生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

画用紙のサイズで六つ切りって何センチ?六切とa4の違いは?

投稿日:2016年11月19日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

画用紙 サイズ 六つ切り 六切 a4

画用紙のサイズって、四つ切りとか八つ切とか六つ切りとかあって、ややこしいですよね。

さらにa4とか、b4とかまで……。

 

そんな中で、画用紙の六切りのサイズって何センチなのでしょうか?

六切とa4のサイズの寸法の違いは?

 

ここでは、その辺りの情報についてまとめています。

スポンサードリンク

画用紙のサイズで六つ切りって何センチ?

a4サイズとかだったら、ノートやファイルにもB5とかA4とかありますから、なんとなくどのくらいの大きさかイメージできますけど、六つ切りって何? ってなりますよね。

 

画用紙の六つ切りのサイズというのは、254mm×203mm(25.4cm×20.3cm)です。

どうでしょうか? 思っていたより小さかったでしょうか、それとも大きかったでしょうか?

 

画用紙のサイズの表し方には、六つ切りの他に、八つ切りとか四つ切りもありますけど、どうしてこんな言い方をするのでしょうか。

 

『画用紙の四つ切のサイズは何センチ?売ってるところと持ち運び方は?』

『画用紙のサイズで八つ切りは何センチ?b4と同じ?縦向きはどっち?』

 

これはですね、『全紙(全判)』という、788mm×1091mmの大きな紙を何等分に切っているかを表しているんですよ。

四等分の画用紙だったら四つ切り、八等分だったら八つ切り、そして、六等分だったら六つ切りというわけですね。

 

ちなみに、四つ切りや八つ切りの大きさは次のようになっています。

 

四つ切り:392mm×542mm (39.2cm×54.2cm)

八つ切り:271mm×392mm(27.1cm×39.2cm)

 

 

言うまでもなく大きさの違いは、

四つ切り>六つ切り>八つ切り

の順になりますね。


スポンサードリンク

 

う~ん、それにしても、六切とか聞いても、何センチなのかイマイチイメージしにくいですよね。

紙のサイズには、他にもa4などという言い方もありますが、a4と六切のサイズは寸法が違うのでしょうか?

次の章で見てみましょう。

 

六切のサイズとa4のサイズの違いは?

画用紙などの紙のサイズで、a4の寸法は、297mm×210mm(29.7cm×21.0cm)となっています。

 

六切画用紙のサイズが254mm×203mm(25.4cm×20.3cm)ですから、六切のほうが、長辺が4センチほど、短辺が1センチ弱小さいんですね。

でも、大体同じ大きさと言っていいでしょう。

 

※ちなみに、他の画用紙のサイズは、このようになっています。

『画用紙の四つ切のサイズは何センチ?売ってるところと持ち運び方は?』

『画用紙のサイズで八つ切りは何センチ?b4と同じ?縦向きはどっち?』

 

そこまで画用紙の大きさに厳密にならなくていいのでしたら、六切の画用紙でも、a4サイズの画用紙でも、どちらを使ってもいいと思います。

スポンサードリンク

まとめ

画用紙の六つ切りのサイズは、254mm×203mm(25.4cm×20.3cm)です。

一方、a4の画用紙の大きさは、297mm×210mm(29.7cm×21.0cm)となっています。

 

だいたい同じ大きさですが、全く一緒というわけではありませんから、サイズをキッチリ守らないといけない場合には気をつけましょう。

六切の画用紙のほうが、ほんの少しだけ小さいです。

 

六切りの画用紙が必要だけど売っていないという場合には、a4の画用紙を買って、自分で切って六切りサイズにするということもできますね。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

印鑑が下の名前だけでも銀行で使える?契約書は?運気的にどうなの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 印鑑を下の名前だけで作ることもできますけど、それって銀行でも使えるのでしょうか? 名前だけの印鑑を作る事が多い女性だと、特に気になるかもれしませんね。 …

ネズミ ゴキジェット 駆除

ネズミにゴキジェット等の殺虫剤は効く?自分で駆除する方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 夜中に天井裏でドタドタ走り回ったり、壁の中でカリカリかじる音が聞こえてきたりと、ネズミが家に住み着いてしまったら困りものですよね。 うるさいだけではなく …

扇風機の風を冷たくする方法 濡れタオルは効果ある?保冷剤は?涼しくするグッズはどう?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 暑い季節になってきて、扇風機を出したお宅も多いと思います。 部屋にエアコンがあっても、節電や健康のために、できるだけ使用は控えたいですよね。 &nbsp …

秋刀魚の旬は秋なのに1年中売ってるのはなぜ?カロリーと栄養は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク 秋が旬の秋刀魚って脂が乗っていて美味しいですよね。 でも、秋が旬のはずなのに、どうして1年中売っているんでしょうか? その辺のことを …

海苔 消化 日本人 デマ

海苔を消化できるのは日本人だけってデマ?海藻を食べる国は他にあるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 海苔巻き、巻き寿司、おにぎりなど、日本人にとっては、海苔はおなじみの食材。   でも、その海苔を消化できるのは世界で日本人だけという話もありま …

楽天通常広告

新着記事