画用紙のサイズって、四つ切りとか八つ切とか六つ切りとかあって、ややこしいですよね。
さらにa4とか、b4とかまで……。
そんな中で、画用紙の六切りのサイズって何センチなのでしょうか?
六切とa4のサイズの寸法の違いは?
ここでは、その辺りの情報についてまとめています。
画用紙のサイズで六つ切りって何センチ?
a4サイズとかだったら、ノートやファイルにもB5とかA4とかありますから、なんとなくどのくらいの大きさかイメージできますけど、六つ切りって何? ってなりますよね。
画用紙の六つ切りのサイズというのは、254mm×203mm(25.4cm×20.3cm)です。
どうでしょうか? 思っていたより小さかったでしょうか、それとも大きかったでしょうか?
画用紙のサイズの表し方には、六つ切りの他に、八つ切りとか四つ切りもありますけど、どうしてこんな言い方をするのでしょうか。
>『画用紙の四つ切のサイズは何センチ?売ってるところと持ち運び方は?』
>『画用紙のサイズで八つ切りは何センチ?b4と同じ?縦向きはどっち?』
これはですね、『全紙(全判)』という、788mm×1091mmの大きな紙を何等分に切っているかを表しているんですよ。
四等分の画用紙だったら四つ切り、八等分だったら八つ切り、そして、六等分だったら六つ切りというわけですね。
ちなみに、四つ切りや八つ切りの大きさは次のようになっています。
四つ切り:392mm×542mm (39.2cm×54.2cm)
八つ切り:271mm×392mm(27.1cm×39.2cm)
言うまでもなく大きさの違いは、
四つ切り>六つ切り>八つ切り
の順になりますね。
う~ん、それにしても、六切とか聞いても、何センチなのかイマイチイメージしにくいですよね。
紙のサイズには、他にもa4などという言い方もありますが、a4と六切のサイズは寸法が違うのでしょうか?
次の章で見てみましょう。
六切のサイズとa4のサイズの違いは?
画用紙などの紙のサイズで、a4の寸法は、297mm×210mm(29.7cm×21.0cm)となっています。
六切画用紙のサイズが254mm×203mm(25.4cm×20.3cm)ですから、六切のほうが、長辺が4センチほど、短辺が1センチ弱小さいんですね。
でも、大体同じ大きさと言っていいでしょう。
※ちなみに、他の画用紙のサイズは、このようになっています。
>『画用紙の四つ切のサイズは何センチ?売ってるところと持ち運び方は?』
>『画用紙のサイズで八つ切りは何センチ?b4と同じ?縦向きはどっち?』
そこまで画用紙の大きさに厳密にならなくていいのでしたら、六切の画用紙でも、a4サイズの画用紙でも、どちらを使ってもいいと思います。
まとめ
画用紙の六つ切りのサイズは、254mm×203mm(25.4cm×20.3cm)です。
一方、a4の画用紙の大きさは、297mm×210mm(29.7cm×21.0cm)となっています。
だいたい同じ大きさですが、全く一緒というわけではありませんから、サイズをキッチリ守らないといけない場合には気をつけましょう。
六切の画用紙のほうが、ほんの少しだけ小さいです。
六切りの画用紙が必要だけど売っていないという場合には、a4の画用紙を買って、自分で切って六切りサイズにするということもできますね。