生活に役立つ情報、暮らしの疑問の解決法、耳寄り情報、健康や美容に関する情報などをまとめています。

100円ショップ

ダイソーの湿度計の売り場は?精度はどう?デジタルのはある?

投稿日:2016年11月21日 更新日:

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー 湿度計 売り場 精度 デジタル

蒸し暑くて屋内での熱中症が心配な夏だけでなく、空気が乾燥する秋冬にも湿度って気になりますよね。

そんなとき、湿度計を部屋に置きたいって思うけど、どうせ買うなら安く済ませたいもの。

 

100円ショップのダイソーに湿度計ってあるんでしょうか?

あるなら売り場はどこ? デジタルの物もあるの?

でも、ダイソーなどの100均の物だと、精度の点で心配・・・。

 

ここでは、こんな疑問や心配についての情報をまとめています。

 

※ダイソーの温度計については、こちらの記事も参考にどうぞ!

 

スポンサードリンク

ダイソーの湿度計の売り場は?

まず、そもそもダイソーに湿度計は売っているのかですが、売ってます。

温度計と湿度計が一緒になった『温湿度計』と、湿度計だけの物がありますよ。

 

売り場は、ダイソーの店舗によっても違うようです。

ポケットティッシュを吊っている売り場にあったり、日用雑貨の売り場にあったりしますね。

 

広い店舗で、湿度計を探しても見つからなかったら、店員さんに聞いたほうが早いと思います。

同じダイソーの店舗でも、よく商品の配置換えをしていますから、湿度計を買いに行くのが初めてだったり、初めて行くお店だったりしたら見つけにくいでしょう。

 

ダイソーの湿度計のラインナップですが、次のようなものがありました。

 

・縦長のオーソドックスな壁掛け型

白いプラスチック製で、温度計の下に小さい湿度計が付いています。

部屋の温度も知りたいのなら、これがよさそうですね。

大きさは、縦の長さが25センチくらいです。

 

温度計だけのものもあります。

そちらは、縦の長さが19センチ弱くらいです。

 

・丸型の湿度計

湿度計だけのもので、卓上タイプ、壁掛けタイプ、マグネット式の3種類があります。

 

卓上タイプと壁掛けタイプは、直径が8センチほどで、マグネット式の湿度計は直径6センチほどです。

マグネット式の湿度計だったら、キッチンの冷蔵庫に貼り付けるのにいいですね。

 

色は、卓上タイプと壁掛けタイプが白いプラスチック製で、マグネット式は銀色の金属フレームでした。

 

湿度計ってダイソーのだと精度はどうなの?

湿度計のような物は、ダイソーの物だと精度はどうなんだろうって気になりますよね。

 

そのあたりについて口コミを調べてみると、やっぱり、100円ショップの物は安かろう悪かろうだから、湿度計についても精度はよくないだろうと言われてますね。

 

でも、それなりの値段の湿度計と、100均の湿度計数個を並べて、実際に湿度の値の違いを見比べてみたら、上下1~4%の違いしかなかったという情報もありました。

そちらは実際に実験で検証していますから、信憑性がありますよね。

 

また、同じ100円ショップの湿度計でも個体差があって、同じ場所においておいても、少し湿度の値が異なるようです。

 

いずれにしても、ダイソーのような100均の湿度計だと、高価な湿度計の値と全く同じということはあまり期待できないようですね。

正確さを求めるなら、ダイソーの湿度計は必ずしもいいとは言えないようですが、大体の目安の湿度がわかれば十分でしたら、ダイソーの湿度計でもいいのではないでしょうか。

 

少しでも精度のいいものを選びたいなら、売り場に並んでいる、他の湿度計と数値を比べてみるというのはどうでしょうか。

同じ場所に置いてあるのですから、湿度は同じ数値を示しているはずです。

他のものとは違う数値の物だったら、それは精度が悪いと言えるでしょう。

 

※でも、ダイソーで湿度計を買ったはいいけど、針が全く動かないとかだったらおそらく不良品でしょうから、返品するか、交換してもらったほうがいいですね。

 

万が一不良品でも返品できますから、精度の点で不安でも、ダメ元でダイソーの湿度計を買ってみてもいいでしょう。

 


スポンサードリンク

ダイソーの湿度計でデジタルのはあるの?

最初の章でダイソーの湿度計のラインナップをザッと紹介しましたが、それらは全て、メーターのような針のついたアナログ式です。

ダイソーにはデジタルの湿度計はないですね。

他の、セリアやキャンドゥのような100均にも、デジタルの湿度計はありません。

 

なんとなく、デジタルのほうが正確かな? とか、デジタルのほうが格好いいな、とか思ってしまいますけどね。

デジタルで100円の湿度計って、ちょっと無理なのかもしれませんね。

腕時計とかなら、100円ショップでもデジタルのものがあるんですけどね。

 

アナログの湿度計を、壁掛けタイプか卓上タイプか、それともマグネット式か、置きたい場所に応じて選びましょう。


スポンサードリンク

まとめ

ダイソーの湿度計の売り場は、日用雑貨のコーナーだったり、ポケットティッシュを吊っている横だったりしますが、店舗によっても異なるようです。

売り場が見つからなかったら、お店の人に聞いてみて下さい。

 

精度については、粗悪品というほど悪くもないようですね。

正確さを求めるなら、もっといい物を購入した方がいいでしょうが、大体の湿度が分かればいいのでしたら、ダイソーの物でも十分でしょう。

 

ダイソーに限らず、100円ショップの湿度計はどれもアナログです。

デジタルの湿度計はないですね。

スポンサードリンク

-100円ショップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

セリア 印鑑ケース 印鑑ホルダー 印鑑マット

ダイソーのusbスピーカーの使い方 スマホやテレビにも使える?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています ダイソーでusbスピーカーが販売されていて、300円にもかかわらず音質が悪くないということで人気になっています。   でも、usbスピーカーっ …

ダイソー 手帳 モレスキン いつから いつまで

ダイソーの手帳でモレスキン似なのは いつからいつまで売ってるの?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています スポンサードリンク ダイソーの商品って、たかが100円と侮っていると、意外なほどいい物が見つかったりします。   手帳もその一つ。 あのイタリ …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソー印鑑一覧 さ行の そ から始まる判子を完全掲載!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用していますさ行の「そ」以外で始まる苗字でしたら、こちらの記事の印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介しています! ⇒ 『ダイソ …

ダイソー 印鑑 一覧

ダイソーの印鑑一覧 ら行 わ行 の苗字のハンコを完全調査!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用していますら行、わ行以外で始まる苗字でしたら、こちらのリンク先記事に掲載している印鑑一覧から探してください。ダイソーのハンコを「あ行」~「わ行」まで全て紹介していま …

セリア 印鑑ケース 印鑑ホルダー 印鑑マット

ダイソーの自主回収化粧品サンパルコの回収方法は?着払いのみ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています 100円ショップダイソーで販売されてきた、サンパルコ製の化粧品が自主回収になりました。 対象商品の数は75品目。成分表示の一部に誤りがあったことが回収の …

楽天通常広告

新着記事