusbメモリは売ってる?セリアには?最安値はどこ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 様々な物が100円で買える100円ショップのダイソーやセリア、キャンドゥっていいですよね。 (中には200円や300円の物もありますが)   …

ダイソー カッパ 上下

ダイソーにカッパの上下や靴用は売ってる?自転車に乗っても平気?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 雨の日の外出には傘やカッパ・レインコートが必要になりますけど、カッパって、100円ショップのダイソーにも売ってるのでしょうか? 濡れさえしなければいいの …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑一覧 か行 く け の苗字のハンコを完全網羅!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用していますか行の「く」と「け」以外で始まる苗字でしたら、こちらのリンク先記事に掲載している印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹 …

ダイソー アクリル毛糸 手芸店 品質

ダイソーのアクリル毛糸は手芸店より安くてお得?品質はどう?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク ダイソーには毛糸も売っているんですよね。 アクリル毛糸ももちろんあります。   アクリルたわしを作ったり、他にもいろいろ編 …

楽天通常広告

新着記事