生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

生活

画用紙のサイズで八つ切りは何センチ?b4と同じ?縦向きはどっち?

投稿日:2016年11月18日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

画用紙 サイズ 八つ切り b4 向き

画用紙のサイズには、八つ切りとか四つ切り、b4とかb3、a4とかa2とか、いろいろあって分かりにくいんですよね。

 

八つ切りサイズって何センチなのでしょうか?

使用する画用紙を『八つ切り(b4)』と指定されることもありますが、八つ切りとb4って同じサイズなんでしょうか?

画用紙の縦って、長い方? 短い方? 画用紙を縦に使う場合、どっち向きにすればいいの?

 

ここでは、画用紙に関する、こんな疑問についてまとめています。

スポンサードリンク

画用紙のサイズで八つ切りは何センチ?

画用紙の八つ切りのサイズは、271mm×392mm(27.1cm×39.2cm)です。

八つ切りと言われても、どれくらいの大きさの画用紙かピンときませんが、サイズを何センチかで言われればイメージできるかと思います。

 

余談ですが、画用紙の四つ切のサイズは、542mm×392mm(54.2cm×39.2cm)になっています。

小学校や中学校の図工や美術の時間に使った画用紙は、四つ切りが多かったのではないでしょうか。

 

『画用紙の四つ切のサイズは何センチ?売ってるところと持ち運び方は?』

 

ちなみに、『八つ切り』とか『四つ切り』というのは、『全紙(全判)』と呼ばれる788mm×1091mmの紙を何等分にしてるかを表しているんですよ。

全紙の八等分だったら八つ切りで、4等分だったら4つ切りですね。

全紙(全判)の紙は、4寸×6寸のサイズなので、四六判とも呼ばれます。

 

ところで、学校の課題などで八つ切りの画用紙を使う場合、八つ切り(b4)と指定されることもありますが、この2種類の規格って同じサイズなのでしょうか?

b4サイズの画用紙は何センチなのか、次の章で紹介しますね。

 

画用紙のサイズでb4って八つ切りと同じ?

画用紙のb4のサイズは、257mm×364mm(25.7cm×36.4cm)です。

 

八つ切りのサイズが271mm×392mm(27.1cm×39.2cm)なので、2~3センチくらいしか変わらないんですね。

b4サイズのほうが、ちょっと小さめです。

 

まったく同じ寸法というわけではありませんが、画用紙の大きさにそこまで厳密ではない場合には、どちらでもいいということもあるようです。

八つ切りと指定されるよりも、b4と言われたほうが大きさが分かりやすいということもあるかもしれませんね。


スポンサードリンク

画用紙の縦向きってどっち?

前に書きましたように、八つ切りの画用紙とb4の画用紙のサイズは次のようになっています。

 

八つ切り:271mm×392mm(27.1cm×39.2cm)

b4:257mm×364mm(25.7cm×36.4cm)

 

 

でも、これってどちらが縦なのでしょうか?

絵を描くときなどに紙の向きを気にしないといけない場合には、ちょっと悩みますよね。

 

これはですね、「画用紙を縦に使うように」と言われたなら、長いほうが縦、短いほうが横です。

八つ切りの画用紙だったら、392mmのほうが縦になりますね。

 

画用紙を横に使ってお絵かきなどをするのでしたら、逆に長辺の392mmのほうを横にした向きで使いましょう。

 

b4の画用紙の向きについても同様です。

縦に使うなら、長いほうが縦ですね。

 

画用紙の縦と横がどっちなのかは固定で決まっているのではなく、使う時の向きによって決まるというわけです。


スポンサードリンク

まとめ

画用紙の八つ切りのサイズは、271mm×392mm(27.1cm×39.2cm)です。

b4の画用紙のサイズは、257mm×364mm(25.7cm×36.4cm)になっています。

 

画用紙の八つ切りとb4は、全く同じ大きさというわけではありませんが、大体同じなんですね。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

風水で玄関に鏡を置くときの位置や形や大きさは?間違えると不運が!?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 風水では、鏡を玄関に置くことで様々な運気をアップさせることができるとされています。 ですが、配置を間違えると、かえって逆効果になってしまうこともあるので …

ネズミ ゴキジェット 駆除

ネズミにゴキジェット等の殺虫剤は効く?自分で駆除する方法は?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 夜中に天井裏でドタドタ走り回ったり、壁の中でカリカリかじる音が聞こえてきたりと、ネズミが家に住み着いてしまったら困りものですよね。 うるさいだけではなく …

そうめん 色付き なぜ ひやむぎ うどん 違い

そうめんに色付きがあるのはなぜ?ひやむぎとの違いは?うどんは?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています そうめんには、なぜか色付きの麺が混じってるんですよね。 あれって、なぜなんでしょうね? 子供の頃に、あれがすごく希少なものに見えて、兄弟と取り合った経験 …

郵便配達は土日もやってる?ポストの集荷は?急ぎならこの窓口で!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 「今日は休日だけど、日曜日や祝日でも郵便配達ってあるんだっけ?」 「手紙を出したいけど、土曜日ってポストの集荷やってるんだっけ?」   毎日の …

男の一人暮らし 料理が苦手でもこの道具と食材と調味料で大丈夫!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 男が一人暮らしをしようとする場合に問題になるのが、日々の食事のこと。 スポンサードリンク 自分で料理をして自活しようにも、料理なんか全然やったことのない …

楽天通常広告

新着記事